夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

長引く色々な体の不調

person 40代/女性 -

40代後半です。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症しています。元々、考え込むタイプで、一つ一つの症状に対して不安に思うタイプです。関節リウマチは、現在生物学的製剤を投与しています。いろいろ考えすぎるのか、夜間も何度か覚醒するため、疲労感強く、昨年夏辺りからは、顎周りや耳の圧迫感が始まり、年末頃は目の周りのぼやぁ~と感がずっとあり。関節の痛みに悩み。子どものことに悩みで、毎日必死で生きる感じです。ここ最近肥満の息子の事で悩み泣き、何とか落ち着いたところですが。3月半ばから胃の不調がひどく。毎年、年末〜春までは毎回胃の不調がでます。なので、毎年診療所にて2年一度、胃カメラをしています。どうやら、昨年の4月に受けていまして、今回行った際も、前回の写真を見ながら、『綺麗だからねぇ』とのことで。タケキャブなどをいただきました。5年ほど前にピロリ菌の除菌しています。先生は、元々萎縮性胃炎はあるから、歳とともにきつくなると言われましたが。今回は、喉の圧迫感やつかえ感も強く。毎回ではないですが、飲み込むときに痛かったり。みぞおちの胃痛もたまにあり。タケキャブを飲んで一週間ですが。2日良くなると次の日からまた。という感じで、うまく作用してない感じで。背中も激痛ではないですが痛く。受診した午後何かしてた時に、急にみぞおち辺の背中にツキーンと痛みが走り、座り込みました。1分弱ですが。今日も、肋骨あたりと背中側が鈍痛があったり。今年、叔母が胆管癌で亡くなりました。最後転移もしていて。ただその叔母が、去年の今頃、『胃の調子が悪い』と言っていました。その後見つかったようで。私的には、胃がんや食道や咽頭ばかり心配していましたが。そこを考えるともしかしたらと不安がこみ上げて。薬を飲んでる間でも、他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もぉ、病院ばかり、リウマチの高額費用は、中々生活を圧迫して、疲れて足が遠のきます。この年でもそういった病気は疑われてきますか?

5人の医師が回答

レバミピドのかゆみ副作用

person 10代/女性 -

10歳27kgの子供です。今朝から喉の痛みがあり、8時と15時にトラネキサム酸とカルボシステインを飲ませました。 お昼頃から胃もたれのような気持ち悪さがあったので、以前小児科で風邪の時に処方してもらっていた、レバミピド100mgを19時に1錠飲ませました。 レバミピドを19時に飲ませて、今、21時ですが、体中がかゆいと言ってずっとかいています。特に手と足と頭と顔がかゆいようです。血が出るほどかきむしると言う感じでは無く、テレビをみながら手や足を交互にずっとぽりぽりかいている感じです。むずむずとかゆくて落ち着かない感じもあります。 今の所、湿疹や発疹、赤みなどは特にありません。 他には先ほど一度だけ、唇がピクっとした。と言いました。 これまでレバミピドは吐き気が続く時や胃が痛むような時に時々飲んでいました。その都度期間を空けてですが合計で約8回程レバミピドを飲んだことがあります。これまで今回のようなかゆみの副作用はありませんでした。 今日のこのかゆみはレバミピドの副作用でしょうか。 また、副作用の場合、どのように対処したらよろしいでしょうか。 かゆみを治める対処法はあるのでしょうか。 これから時間が経ってかゆみや副作用が更に強くなる可能性はありますか。 本人が眠ってしまった場合は深夜も何か様子を見た方がよいでしょうか。 夜間ですが今すぐの受診をした方が良いでしょうか。 もしくは、このまま様子を見る場合、他の副作用など受診の目安はどのような症状でしょうか。 このかゆみが副作用で家で様子を見る場合は、どのくらいの時間で治るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳 5日前から咳 百日咳疑い 

person 乳幼児/女性 -

5日前から軽い風邪のような感じで熱は出ず、咳は乾いたような時々痰が絡むような、、、私以外の家族は全員、咳、鼻水、喉痛で 子供に関しては風邪を引いてもあまり咳が出るタイプではなく、咳というより、むせ返る感じなので休日に入る前に昨日病院に行きました。百日咳の疑いがあり、検査はしたものの、検査中は親は外へ出るので後から子供に聞いたところ、鼻と喉両方の検査をしたと言っていました。鼻の検査はほぼ確実に泣いて出てくると思ったのですが全く痛くなかったみたいでスキップしながら出てきたので何の検査だったんだろう、、、?と思いますが、結果が出るまでに1週間かかるけど1週間後はお盆明けで混んでるので11日後に結果を聞きに行くことになりました。薬は出しておきますということで、クラリスロマイシンDS小児用、ビオフェルミン、カルボシステイン、アスベリン散、ホクナリンテープを11日分頂き帰りました。一昨日より昨日、昨日より今日、と咳の度合いが酷くなってきて、引きつけ、嘔吐するんじゃないか?というほどです、、、 最善の薬は出して頂いてると思うので見守るしかないのは分かっていますが、、、これ以上酷くなったら再度病院、など、見分け方はあるでしょうか?チアノーゼとか??と思うのですが、咳き込んで息が吸えず苦しい瞬間は、少なからず唇も白いので夜間や休日でも行くほどの事かを躊躇します、、、又、小さい頃から特発性蕁麻疹を持っていて、何に対してアレルギーがあるというかではなく、体調不良などで蕁麻疹が出るのでオロパタジンは常に頂いてますが、最近は蕁麻疹の気配が無かったので飲ませていませんでしたが、これだけ咳が酷いとなると百日咳のみの咳なのか、少なからずアレルギー体質が発動してるのかが分からず、念の為オロパタジンを飲ませようと思うのですが、クラリスロマイシンとカルボシステインは別々で飲むように指示されている中、オロパタジンはどちらに混ぜても良いのでしょうか?クラリスロマイシンは苦いと聞いた上に、乳児の頃から、風邪をひいたとき(発熱時は蕁麻疹が出るので)カルボシステインにオロパタジンを混ぜていた記憶があるので(オロパタジンの前はザイザルシロップだったので単体でしたが)強いて言うならカルボシステインにオロパタジンを入れたほうが良いのかなと思っております。 オロパタジンはどちらに混ぜても良いのか 再度病院に行く基準 クラリスロマイシンは11日も飲みようなものなのか(11日後に診察なので念の為出されただけと思っていたのですが、百日咳には飲めば飲むほど効くからなのか)を教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

抜随が必要だと言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

person 40代/男性 -

(質問内容) ・抜随が必要と言われましたが、本当に抜随が必要でしょうか? ・痛みや症状は軽減しているのですが、仮に神経が死にかけていて、他の箇所にも悪影響が及ぶような、最悪のことを避けるために、何をすればいいでしょうか?(神経がどうなっているか、神経が生きているか電気を通すなど、確認できることなどはありますか?) 1週間前(11月16日)から下記の症状が出ました 箇所は左上の奥歯だけでしたが、次の日辺り(11月18日)から左下の奥歯も痛んで来ました。 (症状) ・ズキズキ歯が痛む ・物を噛むと痛い ・歯を押すと鈍痛で嫌な痛み ・首・リンパの箇所が腫れている(11月20日あたりから) ・運動をするとズキズキ ・酒を飲むとズキズキ ・お風呂の後にズキズキ ロキソニンを2.3錠飲んでなんとか1週間過ごしていましたが、やはり時々とても痛いので、仕事などとても辛かったです。そして、先日(11月22日)セカンドオピニオンとして根管治療の専門医に予約を取り、聞いたところ、抜随が必要とのことでした。パノラマレントゲンを撮って、目視でははっきりこれとは断定は出来ませんが、このやや黒くなっている所なのかも、原因は分からないが、聞いた症状などから間違いないという言い方でした。 しかし、この箇所(左上の奥歯と左下の奥歯)は神経の近くまで削った箇所で別の主治医に一昨年あたりにmp3mixで治した箇所でした。前に神経近くまで削った後、そして体調を崩した時にとても痛んだことがあり、その時は数日間で痛みは収まりました。 今回は1週間です。考えられる原因としては、 ・夜間の歯軋りがある(前の歯科医に指摘されたことがある) ・最近、歯間ブラシでガリガリやっていて刺激された ・体調的なもの(副鼻腔炎で痰が出ていました) 前回の痛みと全く同様の症状かは忘れましたが、セカンドオピニオンの医者にかかった日から翌日(11月22日夕方~)から痛みや症状はだいぶ和らいで来ています。 (現在) もうロキソニンを全く飲まなくてもいいくらいの痛み 左の喉やリンパ箇所が少しまだ腫れている感じ 歯を押してもあまり嫌な感じや痛みはしない、鈍痛 食べ物などが対象の歯(左下奥歯)に当たると、痛みがまた少し出てくる 症状がだいぶ軽くなり収まってきていることにはひとまず安心はしましたが、そのセカンドオピニオンの医者の抜随が必要との意見や、前回はたまたま痛みが収まっただけで、今回は違う。もし痛みがなくなったのなら、むしろ神経が死んでる可能性があり危険です。とまで言われました。 どちらにせよ早く処置をした方がいいとのことでした。レントゲンでは抜随の可能性がある歯が4、5本あるとのことでした。 自分としては ・抜随は避けたい ・前回の痛みと同じように収まってきてるので、このまま何もないと信じたい ・治療は他の医師の意見も聞いてからにしたい ・でも、その根管治療専門医師の言うことが本当なら怖い。 という感じです。 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くための予約は11月末、12月中旬まで待つ必要があります。更に治療をするなら更に時間がかかるかも知れませんし、根管治療となれば一つずつの処置となり、時間がよりかかってしまうことも気になっています。短期で根管治療をやってくれる所を探した方がいいと言われました。

1人の医師が回答

RSウィルスが陽性になりました

person 60代/男性 -

■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末は、状況見て仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

生後2ヶ月の百日咳について

person 乳幼児/男性 -

昨日、質問をさせていただきましたが、質問数上限に達したため、別アカウントで質問させていただきます。 昨日は次の内容で質問しました。 【昨日の質問内容】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 生後2ヶ月になったばかりの男児(次男)です。 風邪症状(鼻水、熱、呼吸が苦しそう)及び他症状(目ヤニ、足に力を入れた時に足が痙攣する)が長く続いていることから、今後どうしていけばよいか(再診等)教えて頂きたいです。 【経緯】 ・7月末くらいに両親、長男に喉の痛みや鼻水の症状が出る(熱は無し) ・8月3日頃から次男の鼻水が多くなり、吸引をし始めた。またこの頃から、足に力を入れた時(伸ばしたり地面に付けたりした時)に足が痙攣するようになった。なお、白目をむいたりなどはせず、足だけが震える。 ・8月7日頃、37.2度から37.5度の発熱があり、かかりつけ医を、受診。38.5度以上になったら再度受診するよう言われる。酸素数値は問題なく、痰ぎれの薬を処方される。 ・8月8日以降は、現在(8月12日)まで熱が36.9度から37.8度くらいを行き来している。また、8月8日頃から現在まで、目ヤニが大量に出ている。 以上です。 目ヤニや足の痙攣も気になったことから、8月8日に♯8000に電話しました。その際は熱が38度になったり顔色が悪くなったりしたら医療機関を受診しても良いとのことでした。また、目ヤニはアデノかもしれないとのこと、足の痙攣は熱性痙攣ではなく、反射だと思うとのことでした。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【今回の質問】 昨夜(8月12日)、睡眠時に少し無呼吸になることがありました。長くても10秒くらいで、頻回です。呼吸が止まったあと、少ししたら苦しそうに動きながら自発呼吸をしたのち、普通の呼吸に戻ります。顔色は悪くなっていません。 このことから、大きめの病院の夜間診療に行き、入院することになりました。その時医師から百日咳の可能性もあると言われ、本日検査を予定しています。 2ヶ月になったばかりで、ワクチンも打てていません。調べると、重症化しやすく、死の可能性や脳炎、脳症等を併発し、重大な後遺症がでるとありました。 一夜明けましたが、看護師から呼吸は止まってなかったと聞きました。 怖くて、不安でたまりません。 症状は、これからひどくなるのでしょうか。重症化は避けられないのでしょうか。後遺症は出てしまうのでしょうか。 多くの割合で、何事も無く軽快するのでしょうか。 また、2ヶ月ですが、治療法はあるのでしょうか。対症療法しかないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

軽度の心不全?数値が急激に悪くなっています。

person 30代/女性 -

7月頭の時はBNP 5.8 一昨日TN-Pro BNP 40 とくに腎臓の数値は悪くありません。 7/20 e-GFR 70.96 数日前 循環器にて心エコー、レントゲン 異常なし 一昨日救急の研修医心エコー、心電図 異常なし 本日心電図のみ ここ最近また胸痛、胸の重苦しさ、背中や首の放散痛 本日頭痛の為頭部MRIをとりました。心臓の上部分もうつっていて去年の時と比べると 去年の時より今日の方が心臓が大きくなっており脳外科だったので特に触れられず私も先生のお話を聞いてるうちに質問するのを忘れてしまい その後救急で相談して当直医が消化器の先生で 週明けにかかりつけに相談してと帰されました(なんとか心電図だけはお願いして機械判定正常範囲内) ネットで調べると40という数値は正常値ではあるが軽度心不全の可能性があると ・左の胸痛 ・夜間頻尿 ・病的な浮腫はないが歩いたりすると浮腫んでる感じがある ・頻脈や動悸で動けず運動不足ではある ・荷物を持つだけで頻脈と動悸 ・歩くとすぐ息切れ ・階段のぼれない ・倦怠感 ・疲れやすい ・めまい ・息苦しい ・安静時の徐脈45-50 ・喉の詰まった感じ ・発作のように時々みぞおちに不快感、吐き気数十秒から5分くらい ・左肩の痛み があります。 数箇所循環器には相談してます。 ただこれまで不安神経症、心臓神経症、身体表現性障害等と診断されていますので だからか検査も追加でしてくれず運動不足からの心肺機能の低下、運動して、胸痛も様子見でと言われてしまいました。 1箇所ホルター心電図をしてくれるとのことでただ病院の都合で月曜日になります。 洞性頻脈があり、狭心症、冠攣縮性狭心症は疑い止まりです。 ただこれまでの様々な検査で波形がつかまったことがありません。 アセチルコリンやCT造影の分はリスク高いためしない方向になり安静心筋シンチグラフィーくらいしか出来ませんでした 1ヶ月心電図モニターでみてきて発作や変化が頻脈以外なかったので先生達も積極的に検査した方がいいということはなく。 今朝は起きてすぐ頻脈と頭痛で血圧160/90まになり 脈や血圧の不安定さも心不全や心疾患からきてるのではと思ってます

3人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

てんかんの診断について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳高校生 男子です。 4月末から体調不良で百日咳だと分かったのが6月の後半です。 風邪症状が治ってきた6/3から7/2までの間、週に約1回ほどの間隔で夜間睡眠時に連続した空気を含んだ唾の嚥下のち窒息型の発作を起こしていました。 色々検査したけど疾患は見つからず、夜間脳波とモニタリングの検査入院を経ててんかんだろうと診断されました。 ■ 入院と検査結果 7月22日から入院。3日間夜間脳波とビデオ検査を実施。入院中も窒素発作なし。 2週間後、医師からは「てんかんだろう」と説明を受ける。 ◾️現在の睡眠中の様子 •寝始めて2時間以内や朝方に、唾や空気を「ゴクリゴクリ」と飲み込む動作 •ゲップ、喉をさする、口をもぐもぐ動かす(これをよくやっている)一瞬目を開ける、歯ぎしりなど、一回だけ入院中に目を開けて片手を上げる動作をしたり家で就職中突然目を開けて喋り出したり(本人覚えてない)などの変な様子もあったりしました。 •家族はてんかんとは思えないと感じている、というか、普通にある睡眠中の動作のように感じます。窒息発作の時はおかしいと思いましたが1ヶ月で治ったし百日咳の影響だとおもっていましたが、咳が全く出ずの窒息発作なのでドクターは百日咳で肺が悪い時に前から実はあったてんかん発作が重なり窒息発作に至ったとの事でした。 ■ 脳波の説明 医師からは「大きな波の中に小さい波が2つないといけないけどない、発作はごく一瞬で分かりにくい、睡眠時以外は発作起きない、前頭葉の発作との説明を受けました。 まさかてんかんと言われる思わなかったので後から聞きたい事が沢山出てきてしまって不安のためご相談させて下さい。 ◾️不安、疑問点 •前頭葉てんかんのネット情報を見ても、今回の症状と完全には一致しないように感じ、不安を感じている。口をもぐもぐよくしているがもぐもぐの発作は側頭葉の発作に見られるとかいてある。 •本当にてんかんの診断が正しいのか?(誤診ではないか)脳波、モニタリングを経て誤診される可能性について。その場合薬影響について現在ビムパット服用 •診断は一人の医師で決まるのか?複数で確認されているのか? 大学病院内はてんかんセンター、脳神経外科、脳神経内科がありてんかん専門医が在籍しているが専門医の診察ではなく脳内の診療であった事に不安があります。脳波解析では一瞬の異常が一回でもあればモニタリングと合わせててんかんと診断するのでしょうか? •検査時帽子がずれやすかった、頭が痒くよく掻いたりしていたので正しく脳波が計測できているのか?包帯などの固定ではなく水泳帽子のような物を胸に固定するタイプ寝るまでは首が痛いので固定を外したりしていた。 •連続嚥下が連続でなく一回、二回くらいの単発嚥下になってきている気がするが薬きいてるのか、やはりてんかんなのか?ただ副作用で眠くなるがあるからよく寝てるだけなのか分からない。 •てんかん患者で痙攣などなくこのように軽い症状だけの方は沢山いるのか?睡眠時だけで生活に支障なくても薬を飲んだ方がよいのか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。自分の事なら諦めもつきますが、息子はこれから就職などひかえており今からという時にまさか、てんかんの診断がつくなんて、主治医の先生を疑っているとかではなく真実に辿り着きたい、自分たちなりに納得したい、という思いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)