1歳0ヶ月の子どもの授乳中で、本日夜か、明日朝から断乳予定です。
4日前(11月8日)から膀胱炎の症状(頻尿、残尿感、膀胱に違和感)があり、昨日受診して、膀胱炎と診断され、授乳中であり、もうすぐ断乳予定だと伝えると、薬の影響は少ないけど出るから、断乳後の明日から服用でも良いと言われ、そうしようかと思っていました。
薬は、セフゾンカプセル100mg 毎食後服用×4日分です。
そこで、質問させていただきたいことが二つあります。
1.尿検査で、
赤血球 0-5
白血球 5-15
糖SG1.020
潜血ph7.0
たんぱく0.1EU /dl
と出ていたのですが、水分をとり、自然に治る数値では、ないでしょうか。
子どもの体調で、断乳の日を伸ばすことになるかもしれず、できれば服用せずに治せたらと思っています。
※検査結果添付させてもらいます
2.断乳完了(完全に母乳が分泌されなくなる)までは、約1ヶ月かかるのですが、その間に、薬を服用した場合、母乳に成分が残り、将来また妊娠した場合に、胎児や母乳に、何か影響はありますでしょうか。