咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

これは、喘息か気管支炎なのでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いいたします。 10月のはじめ、風邪をひいて、鼻水、寒気、くしゃみをしていました。 が、市販の風邪薬で1、2週間でよくなってきました。 かわりに咳がでるようになってきました。 治るかと思ったら、なかなか治らず、接客業で、話すとむせてしまうのが、つらく、ついに、10月23日、耳鼻科にいきました。 脈拍も、リンパも大丈夫で、喉も大丈夫と言われ、 ロラタジン、シングレア、カルボシステインを処方されました。 しかし、あまりよくならず、また30日に通院し、上記3種の薬に加え、キュバールという吸引薬をいただきました。 特に先生はまだ喘息とか、気管支炎とかおっしゃらないのですが、 わたしは28歳ですが、いままでそういったたぐいの診断はうけたことがありません。 小さい頃、アトピーと言われたくらい。 職場が、タバコ臭いのと、しゃべらなければならない仕事、休めなく、さらに無理して、夜学校へいったり、人付き合いもしてるのが、完治しにくいのだと思いますが。 診察の時は、なんともないのですが、寝る時、湯槽に入る時、胸でヒューヒューとほんのたまーにですが、音が聞こえます。 ふだん、しゃべったり、空気の悪いところだと、咳き込みやすく、夜もたまに咳で起きます。 不思議と、昼寝してる時は平気だったり。 常に喉は乾燥している感じがします。 まさか…喘息? と焦っています。 治らなければ、病院を変えた方がよいよでしょうか? 早く治したいです…。 長引いて、正直まいってます。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月。1ヶ月間、毎日咳が出ます。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子の咳について、 この間相談させていただいたばかりですが、どうしても気になるのでまた質問させてください。 この1ヶ月間、毎日咳が出ます。 ここ最近は1日10回~15回で、少し症状が落ち着いてきたなと思っても、またぶり返して治りきりません。 咳は、日中、布団で喃語を話しながらひとり遊びをしている時に多いです。 寝ているとき、抱っこされている時は回数が減ります。 先月、咳の出始めの頃に小児科を受診しました。活気良好、哺乳も問題なくできているとのことで、薬もなく家で経過観察の指示でした。 本日、乳児湿疹で小児科を受診したので、ついでに咳が1ヶ月毎日出ていることも相談してきました。 医師からは、「生きていれば咳込むこともある。元気で飲めていればいい。」と話がありました。 胸の音も聞かれませんでした。 気になるのは以下の点です。 1、息子の咳症状が軽く、咳込むことがあるのは理解できます。しかし、1ヶ月間、毎日咳き込みが続くことってあるのでしょうか? 何か病気が隠れているのではと心配になります。 2、家庭では加湿、掃除などをしていますが、なかなか咳がとれません。 喘息やアレルギーの検査が必要でしょうか。 3、母親の私も、1週間ほど前に夜中むせることが何度かありました。息子の咳とは時間帯や回数も違いますが、関係しているのでしょうか。 お忙しい中、同じような質問を何度もしてすみません。 回答いただけると助かります。

3人の医師が回答

4歳の子供、飴の誤嚥?

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供の件です。 昨日から咳がひどくなっており、誤嚥を心配しています。 てんかん、喘息の持病があり、イーケプラ・シングレアを普段から飲んでます。 誤嚥で心配している理由ですが、 昨日夕方、初めて棒つきの飴を食べました。丸い球状のタイプの飴ではなく、楕円で薄い形のタイプの飴です。 気に入ってしまって、夕方だけで3つほど食べました。 食べた直後にむせる様子はありませんでしたが、19時に寝た後、23時に咳で起きました。 ここ10日間は、気温差なのか夜間に咳で起きてしまう事がたまにあったので、メプチンの粉薬を飲ませたところ、30分ほどで自然に落ち着き、また朝まで眠れました。 起床後も咳が続いていたのと、数日前からたまに夜間の咳があった為、午前中に受診。 熱もなく、喉は少し赤いが、ゼーゼーは聞こえない、との事で吸入をして帰宅しました。 夕方、咳で起きることもなく昼寝をし、夕食は普通に食べられました。 今現在はそこまで咳がずっと続いてるという様子はないのですが、もしかして飴がどこかにひっかかっている?と、帰ってきてから飴を食べたことに気付き、心配になってきました。 もし、飴を誤嚥していた場合、熱や咳はもっとひどくなっていきますか?落ち着いているというような事はなく、ずっと咳き込んでいるような状態になるでしょうか? また、もしも誤嚥していたとしても、恐らくかなり小さいカケラだと思うのですが、その場合自然にとけるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

気管支炎?と薬

person 30代/女性 -

こんにちは。 風邪から中耳炎になり5月2日から耳鼻咽喉科に通院し、薬も飲んでますが、咳も出始めて5月6日から咳止めなどの薬も追加で飲み始めて本日5月25日になっても喉の痒みが治りません。 本日、中耳炎の治療で通院している耳鼻咽喉科では、もう長く飲んでいるので、体によくないと咳の薬は頂けませんでした。 ただ、2〜3日前から脇腹が痛み、咳をするとかなりな痛みがあります。 多分、咳のし過ぎで傷めたものかと思いますが、咳をするのが恐怖です。 呼吸器科は近くにないので、内科を受診しようにも本日は休みで行けません。 喉が痒くて仕方ないのに咳を我慢していて非常に苦しく、市販の気管支炎や喘息の咳止め薬を飲んではいけないでしょうか? アストフィリンという名前の薬です。 以前、軽い気管支炎を患ってから、いつも気管支がおかしくなると、こちらの薬を飲んで治まってきました。 現在、耳鼻咽喉科からの薬はムコダイン錠500mgのみです。 昨日まではムコダインの他にクラリス錠200、リン酸コデイン散1%「メタル」、ガスロンNを飲んできました。 薬を飲んでいると咳や喉は楽になりますが、止めるとまだ痒く咳が出ます。 脇腹の痛みがなければ薬がなくても我慢しようと思うのですが、咳が出てどうしても脇腹の痛みが怖いです。 耳鼻咽喉科での通気治療の時に喉への刺激でむせて咳き込んでしまうので脇腹を余計傷めてしまい、治療に行くのもためらってます。 お忙しいとは思いますが教えて下さい。 出来ましたら早めの返信を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

46歳女性、非喫煙、1ヶ月前からのむせるような咳、熱や痛みは無し

person 40代/女性 -

夜中の咳が1ヶ月続いています。日中はほとんど咳は出ません。帰宅し、食事後や寝る前にむせるような咳が多く、深夜から朝方、前触れもなくむせるように咳き込み、息ができなくなります。痰はネバネバで透明で深夜にまとめて出ますが、やはり日中は痰は出ません。体が勝手に息を吸いこみ喉が鳴るほどまで咳が続くので、うるさくて家族も眠れません。10日前に仕事中も咳が出るようになったので、診察していただきました。診てもらえたのは内科の先生でした。 私は以前鼻炎持ちで常に鼻を軽くすすっており、ティッシュは欠かせませんでした。ですが、ここ1年はクエン酸ジュースにハマって鼻炎症状が全く嘘のようになくなり快適でした。昨年から風邪も引かなくなっていたのに、この風邪のような、喘息のような突然の咳。 右耳が幼い頃からの中耳炎で難聴、耳鳴りは最近ひどい、との事から 診察結果はアレルギーではないか?寝ている間に鼻から喉へ鼻汁が流れているのではとの事で デキストロメトルファンとアンブロキソール、ビラノア、レルベアを処方していただきました。 7日分いただきましたが、症状が変わりません。咳止めを飲むと、かなり頭が重く仕事中も頭の右側が無感覚になりぼーっとしてしまいます。適量でもこれくらいの作用があるのでしょうか。 7日分の薬がなくなりましたが病院へ行けず、ドラッグストアで相談し、麻杏甘石湯を選びました。20日ぶりにやっと咳をせずに眠れました。この漢方は飲んで8時間くらいすると一度咳き込み、また同じ症状が出るので7時間経つ頃に漢方を飲むようにしています。漢方にしてから3日目で緑の痰がお昼に出るようになり、風邪の治りかけのような、夜眠れるので体も楽になってきました。ところが昨日からまた透明なネバネバの痰が、かなり少量ですが出るようになり、がっかりしております。ドラッグストアの方にも、家のカビ、アレルギー、近所の犬と遊んでいてワンコの手が口に入ったのでそれで何かに感染笑、百日咳、食道炎などいろいろお話しを聞けましたが、熱も痛みもありません。何科にかかれば良いでしょうか。家族が1人喫煙者でタバコによる咳はしていますが、他の家族も近くの友人にも同じ症状はいません。たまに会う仕事仲間のお子さんが同じ症状ですが、この期間はお会いしておらず、私の方が先に症状が始まりました。なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

気管支から始まる風邪?!

person 20代/女性 -

昨年、一度風邪をこじらせてしばらく咳だけが続いたことがありました。当時は病院でもらった薬で咳は治まったのですが... その半年後、気温の高い外から冷房のかかった部屋に入ったときに気管支が敏感になりました。咳払いしたくなるような感じです。 その夜、息を大きく吸うとむせる...といった感じになり、だんだん喉に痛みを感じるようになりました。 翌日、気管支の違和感は消え、喉の痛みが増し、舌の付け根あたりが痛く、喉仏をさわるとパンパンになってるのがわかるほど腫れてるのがわかりました。耳の奥も軽く痛みました。 病院を受診するとソランタール、サワテン、アスベリンの薬が処方されました。 その日の夜、扁桃腺の腫れが悪化し、ツバを飲み込むのも激痛で、食べることも飲むことも痛くてできなくなり、声も出し辛くなりました。 その日の夜中、軽い咳と鼻水、37.3の微熱もありました。 翌朝には喉の痛みで声がほとんど出せず筆談で生活するほどになり、再度受診したらクラビット500という抗生物質が処方されました。 クラビットを飲み出して2日、声は出るようになり、飲み込むこともできるようにはなったのですが今度は咳が止まらなくなりました。 今、主人が同じ症状を訴えてます。 咳喘息とかの場合、病院で調べてもらえるのでしょうか? 離島に住んでるため病院が少なく、医療が発達していないように思います。

1人の医師が回答

喘息の痰など症状について

person 30代/女性 - 解決済み

6月から空咳が出始め、現在では痰がひどくなり診断では喘息でした。 先週土曜日にCTを撮り、左の肺の音?が少し悪いと言われました。 現在の薬は【昼夕寝る前】カルボシステイン・トラネキサム酸・アンブロキソール塩酸塩錠 【朝】モンテルカルスト・レボセチリジン・レルベア 【1日1回】ツロブテロールテープ 【発作時】メプチンエアー です。 土日月は何事もなく過ごせましたが(月曜日から少し咳が出始めました)火曜日は朝方に咳で起き、日中も痰が詰まっている感じがして夜は痰が絡む咳が出ていました。 なかなか痰が出てこず、今日は朝から会社で痰が絡む咳が出てむせるのもありメプチンエアーを時間を空け2呼吸3回使用しましたが呼吸するのも苦しく良くならなかったため会社を早退しました。 病院に行こうか迷いましたが自宅で安静にしていたため症状が落ち着きました。 夜になりまた痰がひどくなり出したところ黄色でした。今まで白色の粘り気がある痰だったので色の変化に動揺しています。これは病院を再受診した方がいいでしょうか? 今も痰が絡む咳が出ており身体がつらいです。家族に理解されてもらえず、また初めてなので自分の症状は軽いのか重いのかも分からない状態です。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)