妊娠初期の下痢に該当するQ&A

検索結果:963 件

妊娠初期破水??と食べ物

person 20代/女性 - 解決済み

第二子、妊娠8週目です。 昨日の昼間にシャワーを浴びた後 洗面所で精子臭いような匂いがしました。 第一子の出産が40週予定日超過で破水からスタートでした。 匂いはその時感じた匂いでした。 下着を履く前だったので、私から匂うのか、洗面所が匂うのか分からず、8週目なのと、主人に下着ごしで軽く匂ってもらっても匂いがしないとのことだったので、破水じゃないと判断しました。 その後夜お風呂に入る時に下着の匂いを嗅ぎましたが、精子臭くなかったです。 来週検診予定ですが、今日受診したほうがいいでしょうか?? 受診しなくて大丈夫そうでしたら、 次回主治医に何も言われなければ特に問題ないと思って大丈夫でしょうか?? 日付が空いてしまってもエコーで破水してたら分かるのでしょうか?? ファミレスのガトーショコラを食べたのですが上にクリームがかかっていましたが妊娠中食べても大丈夫でしたか?? 肉のことも聞きたいのですが、 つけ麺を食べた際に チャーシューが以前と変わっており、ピンク色のチャーシューとほぼピンクではないチャーシュー2種類になってました。 一応、ピンク色の方は主人にあげたのですが、麺についていたところは豚が生焼けのわけないと思い気にせず食べました。 4時間程度だったから4回程度2時間くらい下痢、半日程度腹痛有りました。 トキソプラズマとかはチャーシューでは気にしなくて大丈夫ですか?? 焼き鳥も食べた後に少し赤くて、主人も少し赤いかもと言っていたので不安です。 初期の血液検査が12週とかでやると思うので食べてから3週間程度ですがその時検査すれば、気にしないで大丈夫でしょうか?? 色々ご質問してしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期 子どもがアデノウイルスに感染 母に感染 

person 30代/女性 - 解決済み

先週子どもがアデノウイルスになり(診断される数日前から目ヤニが出始める)4日間高熱が続きその後は下がりましたが咳や鼻水が出ます。目ヤニも高熱出る前に治りました。下痢や嘔吐はなし。 子どもがアデノウイルスと診断されて2日後に母も咳や鼻水、痰、1日に一回下痢の症状が出始め熱はでなかったのですが1週間過ぎてから目ヤニが出始め目頭が赤いのと充血し始めています。今朝は目を開けるのが大変で目頭に違和感があり少し痒いです。また、咳(多い)や痰の症状は今でもあります。 1、母の風邪症状は、病院にはいっておらず診断されていないのですがアデノウイルスだったのでしょうか? 2 、大人のアデノウイルスは高熱が出ない場合もありますか? 3、それとも子どもも目ヤニから始まり目ヤニが出てきたということはここから熱が出ると言うことでしょうか? 4、現在、妊娠初期なのと年末で病院や眼科がやっておらず困っているのですが自然治癒でよいでしょうか? 5、年始明けにまだ目の症状が落ち着いていない場合は眼科を受診した方がいいのでしょうか? 6、眼科を受診した際に、妊婦でも点眼薬をもらえるのでしょうか?(お腹の子に薬が影響してしまわないか心配です) 7、年末で病院がやっていないのですが、救急とかで受診した方がいいでしょうか? 8、家では家族にうつらないのように眼帯をしていたほうがいいのでしょうか? 9、妊婦がアデノウイルスに感染するとお腹の子に影響がありますでしょうか? 10、母がアデノウイルスの場合、アデノウイルスにかかった子どもとお風呂は一緒に入らない方がいいでしょうか?またなった子どももまたアデノウイルスに感染しますか? 11、咳をし過ぎてお腹が痛いことがありますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが心配なので回答していただけると幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠後期 生理痛のような痛み

person 20代/女性 -

妊娠33w 妊婦です。 初期の方から生理痛のような痛みが続いており、その頃から当帰芍薬散を出していただき痛みはだいぶ落ち着いておりました。 しかし、ここ数日夜になると生理痛の痛みがでては引き、痛みだしては引きを繰り返します。 痛みは、生理がくる前日かな?くらいの痛みです。 しかし、昨日の夜は椅子にも座るのがしんどいほどの生理痛+下痢のときのような腹痛?と腰痛が痛みだしては引き、痛みだしては引きを繰り返しはじめて、安静にしてもあまり改善はされず、むしろ動いていた方がらくでした。 あと、昨日は痛みだした時間あたりから珍しく張りが頻繁でした。 病院から痛み+張りがでたら連絡を下さいといわれていましたが、日付をまたぐぐらいの時間帯であったたため様子を見ていたら数時間ほどで収まったためそのまま就寝しました。 今朝起きると、やはり生理痛の痛みを感じましたが軽い感じで、たまに張りを感じましたがすぐによくなりました。 これはいわゆる前駆陣痛というやつですか? 明らかに胎動が下の方で感じるようになり、しゃっくりなどが以前はお腹の膨らみがある場所で感じていたのに、ここ数日は恥骨付近で感じます。 二週間前の検診では至急けいかんが3cmはあるよ、といわれていますが早産にってしまうのかな?と不安です、、、

2人の医師が回答

子どもの鼻づまりとせき

person 乳幼児/男性 -

4月上旬から約1か月ほど1歳4ヵ月の息子の鼻づまり、せきが続いています。 当初は39℃前後の熱が3〜5日ほど続きましたが現在熱はありません。 しかし、就寝時の鼻づまりがひどく呼吸が苦しそうにしています。 緑色の鼻汁が以前は就寝時に垂れていましたが、最近は垂れてきていません。 夜中に咳き込む事も多く、口呼吸でうつらうつらと過ごし明け方にやっと寝息をたてています。 鼻水取りをしていますがすぐに詰まっている様子です。 日中は食欲旺盛で元気に遊んでいます。嘔吐下痢はありませんが時々、鼻を気にして触っています。 母親の私も似たような経過で内科を受診し副鼻くう炎の診断を受けました。内科の薬は良く効いています。(鼻が通り眠れます) また、私は2年前妊娠中に花粉症の診断を耳鼻科で受けましたが、今回と似たような症状でした。長引く症状に今回も花粉症かと思い耳鼻科を受診しましたが、耳鼻科の治療では改善せず内科を受診しました。 子どもは初期の鼻水とせき症状で耳鼻科を、発熱後は小児科を受診しています。 特に鼻づまりがひどく眠れない事やそれによりイライラもしている様子です。 今後、小児科、耳鼻科、内科のいずれを受診したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠5週 茶色いおりもの

person 30代/女性 -

妊娠初期の茶色いおりものについて質問させてください。 最終生理が8月10日から5日間、基礎体温と排卵検査薬を併用した自分なりの排卵日は8月22日だったのでは?と思っています。おととい9月17日に診察を受け、胎嚢18.1ミリで中にリングと赤ちゃんらしきものも見えましたか、心拍の確認までは出来ませんでした。担当の先生にも順調ですと言って頂けて安心しきっていたのですが、昨夜トイレに行った時にトイレットペーパーに生理の終わりかけの時のような茶色いおりものが付いていました。最初はハッキリおかしいと分かるくらいの量でしたが、その後は増えることなくおりものに茶色い筋のようなものが混ざったものが、今朝まで続きました。今は出ていません。気になるほどの腹痛もありません。 病院で経膣エコーで診ていただいて、順調だと言われた次の日に突然流産が始まったりしますか?前兆みたいなものは分かるものなんでしょうか? 膣の痒みが気になり、アスタット軟膏1ミリを処方して頂き初めて塗った次の日だったのですが、茶色いおりものと関係ありますか? 4月に稽流流産したばかりで、また流産するのではないかと毎日とても不安です。 連休が始まったと同時に上の子が嘔吐下痢症に掛かり、通院や看病に追われて、安静もなかなか厳しい状況です。 文章にまとまりがなく、申し訳ありませんが、流産の可能性も考えた方がいいですか?救急で診て頂くべきでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中期のトキソプラズマ感染について

person 30代/女性 -

 先生、至急教えて下さい。現在妊娠31週の妊婦です。 妊娠27週の終わりに食事で感染したかもと思うことがあり、先日の妊婦検診の日が感染したかもという日からちょうど2週間と少し過ぎていたので、トキソプラズマの検査をお願いしたのですが、「今、検査しても意味がない。感染し、アセチルスピラマイシンを投与しても症状でる人いるし、何も投与しなくても症状でない人もいるので、意味がない」と言われ、それ以上お願いすることができなかったのですが、本当にそうでしょうか?初期の検査と7月中旬頃の検査結果では陰性でした。  担当医が検査をしたがらないので、今の時期の感染はしても赤ちゃんに影響ないから、あまり深刻でないのかな?と勝手に解釈して1週間が過ぎてしまったのですが、やはり心配になり、他の病院で検査を受けました。結果がでるまでに1週間かかります。 お聞きしたいことは、 1、27週で感染した場合、赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか? 水頭症や髄膜炎、失明、知的障害などがでるのでしょうか? 2、検査結果がでるまでに1週間かかりますが、感染から数えると1ヶ月経過することになりますが、赤ちゃんに感染してしまうでしょうか? トキソプラズマが胎盤まで到達する時間はどのくらいかかるのでしょうか? 3、心配な日から、2週間経過した8月終わり頃に風邪のような症状、発熱はないですが、喉の痛みがあり、今でもまだ治ってません。トキソプラズマで喉の痛みはでますか?また、軟便や下痢の症状はありますか? 4、私としては、感染していた場合、薬を飲みたいのですが、本当に意味ないのでしょうか?飲んでも感染してしまうのでしょうか? 5、他院でした検査は IgG抗体のみっぽいのですが、それで正確に分かりますか?今まではIgG抗体、IgM抗体と両方調べてます。大丈夫ですか?  以上5点 教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃん 発達 全身麻酔手術 妊娠期間中の薬の服用

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 10ヶ月の赤ちゃんについて気になることがありますので教えて頂きたいです。 発達について 1.ベビーチェアに座っている時や、飛行機ポーズをしている時に、手のひらをクネクネと動かします。阿波踊りのような感じです。調べるとハンドフラッピングというようですが、この行動は自閉症の子に当てはまると見ました。事実でしょうか? 2.生後4ヶ月頃から現在まで飛行機ポーズをよくしています。飛行機ポーズは7.8ヶ月ほどでしなくなるので、長い期間しているのは自閉症の子によく当てはまると見ました。事実でしょうか? ちなみにずり這いは出来ます。危ない場所でなければどこまででも這っていきます。 手術について 息子は両足皮膚性合指症で、来月手術の予定です。今更ですが、とても不安になってきました。 担当の先生から聞いてはいますが、より多くの先生から意見を聞きたいと思い、質問させてください。 3.手術の目安は、全身麻酔に耐えられる体重の10キロ程度になる1歳前後と聞きました。息子は現在9キロですが、大丈夫なのでしょうか? 4.この手術は失敗はほとんどないような、手術の中でも割と簡単な内容なのでしょうか? 5.全身麻酔による後遺症などはないのでしょうか? 6.手術をしないという選択はほとんど考えられないのでしょうか? 7.合指症は合併症ではなく単独で発生する確率が高いと聞きました。今現在他になんの病気も見当たりませんが、合併症がある可能性はありますか? 妊娠期間中の薬の服用について 8.妊娠前から、便秘薬や下痢止め、ロキソニンを頻繁に服用しておりました。初期にも便秘薬とロキソニンを1回ずつ服用しました。 これによる赤ちゃんへの悪影響はないだろうと、以前こちらで質問した際に回答頂きました。 悪影響はないと考えられる理由を教えていただけますか?

2人の医師が回答

妊娠中、カンジダ薬によるオレンジのおりものについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 今、妊娠12週6日目の初妊婦です。 ・2週間前くらいより少しクリトリス周辺のかゆみ(1日のみ)と、真っ黄色の鼻水のような、膿のようなおりものがつづいたため、先週病院にいってきました。 幸い、赤ちゃんは無事で、先生の視診によると、カンジダか細菌性膣炎だと思うとのことで、おりもの検査とオキナゾール600の投与を行いました。 それからかゆみは少しおさまり黄色いおりものもほぼなくなったのですが、昨夜オリモノシートに薬が溶けて消しカスみたいになったオレンジ色のおりものが付着していました(画像添付してます。) これは、薬による影響なのか、たとえばカンジダ菌などが子宮に入ったことによる出血なのか気になります。 ちなみに、現在はオレンジのおりものはでていませんし、ペーパーで拭いてもなにもつきませんが、まだ少し膣口が痒い感じがしています。 次の検診が3週間後で、調べるとこれをほっとくと早産や流産の原因になる可能性もあると書いてあり、放置しておいていいのか不安です。 基本的に、鮮血でなければ色のついたおりものがでても慌てる必要はありませんか? ・最近破水のようなおりものが出ている感じがしてるんですが、実際パンツには少量しか水っぽいおりものがつかないのですが、破水だともっとしっかりわかる物でしょうか? 12週にはいってから、急に水オリが増えたので気になって。 ・夕方から特に夜になり、横になると、しょっちゅう下腹部痛が起きるのですがこれは妊娠による物でしょうか…? 毎日腹痛があると流産が心配で。 たまに痛みで起きたりします。 便秘ではなく、排便は1日1回はあり最近は少し下痢に近い緩い便です。 ビオフェルミンと当帰芍薬散を毎日飲んでます。 一般的にはこの時期からは流産率は下がりますか? 初期から血腫など出血がちょこちょこあったので(´ω`)

3人の医師が回答

生後9ヶ月女児の新型コロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

生後9ヶ月の娘の新型コロナワクチン接種を12/21に予定しています。 昨日15日にインフルエンザワクチン2回目を接種しており、いつもより眠る時間が長い以外は普段と変化がありません。 接種予定の小児科では、インフルエンザワクチンとの間でもコロナワクチンとの間は1週間は空ける方針で、インフルエンザワクチン後6日での接種について聞いたところ、インフルエンザワクチン接種後に接種箇所が腫れたり熱が出るなど副反応がなければ大丈夫と言われました。 娘は先月半ばから急に体重が減少していて、最近成長曲線の下限を下回ってしまいました。焦って離乳食を増やしたからか下痢ぎみで、昨日かかりつけ小児科受診したところ、整腸剤を出され、コロナワクチンとインフルエンザワクチンの間隔は空けなくてもいいが、コロナワクチンはいろいろ言われているので打つのは下痢が治ってからの方がいいと思いますと言われました。昨日受診時に測られた体重は6500g程度でした。 乳児でインフルエンザワクチンとコロナワクチンの間隔が6日と短くても大丈夫でしょうか? また、乳児の体重が(おそらく疾患ではなく)減少しているような状況の中、コロナワクチンを接種してしまって大丈夫でしょうか? そもそも6ヶ月〜4歳までの接種率が極めて低く、接種に慎重な対応を取る親が主流となっている中、長期的な影響が不明なのに基礎疾患のない娘に打たせることに不安があります。兄である5歳の息子は喘息持ちなので8月に2回目接種まで終えていますが、保育園に通っているのでいつ拾ってくるか不安というのもあります。 私は娘を妊娠中に2回(初期の終わり頃と中期)接種しています。抗体を分けてあげられると考えたら平気でしたが、赤ちゃんが打つとなると途端に不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)