46歳女性で、2年前に乳癌になり、現在毎日タモキシフェンを服用しており、3カ月に一回リュープリンの注射をしております。乳癌の治療をするようになってから、体重が3キロ増えた状態が続いております。(治療前は51キロ位でした。)食生活は治療前となんら変わっておらず、逆に体重がなかなか減らない事もあり毎日1時間トレーニングマシーンで走ったり歩いたりの運動や筋トレをしております。しかしながら、体重が減るどころか増えた状態のままでおります。現在治療中なので生理は止まっております。
ここで、ご質問なのですが、
1.体重が減らない原因はどんな事が考えられますか?
2.乳癌治療中は脳への転移が一番心配されると聞いたのですが、肺などの臓器も含め、(人それぞれとは思いますが)、転移が一番多い所はどこが多いものでしょう?
宜しくお願い致します。