検索結果:970 件
11歳女の子です。 昨日まで宿泊学習で二泊三日、出かけていました。 先ほど学校から帰ってきて痛いというので見てみると写真の様になっていました。 痒みはないそうです。 これはドビヒでしょうか? 先週土曜日から溶連菌になり抗生剤セフジトレンピボキシル100mg(メイアクトのジェネリックみたいです)を1日3回飲んでいます。 土曜日の朝の分まであります。 患部にはドルマイシンを塗ってガーゼを貼っています。 アクアチム軟膏1%もあります。 どちらを使えばよいでしょうか? またこのまま抗生剤を飲みきり様子をみて良くなれば受診せずともよいでしょうか? それとも明日か遅くても土曜日に受診した方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
10センチ程の釘が靴底から貫通して、足の中指裏の付け根から中指と薬指の間に貫通して刺さりました。釘は錆びてたりはしていませんでした。 足裏の傷は釘が刺さった点みたいな感じなのですが、中指と薬指の間が斜めに貫通しており、無理やり抜いたせいか裂けてしまっています。 痛み等はじっとしていたら特になく、歩く際に傷口に少し響くような痛みがあります。 傷に対しての痛みが全然ありません。 出血も少量です。 処置としては流水で流し、市販の消毒液で消毒して、抗生剤入の軟膏ドルマイシンを傷口と絆創膏のガーゼ部分に塗り貼ってはります。 塞がらず、化膿してきたら病院の方には行こうかと思ってるのですがそれで大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
2週間位前から、写真のような湿疹が尻の右側にできて痒くてたまりません。左側にはありません。 特に風呂に入り体が温まると痒みが増します。 一日中、座って仕事をしていますが、右側の尻を下にして座っていることが多いです。 汗かきなので、最近、暑くなってきたせいか、患部に汗をかくことがあります。 糖尿病はありません。 食べ物アレルギーはありません。 器質化肺炎で、薬を一年以上、飲んでますが、薬で、今まで皮膚炎になったことはありません。 アレルギー鼻炎があり、どちらかと言えば、アレルギー体質です。 手持ちの市販軟膏では、フルコート、ドルマイシンがありますが、どちらを付けても、効果は今ひとつです。 明日にも、皮膚科に行こうと思いますが、湿疹ということでしょうか?何か他に考えられることはないでしょうか?
1人の医師が回答
昨年の夏から度々かゆみのある湿疹が脇に出来ます。 最初は毛包炎と診断され、抗菌薬で酷くなり検査で真菌が発見されてルリコンクリーム軟膏で良くなりました。 しかし、完全には治りきらず度々真冬の今も良くなったり悪くなったりしています。 年末の受診の検査では真菌は発見されませんでしたが以前と同じ症状のためルリコンクリームを処方されました。 痒みはありますが、絶対かかないようにして清浄綿で1日数回拭いてルリコンクリームを塗ってますがなかなか良くなりません。 時々カサブタみたいな物もあり、ひょっとしてとびひなのか心配になりました。 とびひだとドルマイシンの方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 昨日とは別件の怪我なのですが、 左手親指に昨夜突然、激痛。 何かの拍子に傷つけたようです。 その時は患部は目に見えず、熱感あり指が腫れており、じっとしてても激痛、触れるとさらに激痛、とにかく激痛。 手元にある軟膏のアズノール、アンテベート、ドルマイシン、それぞれ試しましたが効果なく、眠れないほどの激痛が続き。。。 そして思いついたのがリドカイン配合のボラギノール。麻酔効果を期待して。。。 これが劇的に効いて痛みもほぼ治り、腫れも収まり、患部も判別できました。 以下、質問です。 藁をもすがる思いでボラギノールに行き着いたのですが、 痔以外の怪我に、ボラギノールの使用は差し支え無かったでしょうか? 差し支えなければ、まだ少しだけ痛みがあるので、治るまで塗布したいと思います。 よろしくお願いいたします。
現在海外に滞在しています 日本に帰国し、二週間をすぎたあたりから必ずと言っていいほど顔に痛みを伴う赤いにきびが出てきます 頬や顎・額など場所は様々です 海外の硬水で洗顔しているときは、ほとんど症状がでないので不思議に思っています 対策として医師から処方されているのがヨクイニンとビタミンBの錠剤です 長期で服用していますが、あまり効果を感じられません それとは別に市販のステロイド軟膏を塗っていますが、それでも効果は感じられません お尋ねしたい点は以下の点です 1ヨクイニンやビタミンBの錠剤が効きにくい体質というのもあるのでしょうか? もしそうであれば、中止したいと考えています 2今まで使用した市販のステロイド軟膏は、 テラ・コートリル リビメックスコーワクリーム ドルマイシン というものです これらは、痛みを伴うにきびに効果があるのでしょうか? もし顔に使わないほうがよいものがあれば、教えていただきたいと思います 3仮に水質が変わるのが原因であれば、顔だけでなく全身に症状が出ると思うのですが、なぜ顔だけに影響が出るのでしょうか?
6人の医師が回答
カンジダ腟炎の症状について カンジダ腟炎になると必ずといっていいほど、小陰唇の陰核に近いところに痛みがでます。 痛みは手で少し触れただけでもズキズキするレベルですごく小さいものです。また赤く腫れる…というのかぷっくりしてます。 ※色や大きさは違いますが、ニキビのぷっくり具合に近いです! いつも行く婦人科で説明してもカンジダのお薬膣内にいれておきますね、や、膣周りが痒いときの軟膏だしておきますね。で終了し赤くて痛いものの正体がわかりません。 ちなみに婦人科に行く暇がないときに(塗っていいかわかりませんでしたが)ドルマイシンを塗って対処してましたが、治りが早いように感じました。 説明や絵が下手でわかりにくいと思います、すみません。 カンジダの症状に赤い出来物が含まれるのか知りたいです。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
昨晩、外陰部アンダーヘアーのある下の部分に痛みがあり(粘膜ではない場所です)、 目視したところ、ぷっくりと山のように赤く膨れていました 触ると腫れた部分は硬くかなり痛みます。下着が擦れて痛み眠れません。 なお腫れた箇所は白ニキビのような芯は見えませんでした。 清潔を保っていたつもりですが雑菌が入ったのでしょうか? ネットで調べてみると毛膿炎や粉瘤などが症状に当てはまるような感じもしますが 違いがわかりません それぞれの治療方法はどのようなものでしょうか? また、婦人科と皮膚科どちらを受診するべきなのかもわかりません 本日は休日のため自宅の軟膏で対処できればと思いますがゲンタシンとドルマイシン、リンデロン、 患部につけるとしたらどれが良いでしょうか? いずれにしても休み明けには病院に行かねばと思います お返事お待ちしています よろしくお願いします
左足の親指の爪が伸びていて、自分で伸びた部分だけを切りました 少し深めに切ってしまったのと、端の方に爪が残ってしまいそのままにしてしまっていたので 爪の周りが腫れてしまいました 歩く時に痛いので絆創膏を二日ほど貼ったままにしていたらさらに悪化してジュクジュクした感じになってしまいました 絆創膏には傷口から出たと思われる黄色いぽい色が付いていました 端の尖った残った爪は切ったほうがよいですか? 腫れた部分を押すと痛いです 今家にある軟膏はプロペト、デルモゾールG、ドルマイシンです。塗って効果があるものはありますか? ほか何かすべきことはありますか? 連休で病院にはしばらく行けそうもないのですが、すぐに病院に行ったほうがよいですか? よろしくお願いします。
現在新型コロナ陽性によりしばらくお風呂に入れずにいました。 膣口の横の小陰唇(ちょうど膣口に重なりあたるような位置)に大きな出来物ができました。 出来物はどちらかと言うとしめっており、ぼっこりしています。 そのせいで隠部全体の右側が大きく腫れ上がって座るにも痛みが伴い座れません。 現在も隔離中のため、自宅にあったドルマイコーチ軟膏(ドルマイシン系の抗生物質とステロイド配合薬)を塗り、昨日は就寝しました。 (塗る際、綿棒にうっすら血混じりのものが付着しました) 少しマシになったものの、依然痛みがあります。 また、今まで痛くなかった左側も出来物はないのですがお手洗いなどに伴いピリピリとしみたりしてきました。 家に抗生物質の飲み薬はあるのですがのんでいいものか悩んでいます。 どのように対応するのがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 970
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療