ヤーズ生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

チョコレート嚢胞6cm経過観察中 パニック障害があって治療迷ってます

person 30代/女性 - 解決済み

今年30歳の女性です。子宮内膜症でチョコレート嚢胞が左6cm、右5.8cm(生理直後/腹部エコー)あります。 23歳頃から卵巣の腫れは指摘されていたものの、精神的なハンディで内診が出来ず、27歳頃まで病院を転々としながら腹部エコーだけで様子を見てきました。最初は左卵巣が3~4センチ肥大という診断でした。この頃にヤーズを勧められましたが、うつ症状、バセドウ症状、偏頭痛などがあり、服薬はやめた方が良いと判断され、漢方薬での対症療法を続けてきました。 その後パニック障害を発症してしまい婦人科に1~2年いけなくなってしまったのですが、何度か過呼吸を伴うひどい生理痛が出たことによって、肛門でのエコーを受けました。通っていたクリニックの先生によると「手術を検討したほうが良い」とのことで、大学病院へと転院し、一昨年の秋にMRIと腫瘍マーカーを受けました。 大学病院では肛門エコーは行なっていないとのことで、その後は腹部エコー診断ですが、直近で左6cm、右5.8cmと言われています。 今の主治医からは、ホルモン治療でパニックの症状が悪化する可能性は避けたい、手術もパニック障害の負担になりそうなのでまだ様子見で良い という判断をされており、実質半年に一度検査がある以外は、放置のような形になっています。 正直少し疑問に思っています。調べると多くの先生が6cm以上は手術を検討するとの情報が出てきますが、全て「妊娠を希望する場合」「40歳以上の場合」など条件がついています。 私は妊娠を希望するつもりはないのですが、妊娠を希望しない場合は急がなくていいものなんでしょうか? 6cmの破裂・ねじれ確率はどのぐらいなのでしょう? パニック障害の不安を我慢してでも手術に乗り出すべきなんでしょうか…? ご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫の治療

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、昨年10月、子宮内膜症、子宮腺筋症の疑いがあると言われ、ヤーズを処方されました。 ですが自分の家計が血栓系の病気ばかりで、怖いので飲まずに放置していました。 先月末にガン検診を受け、10月より子宮が大きくなっているので、治療した方が良いと言われ、更に右下腹部が痛むと言ったらチョコレート嚢腫の疑いも言われてしまい。。 ピルは避け、ジエノゲスト1ミリを処方されました。 今のところ生理痛は二日間ロキソニンでおさえられます。 出血量は昔から夜用ナプキンしか使わないので、増えてきた感じは無いですが、漏れたりもするので多めなんだと思います。 生理2日目は休みなら寝込みたいし、フラフラして仕事でも使い物になりません。 あと排卵日付近に下腹部痛と膨満感があります。 たまーに右下の下腹部が引きつるような痛みもあります。 この程度の症状で積極的に治療が必要かわからず、ましてエコーしかしていません。 先生はお腹を開けてみないと実際は腺筋症なのか筋腫なのかわからないと言っていました。 子宮筋腫とかはMRIとか詳しい検査はやらないのでしょうか?? ジエノゲストは高確率で不正出血するらしいし、副作用もたくさんありそうで怖くてたまりません。 今は生理の期間だけ耐えればそれ以外は特に辛くないのに、副作用で辛くなるのが不安で、、。 出産してからずっと同じ婦人科でしたが、何だか他の病院の意見も聞きたくなり、セカンドオピニオンしてみたいですが、かかりつけでないと感じ悪い医師にしか会ったことがない為、気が乗りません。 また、ジエノゲスト1ミリよりディナゲスト0.5ミリの方が副作用少いのでしょうか? ディナゲスト0.5ミリからスタートしてみたい気もしますが、私には効かないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

まぶたの血管性浮腫について

person 20代/女性 -

本日起床時片目だけかなり腫れており皮膚科を受診。 最近の瞼の不調を説明すると血管性浮腫の疑いがあると言われました。 内服薬と塗り薬で2週間様子を見てくれとのこと。 何点か不安があります。 生理不順でヤーズを飲んでいます。 遺伝性血管性浮腫の発作を高めたり、発作を引き起こしやすくなる可能性がある。 これらは関係ありますか? ピルを飲み始めて6年経ちますが血液検査、エコー等で異常なしです。 今までまぶたが腫れる等症状はありませんてました。飲んではダメでしょうか? 10日前から瞼の不調が続いていますがこんなに続きますか。 仕事(デスクワーク)をしていない日は調子がよいです。 今後喉の粘膜が腫れないか心配です。 学生時代は冬に太もも内側に蕁麻疹が出てました。遺伝性血管浮腫の可能性はありますか。(親族に同じ症状の自覚がある人はいませんが気づいてないだけの可能性もあり) 疲れやストレスが引き金になると言われましたが毎日7時間睡眠です。 仕事の日は疲れがとれず、ずっと眠いです。 これが原因の場合どう改善すべきか。 仕事の定時が遅く、早く寝たいですがいつも24:00近くです。 生理前後は便秘になります。生理時に発症したり、腸内も腫れたりがあるらしいですが関係ありますか。また、瞼が腫れたあと一度だけ2、3時間腹痛がありました。腸内の腫れと関係ありますか? 夕方になると窪み目になります。医師からは瞼の腫れが下がってくると窪みが目立つのではないか。腫れがひくと窪みもなおると言われましたが、腫れ→窪みは血管性浮腫の特徴でしょうか? 最初に瞼が腫れた時に真ん中に赤い点のようなものがありました。予兆でしょうか? 予防薬のトラネキサム酸とありましたがピルと併用可能ですか。 写真は瞼が窪んでいるよるです。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9、SLX高値について

person 40代/女性 -

肝機能異常から病院にかかりまして、転移性肝癌の疑いでしたが、肝臓の腫瘤状病変は肝嚢胞でした。高度脂肪肝もあります。血液検査の肝機能は、2週間ごとの推移で、AST179→144→102、ALT222→167→114、γGTP113→80→63、LDH282→255→203と少しずつですが、下がってきています。食生活と運動を心がけています。 ただ、腫瘍マーカーCA19-9が、8/10に155.7であったのが、9/11に203.7に上昇していました。またSLXは8/28に46が9/11に41と、まだ高値です。 SLXが高値だったので、胸部CTを撮りましたが、風邪の後とかに見受けられる石灰化の箇所があったようですが、悪性を疑うものはないとの結果でした。 腹部胸部骨盤部の単純CT、腹部骨盤部造影CT、腹部造影MRI、胃カメラ、大腸カメラ、異常なしでした。胃と大腸は組織検査も異常なしでした。膵臓や腎臓、脾臓などは腹部の検査で何もないそうです。 子宮頸がんは異常なし、経膣エコーで卵巣や子宮診てもらっていますが、指摘されたことはありません。 骨盤内MRIは撮っていませんが、CTでみた限りでは異常はない様子だそうです。 8/6で4年近く飲み続けていた低容量ピルのヤーズ配合錠を中止し、まだ生理はきていません。胸が張って痛かったり、下腹部に生理前のような違和感ありますが、まだなりません。 あと胆のうに胆砂が貯留しているみたいですが、症状のない胆石は何も治療しないと言われました。 私の腫瘍マーカーは、どうして上昇するのでしょうか? 先生は体質じゃないかとおっしゃっていましたが、今回更に上昇したので、心配ならとPET CTをと勧められ受けることにしました。今までたくさん検査してきて、癌があれば、今までの検査で見つかっているはずと言われましたが、本当に精神的に辛いです。

3人の医師が回答

フリウェルULD→LD変更後も出血が続く

person 20代/女性 -

フリウェルULDを2シート服用していましたが出血が止まらず(ULD2シート服用の間、出血が無かった日は2日程度しかありませんでした)、医師と相談してLDに変更しました。 今日でLD服用開始からちょうど17日目で、あと4日ほどで休薬期間に入ります。 ただ、LDに変えてからも出血が続いており、血の量もそこそこ多い(最低でも2時間に一度はナプキンを変えないといけないくらい)です。 ULD2シート目を飲み終えて7日の休薬期間後半〜LD服用開始の最初の2日ほどは全く出血がありませんでした。 出血が止まったため性行為を行ったところ、終了直後から出血があり、初めは膣内に傷がついたものかと思っていましたが、生理時に出てくるレバー状の塊が出てきたので、恐らく関係なさそうです。 レバー状の塊は現在も出ています。 ULD服用期間も含めると約3ヶ月弱も出血が続き、終わる兆しが見えないため、正直参っています。 同棲中の彼氏と性行為が全くできないことや、ナプキンを付けでそこそこ出血量もあるための蒸れや痒みといった不快感、軽い下腹部痛(生理痛?)が本当に辛いです。 ナプキン代も馬鹿になりません。 LDを何シートか続けて飲めば、体が慣れて出血は止まるのでしょうか。 もしくはフリウェルが体にあっていないため、服用を続ける限りは出血が続くのでしょうか。 (ヤーズやジェミーナ、ジエノゲスト等、保険適応の薬は一通り試しましたがPMS悪化やアレルギー反応、うつ状態の悪化等の理由で服用NGです。フリウェルが合わなければ、他に飲める薬は無く、ミレーナ挿入一択と言われています。 ただ、ミレーナ挿入時の激痛が本当に嫌なのと、ジエノゲストでうつ状態が悪化した経験があり、ミレーナは使いたくないです)

2人の医師が回答

10代前半の娘のPMDDの治療について

person 10代/女性 - 解決済み

10代前半の娘のPMDDの治療について 1年前から生理が始まりました。精神的に落ち込み、寝込んでしまい、学校を休むことが多くなりました。生理の1週間前から生理後4日くらいの間に体調が悪くなることに気が付き、様子を見ていましたが、悪化していくように感じ、PMS(PMDD)を疑い、婦人科に相談をしましたが、若いためピルの服用を断られ、精神科も受診しましたがSSRIも未成年のため処方されませんでした(躁鬱病疑いの向精神薬の処方)。その後、自傷行為、希死念慮が強くなり、その他認知機能の低下、急に泣く、思考力の低下、不眠(または過眠)そわそわして徘徊する、など日常生活に著しい悪影響があり、再度婦人科を受診をし、先月からヤスミン(海外在住なので、ヤーズと同じ系列の低用量ピル)を服用始めました。飲み初めてすぐ、数時間で劇的に精神状態の改善がみられ、それは「いつもの娘」に戻ったな思うくらいの変化でした。その後、37日間ヤスミンを服用し、今までにないくらい穏やかな精神状態がつづきました。しかし、生理が来てしまったので、婦人科の医師の指示通り7日間の休薬期間に入りました。現在その2日目です。元々悩んでいた、PMDDの症状が復活し、泣く、思考力の低下、不眠、徘徊、認知機能低下が現れとても精神的に不安定な状態です。休薬期間が必要なことは理解していますが、これからも休薬期間のたびにこのような症状が現れるのは本人も家族もとてもつらいです。 質問内容は 1.休薬期間中の精神症状の悪化にはホルモン補充などの対処方法はないのでしょうか? 2出血が収まれば休薬期間を短くしてはいけないのでしょうか。 3.休薬期間の精神安定に躁鬱薬ではなく、未成年ではあっても少量のSSRIを処方できないのは本当に正しい判断なのでしょうか。 婦人科の先生、精神科、心療内科のドクターからご意見が聞きたいです。

2人の医師が回答

ピルを服用した後、嘔吐してしまった場合について

person 20代/女性 -

はじめまして、ぽんと申します。 3/10にパートナーと性行為(コンドームは着用していました)をした後、私が体調を崩して嘔吐してしまいました。 ピル(ヤーズ)を服用してから2時間しか経っていなかったので、ピルの飲み直しをしました。 翌日11日の昼間、パートナーと性行為(コンドーム有り)を行いました。 ピルはいつもの時間(夜)に服用しました。 14日におりものが茶色く濁っていたので不安になり、かかりつけの婦人科を受診しました。 先生に内診をしていただき、 「出血の跡は無いように見える。排卵が行われた形跡も無い。妊娠の可能性は極めて低い」 との診断を受けました。 その日はいつも通りのお薬(ヤーズ)をいただいて帰りました。 ただ私が不安障害を患っていることもあり、色々と質問したかったのですが、寡黙な先生でしたので 「妊娠を避けたかったら、今後(14日以降)性行為を避けましょう。ピルの飲み忘れやトラブルがあったからといってすぐに排卵はしません」 と言われて帰されてしまいました。 指示通り性行為は控えております。 某アプリによる予測では24日に次の生理が来ることになっています。 ですが先程書きましたように不安障害を患っており、不安で堪りません。 また1週間ほど前から微熱のようなものがあり、妊娠の兆候なのではないかと不安に思っております。36.6〜37℃くらいです。 私が心配しすぎでしょうか? ただ、普段生理前は下腹部や腰が痛くなるのですが、その痛みもあります。 長くなりましたが、本当に妊娠の可能性は極めて低いと言えるのか、他の先生方にお聞きしたく思い投稿しました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

数ヶ月続く瞼、顔のむくみ

person 20代/女性 -

1月末から両瞼、白目、顔全体(輪郭が消えるくらい)にむくみがあります。 紹介状をもらい病院で色々な検査をしてもらいましたが原因は分からずじまいでした。 血液検査ではC3、C4の低下が見られ、CTや MRIでは膵腫大、胸水、腹水の貯蔵が確認されました。 膵臓の組織採取も行いましたが、膵臓がんや自己免疫性膵炎の疑いはなし。 尿蛋白や血尿はこれまでに出たこともありますが(数年前の膀胱炎)、今回の尿検査では異常なし。 腹痛やお腹の張り、下痢も時々あります。 病歴は3年前に虫垂炎(腹腔鏡手術済み)を患いましたが、他には特にありません。 小学生の頃から、甲状腺機能や膠原病の再検査を何度かされたこともありますが、診断としては特に問題なしでした。 常備薬は数年前から飲んでいるヤーズフレックス(生理不順、生理痛緩和のため)のみです。 今かかっている病院で2週間ほど前にセレスタミン配合錠を処方してもらい1日1回(先生からの指示で数日に1回は休薬)を服用しており、顔のむくみは徐々にマシになってきてはいますが、まだむくみを生じています。 関係あるかは分かりませんが、体重はむくみが生じ始めた1ヶ月足らずで2、3キロ増えましたが、ここ1ヶ月で急に4キロ減りました。 このまま先生の指示に従い、原因不明のまま薬で療法していくしかないでしょうか。 もしくは、これらの症状から違う病気が考えられますでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)