大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

40歳急な血尿と血便

person 40代/女性 - 解決済み

タイ在住で、24日から子供が肺炎にかかり、現地の総合病院に付き添い入院していたら、夜中から早朝にかけて私に血尿と血便が出ました。 すぐ同じ病院へかかり、尿検査をしましたが特に異常は見つからず、尿培養検査の結果待ちです。また、小さな内痔が持病であるのですが、その状況も診てもらい、特に原因ではなさそうだけれども一般的な尿検査の結果が異常なしなので内痔の薬と尿の抗生剤を処方され、尿培養検査の結果待ちの状況です。個人的には婦人科系の病気が原因?と思ったりもしているのですが、その件も相談しましたが今はその可能性は低いのでは、と言われました。以下背景情報含め、状況を説明します。 背景情報 ・2022年に緊急帝王切開で出産。特に合併症などはなし。その後、生理前後など、便が動いているときに下腹部痛(排便痛?)がある。 ・子宮内膜症、子宮腺筋症と言われており、2023年からピルを服用している。 ・今月22日に、乳房痛や下腹痛などPMSが落ち着かないためピルの種類を変更し、nextstellisを服用し始めている。 ・今年8月にも血便があり、内痔がみつかる。その際大腸内視鏡検査も行い、ポリープ切除を行ったが特に問題なし。 主訴 1.25日寝る前、今までにないくらい、うずくまるような排便時の下腹部痛があり、排便。下痢でも便秘でもない。残便感があったが、出血なし。 2.26日深夜に排尿で起きた際、便器がピンクになるような血尿。ティッシュにはつかない。 3.26日早朝排尿でもう一度起きる。少しピンクかな?という感じ, 4.26日朝、最初に排尿した際は普通の黄色だったが、その後排便した際便器がピンク色で血便。ティッシュにはつかない。 5.昨晩からずきずきと下腹部痛がつづく。 子供の看病もしていて喉の痛みや頭痛もあるので、なにか菌をもらった可能性もあるかもしれない、など色々考えたりしていますが、上記からどんな可能性が考えられますでしょうか。特に婦人科系の問題も考えられますか?その後排尿の機会が何度かありましたが、肉眼で血尿は見当たりません。

1人の医師が回答

未だに続く、3日から5日間隔の下痢について、再度相談をお願いします

person 70代以上/男性 -

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 10月9日にこのサイトで相談させて頂きましたが、3日から5日の間隔で下痢が続いています。その間は、やや便秘気味になりますが、一応、毎日正常な排便は出来ています。 20年ぐらい前に、過敏性腸症候群と診断されて以来、タンニン酸アルブミン1ミリグラム×2包(朝夕)服用していましたが、今回の症状が始まった約50日前からは、1日に3包にして、この10日間は、毎食後3包と寝る前に0.5ミリグラムを服用しています。 ただ、症状は改善をせずに、現在も3日から5日の間隔で下痢をします。 消化器内科のドクターからは、下痢止めとしてロペミンを処方されて、下痢した時は服用して、一旦は収まりますが、又、数日すると下痢をします。 今日の質問ですが、 1,今の状態を改善するには、どうしたらよいのでしょうか?現在服用している薬(タンニン酸アルブミン)を変えてもらった方が良いでしょうか? 2,前回もお聞きしましたが、軽い貧血でフェロミアを1日に2回服用していう関係で、便が黒いので、血便かどうか判りません。一旦休薬してみるべきでしょうか? 3,大腸内視鏡は昨年の12がに受けており、小さなポリープがあり切除。細胞診の結果は、「上行結腸に低異型度管状腺腫を認める。断端陰性。」との事ですが、近日中に再度内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか? 以上、お忙しいところ恐縮ですが、宜しくご教示のほどお願い致します。

2人の医師が回答

胃やお腹の不調について

person 30代/女性 -

相談お願いします。 6月初旬に飲み会。それ以降食後に腹痛、下痢や軟便が続き、一回だけ鼻水に血?みたいなものが混ざった粘液血便?が出る。 1週間で体重1キロ落ちる。54.5⇨53.5キロ。 消化器内科受診⇨炎症性?腸炎でタケキャブと五苓散を服薬1週間で少しずつ便も固形になる。 7月初旬も飲み会。お酒は飲んでないがよく食べた。前日も焼肉。それ以降、胃が重い感じ。 消化器内科受診⇨ウイルス性腸炎?でタケキャブと半夏厚朴湯を服薬し、2週間で少しずつ治る。それから体重は今は52.8キロ。 〜少しずつ良くなってきたので食べていますが以前の体重に戻らず心配です。 ちなみに今年の1月には飲み会に行っ後から逆流性食道炎になり治るまで2カ月かかりました。 また3年前?にバリウムでひっかかり慢性胃炎、ピロリ菌陽性⇨除菌、胃カメラで鳥肌胃炎。その後も年1胃カメラ。近々で去年の10月末に胃カメラ⇨鳥肌胃炎があったと思えないくらいキレイと言われました。ちなみにその時血便が出たので大腸カメラも10月に同時に受けてますが、ポリープもなくキレイと言われてます。あと胃下垂です。 飲み会の後から不調が続くことが多いのでたまたま単なる食べ過ぎのせいだとは思いますが、なんだか6月から胃やお腹の胃腸が続き、体重減少もあるためスキルス胃がんではないかと心配になることがあります。ちなみに食欲不振はありません。体重減少もあり、念のため去年までバセドウ病疑いで服薬してたので、甲状腺も検査しましたが数値は大丈夫で体重減少は甲状腺と関係なく、内分泌科の先生には体重が50キロ近くになったら病的だけどまだ大丈夫。自律神経の乱れではないかとの見立てでした。 1.もともと慢性胃炎がある中よく食べ暴飲暴食しがちではありますが、そのせいで胃の調子が悪くなりやすいとかありますか?? 2.胃を悪くする前よりも食べ過ぎに気をつけたり、あまり間食をしなくなったことが体重減少につながってますか?? 3.体重減少は許容範囲内ですか??半年以上54キロ台をキープしたのが52キロ台になったのが心配です。 4.ピロリ菌も除菌しており、去年胃カメラをして異常なしでしたが胃がんになってる可能性はありますか?? 胃カメラはまた10月頃を予定してますが、もともと鳥肌胃炎があって胃がんリスクが高いと知ってから病気不安や胃カメラの度に見落としはないかと心配になります。 長文になりましたが、回答お願いします。

4人の医師が回答

緑色の便が出る 受診の必要性や可能性のある病気について

person 40代/女性 -

44歳女性です。お見苦しく申し訳ありませんが、便の写真を添付させていただきます。 2月の中旬から緑色の便が出るようになりました。鉄欠乏性貧血と内科で言われていたので鉄剤を3日に一回ほど飲んでいたこともあり、黒、黒緑の便が出ていましたが、気にしていませんでした。2月24日に内科を受診し、添付の血液検査の結果、鉄剤は飲む必要がないとのことで21日の服用を最後に中止しました。 3月8日、左上の写真のような濃い緑がかった便が出て、9日は排便なく、昨日はまた濃い緑の便が出たのですが、再度排便があったときには普通の茶色い便が出て安心していました。しかし、今朝また右の写真のような緑の便が出ました。緑の便が出るときはコロコロとした便のように感じています。 最近の症状や受診状況下です。 ○昨年7月、血尿があり、泌尿器科で腹部CT。異常なく血尿の原因もわからず。血尿は一昨年11月にもあったが、昨年7月以降は無し ○ 昨年10月末より首の痛みがあり、頸部リンパ節炎と診断され、今も痛みが続いている。痛みの原因は不明。総合病院で1月末まで細胞診やエコーの検査を受け、異常なし。 ○上記に処方を受けた抗生剤を服用後、黒色便が出て昨年11月上旬に消化器内科で胃カメラ、異常なし ○今年1月、定期の大腸カメラを受け、過形成ポリープが2つ(前回同様生検なし)、異常なしと ○その際に、右脇腹に痛みがあり、腹部エコーを受けるも異常なし(痛みは現在も時々ある) ○昨年9月から夕方になると37度から7度3分あたりの微熱が出始め、頻度は減っているが定期的に内科で血液検査を受けている。今までに、甲状腺検査で異常なし。膠原病の検査は一部値が高いものがあり、詳しい血液検査を受けたが今のところ異常がないと。 右脇腹に少し痛みがある以外は腹痛などは無いのですが、緑の便が出ることについて受診したほうが良いのでしょうか?特に緑のものを食べ過ぎていると言うこともありません。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

慢性膵炎の可能性について

person 40代/男性 -

40歳男性です。 ・飲酒歴…20歳から。飲む量は20代は焼酎水割りをかなり飲んでいた。30代はビール350 1缶+焼酎水割り2杯で休肝日は週一回あるかないか。 ・家族歴…膵癌無、大腸癌有 ・2025年6月…ストレス不安(若干うつ傾向)により胃部不快感・食欲なくなり1ヶ月で体重-5kg(175cm76→71kg。ここ数年の人間ドックでは73〜74キロ前後)週一のスポーツ、週ニのジム通いもほぼ行かなくなる。お酒はこの1ヶ月ほぼ飲まず。下腹部が何となく調子悪く(腹痛ではなく違和感)初の大腸カメラ実施、3mmポリープ1個のみ。切除。 ・2025年7月3日…人間ドック胃カメラで初めて軽度びらん性胃炎指摘(生検結果は癌否定)。胸部レントゲン、心電図異常なし。腹部エコー検査は35歳〜40歳までA判定。(膵臓は2023、25年「一部描写不良」記載はあるが異常なし) ・アミラーゼは過去5年40〜50台で正常、AST,ALT,γGTPも過去ずっと基準値内。HbA1c 5.7。LDL80台(スタチン服用中)。CEA,PSA 基準値。 ・7月中旬よりPPIを飲みはじめ食欲回復してきたので禁酒していた分、7月18日〜21日旅行時にお酒含め暴飲暴食→食後数時間後に左肋下あたりに鈍痛が出るようになる。(数時間で消失) 心配になり、7/25消化器内科クリニック(胆膵癌も専門)受診、「左脇腹痛の原因は胃や腸がほとんどで膵炎はそんなレベルの痛みではない」とのこと。念のため腹部エコー実施し「どこも異常ないので気にしすぎ。」とモサプリド処方され経過観察。 ・その後食事中にビール350 1本飲んだ時には鈍痛はなかったり、お酒飲んでない食事の後に痛みが出たり、が続く。 ・7/31 14時頃 鶏肉そぼろ弁当食べる→17時頃から左脇腹の鈍痛発現、その日は遅くまで仕事があったので我慢、珍しく翌朝も左脇腹の違和感があったため8/1午前に別の膵臓専門医クリニック受診。 即日採血でアミラーゼ52、CRPや白血球、LDL、肝機能諸々正常。 腹部CTも異常無。 「今のところ心配されてる急性・慢性膵炎の可能性は低い。左脇腹痛は胃や腸のケースもある、脂物とアルコール控えて経過観察ですね」と痛止め処方。 早期慢性膵炎診断に重要と言われているEUSも可能なクリニックなので意見伺うと、「可能だがあなたに実施する臨床的意義があるかは疑問。早期慢性膵炎だったとしも結局治療薬はなく、脂物とアルコール控えてくださいねという結論になる」とのことでした。 「ご質問2点」 ・みぞおちの激痛や特に左脇腹の鈍痛が起きたことは過去40年無かったのですが、7月中旬以降、断続的な左脇腹の不調が戻りません。EUSをしないと診断できないと思いますが現状では慢性膵炎の可能性は低いでしょうか? (記載してる今も、朝おにぎり1個食べた3時間後ですが左脇腹違和感あります、気にしすぎでしょうか?) 膵炎についてこれまで考えたことが無かったのでこれを機にお酒はもちろん控え食事も変えていくつもりです。 ・食欲が戻り三食食べるようになりましたが、さらにここ2週間で71→69キロになりやはり消化器に何かあるのでは、と不安です。 晩酌しなくなった、食事量を少し抑えている、肉食べる量減らした(またいつ痛くなるか恐いので)、筋トレジムに行かなくなった、などでも起こりうる事象でしょうか? こういう可能性があるなどありましたらご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

体重激減の原因が分かりません。

person 50代/男性 -

去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)