左肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

38歳男性、右脇腹痛は大病の可能性はありますか?

person 30代/男性 -

 38歳男性です。右側(心臓の反対側)の肋骨のあたりに「脇腹痛」のような感覚を覚えます。もちろん、脇腹を痛めた覚えもなく「咳」に悩まされた記憶もここしばらくはありません。鈍い痛みで、飛び上がるほど痛いとか、押すと痛いというわけではないです。「お腹の張り」の時のように、まるで空気でも入っているような強めの膨満感を感じたり、強めの違和感に近い感じの痛みです。ですが、左と右で明らかに膨満感の感覚が違うので気になっています。  PTSDの持病があり、フラッシュバック後に身体化症状が出ることもあるため、精神科主治医に相談したところ、3ヶ月前にストレス性胃炎で消化不良が頻発し、下痢ばかり起こしていたので、その後遺症かもしれないから胃腸科で念の為「胃の内視鏡検査」を受けることを推奨します、と言われましたが、自律神経の不調などからくる不定愁訴の可能性も拭えないそうです。  右の脇腹痛の場合、うまく付き合って行くしかない精神因以外で、大きな治療が必要となる大病の可能性はなにがあるのでしょうか?私自身の自覚症状で、下痢が頻発していた時期に「白っぽい大便」が出たことがあるのが気になっています。何か危険な病気のサインなのでしょうか?

2人の医師が回答

「49歳女性 左脇腹の強い痛み」の追加相談

person 40代/女性 -

症状:左脇腹(肋骨のちょうど下あたり)にジクーっとした強い痛み。押しても痛くない、便通あり、発熱なし、吐き気なし、食欲あり あれから消化器内科を受診し、尿検査、血液検査、胃カメラを行った。 尿検査異常なし。血液検査の結果は炎症反応が4.7以外は異常なし。胃カメラ異常なし。 ロキソニン内服と痛み止めの坐薬を処方されるが痛い時には全く効かず。 痛くなると半日ほどうずくまるほどの痛みがあり、その後また何もなかったように痛みが一切なくなる。 強い痛み→痛みなしの繰り返しが1週間ほど続き、その後痛みがなくなった。 大学病院(総合内科)を紹介してもらい受診したがすでに痛くなくなっていたので何も異常が出なかった(炎症反応も無くなっていた) しかし、本日また痛みの発作が起きた。やはり坐薬全く効かず。 かかりつけの消化器内科からも大学病院からも原因不明と言われてしまい、途方にくれています。 大学病院を受診した時にまた痛みが出たらどうすればいいのか聞いた時には、またかかりつけ医で検査するか、ペインクリニックしかないと言われております。 ペインクリニックは腹痛の場合でも対応してくれるものでしょうか? またこういう原因不明の症状をさらに詳しく調べてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

2人の医師が回答

40歳男 腹部の右側に鈍痛が続いています。

person 40代/男性 -

40歳男 腹部の右側に10月はじめあたりから鈍痛というか、チクチクする痛みがあります。 具体的には初期は右斜め下辺りで、盲腸などを疑っていましたが、耐えられないような痛みではなく、そのまま様子を見ていました。 現在は痛みの場所が少し変わったような感じで、初期から少し上のおへその右側辺りが痛いような気がします。 押すととくに痛みを感じます。また、朝起きた時、特に痛みがあるような感じです。 ガスが溜まっているのか、押すだけでお腹がボコボコ、ギューギューと鳴ったりします。 今まで、診察は受けた事はないのですが、今と同様な状況がたまにあり、右わき腹にガスが溜まり、お腹が痛くなることがありました。 過敏性腸症候群というのがあるようなので、それかと思って過ごしていました。 しかし、現在はそれより少し症状が強いというか、ここまで長期的に鈍痛を感じた事はなく、何か大きな病気なのではなどと不安になっています。 初期 痛みを感じ不安になり食欲少し不振 便秘気味 現在 食欲異常なし 便通も普通 痛みだけ、良くなったと思ったらまた少し痛いを繰り返す感じ。血便、黄疸、発熱、体調不良などは初期からありません。 また、他に気になる点としては、半年以上前から左胸の肋骨や左乳首に、たまに鈍痛というか、チクチクする痛み、違和感を感じます。 肋間神経痛というものを疑っていますが、意識しないと分からない程度で診察は受けていません。こういったものも何か関係ありますでしょうか。 今の腹痛は姿勢や骨や神経の問題であるなど。 現状、このまま様子を見るのか、しっかり検査すべきか迷っております。 診察を受けるとなると、まずは消化器内科でしょうか。 やるべき検査などございましたら、教えていただければ助かります。

6人の医師が回答

右腹部の痛み

person 20代/女性 -

長くなります。すみません。 23歳今年1月に出産しました。 約1ヶ月半前から、右腹部の痛みが時々(食べてすぐ走った時のような)と、お臍のすぐ右側に大きめの塊?ある事で、総合内科でエコーで異常無し 産婦人科でエコーも異常無し 2週間後に再び総合内科で、血液検査、尿検査、腹部単純CT、体表エコー、異常無し 整形外科かな?と言われ、レントゲンも少し背骨の側弯と下の方の骨の間が削れてる以外は異常無し 元々、心配性な性格もあり、考え出したら止まらなくなり、その頃から食欲も無くなり体重も4kgくらい減りました‥ それでも気になって、近くの消化器内科で腹部造影CTで異常無く、塊は臓器?分からないみたいな感じでした 生理前だったのですが、卵巣に水膨れみたいなのがあるから一度婦人科で見てもらってくださいとのことでした 血液検査でCEAとCA125も異常無く、胃の不調と食欲が全然無いので1週間前に胃カメラをしましたが、表層性胃炎と小さいポリープでした。 ポリープの生検は今週聞きに行きます 痛みは、1ヶ月半前から、酷くもならずそんなに良くもならず、右の1番下の肋骨の下辺りから、お臍くらいの幅辺りに1日何回かの痛みと違和感があります。 痛みもジワーッと数秒痛いくらいで治ります 肋骨の下の方を押すと痛い気もします 左より右の腰も痛いような感じもあります。 自律神経失調症ぎみなのか、胃薬を飲んでも、食欲不振も吐き気も続いてて、喉のつかえや、少し動悸?もある時があります。 大きい病気じゃないかと急に不安になったり気分の浮き沈みもあります‥ 痛くなる前みたいに明るく過ごせなくて、 何が原因か分からないのが、しんどいです‥

3人の医師が回答

右腹部縦に帯状のしこり

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。この症状に気がついたのは昨年の12月頃だったと思います。10年くらい前から腹部上部の一点を押すと軽い痛みがありましたが一点だけだったのであまり気にしてなかったのですが、12月頃に身体の中心より右側2cm右腹部の肋骨の下から下腹部まで縦に帯状に幅3~4cmのしこりに触れるようになりました。先程は少し強く押すと右の背中から腰に痺れを感じました。 私は19歳からSLEの診断を受けプレドニンの投薬を受けています。ループス腎炎の診断を受けてます。現在症状は落ち着いています。 実は昨年7月末から9月にかけて胸椎圧迫骨折を2回(43歳の時にも胸椎圧迫骨折1回しています。)、10月中旬には間質性肺炎を患い12月末に退院し現在療養中です。 肺炎の方は症状は治まりましたが、背骨の痛みと背中の痛みがあり日常生活は何とか休み休み家事をしながら過ごしています。 肺炎のせいと背骨の痛みで食事も喉を通らず一時、身長150cm(圧迫骨折以前は156cm)体重が36kg台になりました。現在は38kg前半です。普段は47kgくらいです。 下腹部のしこりは圧迫骨折や間質性肺炎と因果関係があるのか気になります。 あと、今年の2月中旬に左鼠径ヘルニアの疑いの診断も受けてます。 何か疑いのある病気などありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 どのカテゴリかわからなかったので、 こちらのカテゴリにしました。

1人の医師が回答

腰 腰の上背中などの痛み

person 50代/女性 -

以前より肩こり、首痛みあり 以前しびれがあり 念の為脳外科受診した際 脳の問題はないが 首のレントゲンで左に曲がっている?というような指摘あり 4.5日前から 左側の乳房、乳首の辺りのピリピリズキズキのような痛みあり、気になっていたところ 今度は車を運転して降りる時 左手でバッグを持ち 出ようとしたら 右側の胸部から脇の方にかけ痛みが走り 荷物は左側で持ったのに何故か右側を痛めたようで 湿布していますが 体勢や一部肋骨の間辺り押すと激痛という感じに痛みます。 今日は運転中 右側の腰の上辺りが痛みだし 波がありますが 先程から今度は腰が痛み始めました。 右の腰上は 先週も痛みが出ました。その時は様子見なのと 1月に毎年やっているエコーで腎臓がよく見えないところがあるとのことだったので 再度エコーを行うのと血液検査や尿検査をしました。昨日エコーをやり、血液検査の結果も聞きましたが エコーは特に問題ない、血液検査も 一般的な項目ですが異常値はありませんでしたので 先生は心配することないのでは、とのことで 胸の痛みも痛めただけで 様子見と 左の乳房のところも様子見て 乳腺などみてもらおうかと思っていた、という状況での 腰(真ん中)と右の腰の上、ウエスト辺り?が痛んだり あと足がむくんでいるのか 痛みがあります。だるいというか… 色々と書いてしまいましたが 今現在 全て痛くて 動けないわけではありませんが 結局 どこが悪いのか 内臓なのか 整形外科の方なのか 途方に暮れています  考えられる原因はどんなことがありますか? 受診するにも どこへ行けばいいか わかりません

4人の医師が回答

左胸の違和感について

person 40代/女性 -

1週間くらい前に、胸の真ん中胸骨が押されているような感じで痛くはないけど痛い感じがする、息は出来るけど苦しい感じがありました。狭心症?と不安になり、病院で言ったら聴診器で胸の音を聞いて、良く咳が酷くなるときがあるので、シムビコートをしたら苦しい感じがとれるはず、気管の入り口がせまくなってるんじゃないかなと言われました。 それより以前には左胸の脇からの痛みがあり違う病院や婦人科では、肋間神経痛じゃないか?と言われました。 日曜日は左肩甲骨のあたりがチクチクしたり、左脇の辺りが痛かったりし、月曜日には左肩甲骨のチクチクからつったようになり、中央、右肩甲骨の辺りまでつったように痛みが移動し、20分くらいはまたつる感じになるかなと不安で動けませんでした。 それから肩甲骨の間が痺れたようだったり、アンダーバストの左胸の下がチクチクしたり、左胸の中央の奥の辺りが一瞬ギュっと痛みが走ったりします。左脇のチクチクや左脇の背中側にもたまにチクチクがあります。肩甲骨から肋骨の辺りばかりでこれも肋間神経痛かな?とは思うのですが……左胸のギュっとなる痛みがあるので不安になりました。 たまに左奥歯や右奥歯が痛いときもあり、歯医者では寝てるときに強く噛んでるんじゃないかな?と、言われていますが、狭心症や心筋梗塞の前兆だったらと不安です。 聴診器では狭心症や心筋梗塞の前兆は分からないですか? 症状は心疾患の疑いは強いでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)