検索結果:6,117 件
4歳3ヶ月の息子です。現在身長が113センチ、体重は17.5キロなので背が高く痩せ型です。 ここ3ヶ月、毎月きっちり1センチずつ背が伸びるのですが体重は3ヶ月で200グラムくらいしか増えません。 小児科の先生に「もうちょっと体重増やさないと病気のとき体力がもたないよ」と言われました。 すごく活発で朝から晩まで走り回ってるような子です。病気も1〜2歳にまとめて済ませた感じで今はピンピンしています。 食欲もすごいので単なる体質かな、と思っていますが、周りのお子さんがいかにも子供らしい体型なのでちょっと心配でもあります。 成長曲線を見ても正常範囲内だと思うのですが、このまま見守っても問題ないでしょうか。
1人の医師が回答
一ヶ月前から膀胱炎のような症状(頻尿、残尿感)でスッキリ治らないので、本日泌尿器科を受診したところ、膀胱に問題はなく婦人科を受診するよう勧められました。 婦人科の病気で頻尿、残尿感、腹部膨満感がある病気といえば何があるでしょうか?明日婦人科を受診しようとは思っています。血尿や排尿痛はなく、おりものも特に変わりありません。時々右側だけ腰痛がありますが関係あるか分かりません。生理は正常です。今日体重を測ったら、普段そんなに体重が変わらないのに10年ぶりに2キロほど体重が増えていました。 ネットで症状を調べると卵巣ガンに近い気がするのですが、どうでしょうか?
5人の医師が回答
ここ5年位の自分の身体がどうなってるのか、分からなくて。。。5年前に、60kgあった体重が1ヶ月で45kgまで減り、この時は近くの内科で診てもらったら、喉が腫れ、脈拍が速いのと血液検査の結果から『甲状腺の病気が疑われるから、大きな病院できちんと治療を』と言われたのですが、家の事情で結局治療せずにいました。すると、2年前に突然太りはじめ、1ヶ月位で70kgまでになり今に至ります。どんなに、減量しようとしても全く体重が減りません。反対に少し食べただけでも体重が増えてしまい困っています。身体は火照ってる様な感じなのに、体温は低いですし、感情の起伏も以前に比べ激しくなったような気がします。私は何かの病気なのでしょうか?
31歳女性です。 妊娠を機に14キロ太ってしまい、 産後7ヶ月ほどかけて14キロ落としました。 もう妊娠前の体重に戻ったので食事制限などはしていませんが、ここ3ヶ月は体重は増えず同じ体重をキープしています。(162cm.53キロ) ですが、最近、お風呂に入ると 骨が浴槽に当たることが気になりだしました。特に尾てい骨、肩の骨、首の骨などが出ているような気がします… これは単純にお尻などのお肉が減ったことによりそう感じているのか それとも筋肉が減っていて病気なのか… たまに筋肉痛のようなだるさが足に感じることがありますが寝ると治ります。 何かの病気なのでしょうか、、
最近、下っ腹がボコッと出っ張ってるのが気になります。 太ったかな?と気にしていたのですが。 久々会った姉に、妊娠したんじゃ!?と驚かれ、それがありえないことを伝えると、臓器が飛び出たりする病気ではないか?と心配されました。 姉曰く、特に後ろから見た体のラインは変わらず、下っ腹だけが出ていると。 体重は特に急激に増えるなどはしていないのですが… ただ太っているだけなのか、何か病気なのか… 病気だとするならば、考えられることはなんでしょうか? どこのカテゴリーに相談するか迷ってこちらに書きました…
娘の健康診断で尿蛋白100と出ました。腎臓の病気ですか? 最近ストレスが多く慢性胃炎、食欲不振、不正出血、冷え性、イライラ、不安、等があります。鬱病の診断を受けて薬も飲んでいます。引っかかったのは尿蛋白だけです。凄く心配です。 血尿や浮腫や高熱はありません身長158センチ41キロ体重が増えません。甲状腺の病気? 尿蛋白はストレスでも甲状腺の病気でも出るとネットで書いてありました。
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 生後7ヶ月、身長62.0cm・体重5885g 体重は4ヶ月頃から成長曲線を下回って鋳ましたが、7ヶ月で身長も下回ってしまい内分泌系の検査を受けます。 出生時、身長44.5cm・体重2446gと小柄でしたが初めのうちは順調に体重が増えました。 現在の栄養は、母乳1日3回・離乳食1日トータルで250gです。 ■先生に聞きたいこと(質問) やはり病気を疑うレベルの身長体重なのでしょうか…?個性ということもありますか? 息子は生まれつき両大血管右室起始症という心臓病を患っています。心不全を起こすタイプの疾患ではないので、それによる体重増加不良ではないと医師から言われています。手術を控えている息子が、またさらにつらい思いをすると思うと申し訳なくてたまりません…。
3人の医師が回答
体重の増やし方について悩んでおります。151cm、38kg、25歳です。BMI18以下でいつも健康診断でそこが有初見です。医師に体重を増やすよう言われました。 成長期が終わってから現在まで基本体重は動かず、旅行後や冬休み明けに増えても40くらいで、すぐに元に戻ってしまいます。食べること自体は好きですが満腹まで食べるのが苦手で常に腹八分目くらい、一向に標準体重49.5kgに近づきません。でもあと10kgも増やそうとしてこれ以上食べる量を増やしたら生活習慣病になるのではないかと心配にもなります。 でも病気になりにくい体を作りたく、せめてあと5kg増やしたいです。もともと身体に対してとても心配性なので、体重を増やすことくらいしか健康に対しての自信が持てません。生活習慣病にならないように体重を増やして行くにはどうしたらいいでしょうか。内容が違反でしたら、申し訳ありません。
4人の医師が回答
この1ヵ月前から、全身だるく、めまいと頭痛みと、少し食事とるだけで、お腹が張って、常にお腹張るかんじあり、便秘で、足むくみおもだるく、体重も増える感じなのですが、知り合いは甲状腺の病気かも?と言われたのですが、何処の科に受診したらよいですか?この症状でどのような疾患が考えられますか?お返事お願いします
生後あと1週間で6ヶ月を迎える男の子の体重なのですが、約3キロで生まれ。現在6650gほどしかありません。一ヶ月検診では約1キロ増えており順調に成長しておりましたが、生後3ヶ月以降体重が平均月330g程しか増えていません。だんだん体重増加は緩やかになるとはいえ、このままだと男の子の平均体重を下回るのではないかと心配です。寝返りが三ヶ月の終わり頃で、今はズリバイをして起きてる間はずっと動いています。3人子供がおりますが、この時期にしては運動量はこの子が一番多いとは思います。完母なのですが遊び飲みを良くするので、夜中の授乳以外は一回5分くらいの時もあります。ミルクは嫌がって全く飲んでくれないので最近離乳食を始めました。元気でニコニコして活気もあります。ただ体重があまり増えなくて小さめなのが心配です。何か病気なのではないか?と心配になる時があるのですが小児科を受診した方が良いでしょうか?こんな時期なので受診を躊躇っています。生後の先天性代謝異常検査で甲状腺機能低下症が再検査となり、2回目で正常でしが、この検査に引っかかったというのも関係してるのではないかと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療