上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

抜歯後の上顎洞の腫れと症状について。

person 30代/女性 -

【1ヵ月前】左上の奥歯残根の周辺の軽い腫れと炎症があり、臭いのある液が出ていましした。 その時のパノラマレントゲンでは左上顎洞が白くモヤッとしてると指摘されています。 【2週間前】歯がヒビが入っているのと抗生剤では治らない事で一般歯科で抜歯しました。(嚢胞などはなし・上顎洞に交通なし) それから発熱は腫れはなかったのですが、、 【5日前】副鼻腔や頬骨が痛く 目にも圧迫感や痛みがあったので耳鼻科を受診し寝ながら撮るCTを撮ってもらいました。 結果的に副鼻腔には膿は溜まってなかったのですが、素人目で画像を診て抜歯側の上顎洞が3分の1くらい腫れていました。目の横も腫れていたみたいです。  今のところ左右の骨の差もなく骨髄炎とかはないかなと。 炎症によって神経が刺激されてるのかなと。 耳鼻科の先生からは、特にお薬は出ませんでした。 食事した後、抜歯窩が刺激されるのか副鼻腔も抜歯窩も痛みます。 後鼻漏もあるのか、口の中がしょっぱくなります。 抜歯窩の治りが悪いのもあるんですが、、 上顎洞の腫れはどの位で治るものでしょうか? また感染症など不安なのですが、CTで異常なければ安心なのでしょうか? 長くプレガバリンを飲んでいるので血液検査する機会があるのですが、炎症反応を見てもらうと感染症は分かりますか? 歯科の先生はいらっしゃらないとの事ですがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

上顎洞癌と悪性リンパ腫の違いについて

person 50代/男性 - 解決済み

今年に入り頬の辺りを痛みがあり、顔が腫れるなどの症状から最初の病院で CT、MRI、生検を行い「上顎洞癌」と診断されました。 その後、大学病院を紹介され、初診時に最初の病院の見立て通りの診断で手術に向けての検査等を行ったのですが、翌週再診をしたら「前の病院でもらった組織だけでは上顎洞癌と判断できない。もう少し組織をとって再検査したい」と言われ生検の再検査待ちです。 担当医からは上顎洞癌、もしくは悪性リンパ腫などの可能性もあり、リンパ腫ならば手術でなく化学療法になると説明されました。 ちなみに大学病院でPET検査を行い、全身やリンパ節への転移は見られず、術前検査結果も悪いところはありませんでした。 1.悪性リンパ腫と上顎洞癌は、どちらの方が生命を脅かす病なのでしょうか? 2.上顎洞癌の場合、手術後、左右の目の位置が変わり、物が二重に見えたりすると言われたのですが、それはリハビリや眼鏡などで改善するのですか?運転などはもう諦めた方がいいのでしょうか? 3.ロキソニンを服用していたのですが、今後の治療を考えて腎臓に負担をかけたくないとモルヒネに変更になりました。昨日初めて飲んだ時にはなんともなかったのですが、今日2回目の服用後1時間ほどして吐き気がありした。これは副作用でしょうか? 1時間ほどで吐き気はおさまりましたが、また出るのかと思うと怖くて薬が飲めません。なにか対策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

口内の違和感及び鼻水に血が混じる症状が1か月以上続いています。

person 60代/男性 -

右側親知らず奥の上顎及び舌の根元の違和感のような痛みが現在まで約2か月続き、最近は下の表面がピリピリ痛みます。耳鼻咽喉科で診察を受け、表面的には異常は見受けられず、ストレスと亜鉛やビタミン不足による粘膜問題ではないかということで、現在プロマックD錠とハイボン錠を服用していますが、まだ改善の兆しはありません。 また、1か月前ほどから、毎朝鼻をかむと右側だけ鼻水や鼻くそに少量ですが血が混じっております。出血の件は担当医にはまだ伝えておりませんが、前回診察時にレントゲン撮影し、上顎洞の骨に破壊されたような痕跡はないので特に問題ないだろうとのことでした。親族が上顎洞がん、上咽頭がんを患っており、遺伝的にも年齢的にもがんを心配しております。首の後ろの頚骨近くに硬いグリグリが以前からあり、少し大きくなってきているように感じられます。(今までは単なる凝りだと思っていましたが) 上顎洞がん等の可能性はありますでしょうか。また、今後どのように対応していけば宜しいでしょうか。例えば大学病院等で精密検査を受けるべきでしょうか。通院しているクリニックには10日後に行く予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)