咳してるのにマスクしない人に該当するQ&A

検索結果:1,683 件

百日咳の感染力について 待合室で

person 30代/女性 -

30代後半です。 2日前に耳鼻科に行った際、待合室の受付で診察の手続きをしているときに後ろのソファ席に座っている患者が大きな咳を2,3回しました。 その人はマスクをせず盛大に咳き込んでいました。 今、百日咳が流行っていることをニュースでみて知っているので、もしその人が百日咳患者だったらと思うと怖くなりました。 私は受付には、30秒から1分いました。そのマスク無しの患者は私の後ろにあるソファ席に座っていましたが、1m離れているかいないかくらいの距離でした。 そのあとは私はすぐその場を離れて外に出ました。 1.このような場合、感染してし[まう確率は高いでしょうか?私の方はマスクをしていました。 2.自分の母子手帳を見ると、3種混合ワクチンを乳幼児のとき3回接種していましたが、さすがにもう抗体は無いでしょうか? 3.また、今9ヶ月になる赤ちゃんを育てていますが、私が感染してしまった場合赤ちゃんにも移ってしまいますか? ちなみに赤ちゃんは5種混合ワクチンは3回接種済みです。 4.私自身も再度、なるべく早く百日咳のワクチンを接種したほうがよいでしょうか? 大変心配していて、不安になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

21人の医師が回答

PCR検査の現場での陽性者遭遇のリスク

person 40代/男性 -

先生方お願いします。 職場で陽性者が出たこともあり、軽微な体調不良でしたが保健所のすすめで本日PCR検査を受けました。 市立病院の発熱外来に通されたのですが、検査が終わり会計待ちの時に別の四人家族が入ってるきてご主人が「俺は民間業者で検査して陽性だ。医療的な証明にはならないみたいだから改めて来た」と横柄に話し幼児二人は最初マスクをしていなかったようです。 一瞬受付と看護師が突然の発言にパニックになっていましたが、私にパーテーション2枚向こうに避難するよう言ってくれました。 当時の状況です。 >私の会計は個別に持ってきてくれた。 >その人たちとの共有時間は(パーテーションを隔てて)5分から10分 >その人が受付で会話をされている時はずっと私はパーテーション一隔て。ただし左右に隙間はある。 >帰り際にその人たちとすれ違わざるを得なかったがその際は咳や会話はしていなかった。 >使用したマスクは破棄 >帰宅後手洗い、うがい、シャワーもしました。 もちろん私自身も陽性者かもしれませんし、陽性者を差別扱いするつもりは無いのですが、その人たちがとても態度が悪く、飛沫残りのエアロゾルなどが怖いので、仮にこのまま私が陰性判定でも今日にウイルスをもらっていないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

療養期間終了後について

person 10代/男性 - 解決済み

コロナ陽性者の療養期間終了について 13日に発熱をし2日ほど高熱。 その後、咳症状があり今も続いています。 (咳の症状については、初日とあまり変わっていないそうです。 昨夜は下痢症状があったようです。) 濃厚接触者の者は、濃厚接触者待機明けに検査を受けて全員陰性でした。 罹患した者も昨日で療養期間終了しましたが、本日は土曜ということもあって、今日明日と部屋で隔離中です。 ここからがご相談なのですが 1、家族全員がマスクをして、同じ部屋で過ごす時は換気のため、窓を開けておいた方が良いのか 2、咳症状が改善されていない場合は、食事の時間をずらしたりしたほうがよいのか 3、昨日までは触れた場所を消毒していましたが、それはいつまで続けた方が良いのか 4、マスクを外し、窓を開けずに同じ空間で過ごすには、発症後、何日目からが良いのか (感染以前と同じ生活に戻るには何日目か…) 調べてみたところ、発症後10日過ぎればほとんど人に感染させることはない…と見たのですが、10日までは食事時間をずらしたりマスク生活を送るべきなのか、他の記事で見ると14日以降の方が良いのかよく分からず… 先生方のご意見をお聞きしたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ感染率について緊急で質問です

person 40代/男性 -

2時間前の事です 自宅マンションの大きいエレベーターに乗って買い物に行きました しかし、そのエレベーターに3人の親子が乗って居て3人共マスク無し 何故か降りようとしていました 階層ボタンを押さずに乗っていたらしく、運悪く その場に自分が出くわしてしまい、避ければ良かったのですが、勢いで乗ってしまいました 自分は先頭に立ち、親子は後ろで 何でボタン押してないの!等 喋っていました 1階に着くまで およそ1分かかるか、かからないかでしたが 飛沫が後頭部にかかっているのは間違いないです 更に運悪く 道路をタクシーが走って来て 公園前に止まり運転手(暗かったのでマスクしていたか確認出来ず)がトイレに咳をしながら走って駆け込んでいました 帰りは別ルートで帰宅、エレベーターも大きいのは避け、玄関前でアルコール消毒とスプレーを服の上から噴射し、直ぐにうがい薬で うがいし、鼻と口をアルコールウェットティッシュで拭き 40分程して入浴しました 感染者だとした場合、感染率は高いでしょうか? 正直、マスク無し等 無神経極まりなく、理解不能です 自分は大丈夫とか、そんな事気にしてたら何も出来ない等 知人にも言われ呆れてしまいました 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)