検索結果:1,751 件
39歳 子供2人 157cm52kg 妊娠は望んでおりません。 子宮腺筋症による月経困難症で4年間低量ピルを服用していましたが、まだら脂肪肝がありジェノゲストに変更後3ヶ月間服用中です。 腺筋症はピル服用時から落ち着いており、現在はジェノゲストの効果で生理もありません。 ですが、服用を開始した3ヶ月前から現在まで急に体重が増えました。むくみもあります。 質問なのですが、このまま飲み続けたら慣れて落ち着くことはあるのでしょうか? また、もし中止した場合腺筋症の症状はまたすぐに現れるものでしょうか?そもそも中止したりまた再開したりしても問題ないのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
ピル 服用中止 4錠目を飲んだところで今まで5シート飲んでて副作用はなかったのですが、夜4錠目をのんでその次の日の朝に目がピカピカして見えなくなり急いで眼科に行ったら 閃輝暗点の症状に近いと言われました。閃輝暗点はピルを飲まない方がいいと書いてあったので服用を中止して、今日産婦人科で相談したら因果関係は分からないが飲まない方がいいと言われました。質問なんですが4錠しか飲んでなくても消退出血はあるのでしょうか?病院では数日後には出血があると言われましたがその出血が途中で辞めたからの不正出血か消退出血なのか疑問なんです。 回答お願いいたします。 4月3日〜1週間旅行でそこには出血とかぶってほしくないんです‥。
4人の医師が回答
不妊治療中の30代女性です。 初めて採卵に向けた治療(ショート法)を開始しましたが、採卵日を決めるため受診したところOHSSを起こしかけていると診断され、採卵中止になりました。 その後、すぐ生理を起こし、また次の周期は卵巣を休ませるとのことで、ピルを処方されました。 このピルを服用し数日間で何度も嘔吐したため、病院に相談したところ、服用を中止し注射で生理を起こしました。 この生理から現在35日経過しましたが、まだ生理が来ません。 治療を決めてから、採卵にトライもできず4ヶ月経過し、今後どうなるのか不安です。早く次の採卵に挑みたいのですが、今は自然に生理が来るのを待つしかないでしょうか。 病院に行ってできることはありますか。
20歳女性です。 ピルを1年2ヶ月前から服用しています(初めの7ヶ月間はヤーズ、その後フリウェル配合錠に切り替え現在まで)。 ピルによる副作用はなく順調に経過していましたが、2ヶ月ほど前から突然頭が重だるくなり、音過敏、嗅覚過敏、光過敏といった片頭痛と思われる症状が週末に起こります。大体はなんとか動ける程度ですが、昨日の発作時には酷い痛みで動けなくなりました。 近いうちに脳神経外科を受診予定ですが、このような場合ピルの服用はすぐ中止するべきでしょうか?
6人の医師が回答
先月までピル(アンジュ28)を飲んでいたのですが、飲み忘れが多かったため一度服用を中止し、今月の生理からまた飲み始めました。 ですが、10/15 朝4時頃、中出しで性交渉をし、その後3日分飲み忘れたことに気づき慌てて飲みました。 この場合避妊効果は無いと考えられますよね? また大分時間も経っているので、アフターピルを処方してもらっても避妊は間に合いませんよね? 今朝になって茶色いおりもののようなものがナプキンに付いていましたが、これはピルと関係あるものなのでしょうか? とても不安なので、回答宜しくお願いします。
数年前に鼠蹊部の子宮内膜症を手術で摘出し、ピルを服用し続けていたのですが、半年ほど前に中止し、正常な月経が来ていました。しかし先月から再び月経時に鼠蹊部に違和感及び疼痛感があり、病院で相談したところ、筋腫もあることからナファレリールによる偽閉経を勧められ、使用を開始しました。 使用開始から10日ほどたちますが、偽閉経の副作用が今更ながら心配になり、さらに筋腫も一時的に小さくなっても薬をやめるとリバウンドして元よりも大きくなることがあると知って、継続することに不安を感じています。 今のところ月経時に我慢できないほどの痛みがあるわけでもないのに偽閉経療法を続けるメリットがあるのでしょうか? できればピルによる治療に変更したいのですが、ナファレリールを10日間投薬した状態で中止しても問題はないでしょうか? 4日後に病院に行く予定ですが、ここで中止しても良いのか、あと4日間投薬を続けたほうがいいのかご教授願います。
10年間ピル服用中で妊活のためピル服用を中止するために婦人科へ行きました。 不妊かどうか判断するためホルモンの数値を測る血液検査をしておこうと言われ採血し、1週間後に再来院し結果を聞くと、プロラクチンの数値が37.2と高いため、カバサールを飲もうと言われました。 ピル服用中に検査した場合プロラクチンの数値が高いのは当然ではないのでしょうか?医師には全く関係ないと言われ処方されましたが、それではピル服用中に妊娠しない意味がわからずもやもやしています。 カバサールは胎児にも影響がないから妊活しても大丈夫と言われましたが、ピルのせいで数値が上がってるのであれば飲む必要がないのでは?と思います。 また排卵誘発剤とは別なのでしょうか、服用して双子ができる可能性は高まりますか?
トリキュラーピルを飲んで1年くらいなのですが、先月の8月18日生理がきて、毎日夜中12時に飲むのですが8月29日と30日飲み忘れて31日の朝7時に気づき慌てて2錠飲み、その後は定時に飲んでるのですが9月5日に本当に少量の血のようなのがあったのですが6日には血のようなのはなかったです。このままピルを飲んでいいのか迷っています。もうピルを飲まず中止して様子を見た方がよいでしょうか?? 3日に性行為をしているのでピルをやめていいのかどうかが心配です。
避妊目的ではなく、生理不順の治療のためにピルを飲んでいます。 昨日、2日間飲み忘れてしまっていたことに気付き、 昼食時に飲み忘れた2錠をまとめて飲み、夕食後にその日の分をもう1錠飲みました。 しかし、今日の朝に生理か不正出血がきてしまい、生理痛のような痛みがあります。 ピルは中止した方がいいですか? また、私は忘れっぽく、飲み忘れて慌ててまとめて飲むことがあるのですが ピルを正しく飲めていないことで 将来的にもっと生理不順になったり、不妊になったりする可能性はありますか?
3人の医師が回答
お世話になります。 20年近くピルを飲んでいます。 第二子出産(去年11月)後、生理が来てから現在ピル(ヤーズ)3シート目を服用しています。 出産後の生理の量が多くなったと認識していましたが、今ピルを飲んでも出産前のピル服用時より消退出血がかなり多いと感じています。 なお、子宮頸がん異形成軽度疑いがあり、2ヶ月に一度検査兼治療で病院に通っています。 3つ質問があります。 1.出産を機に生理の出血だけでなく、ピル服用時の消退出血の量も変化するものなのでしょうか? 2.この消退出血量では、ピルをやめたらどうなるのかと不安でなりませんが、そろそろ40歳が近づいており、今後ピル服用中止も視野に入れています。やはりピルをやめた場合、生理の量は増えるのでしょうか? 3.ピルが合っていないということはあるのでしょうか?(以前はトリキュラーを飲んでいたこともあります) 以上3点につきまして、どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1751
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療