抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

胃癌 術前化学療法について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 69歳の父が低分化型の胃がんで、術前検査を受けました。 臓器に転移は、ありませんでしたが、CTで一箇所リンパの腫れが見られました。胃のすぐ横の部分です。CTの結果には問題なしとなっていましたが、主治医(外科)の先生は「CTには問題なしとなっていますが普通はこんなに大きくならないので転移の可能性もある」とのお話でした。 進達度は、MP〜SSくらいだろうとのお話でしたが、これも手術してみないとハッキリとした事は分からないとの事でした。(もっと浅い場合もあるし、深い場合もあると。) 父の様な場合、術前化学療法で4クール(2ヶ月)抗ガン剤を投与し、その後に手術を受ける治験があり、先生に勧めて頂きました。 術前にTAS118+オキサリプラチンの投与を4クール行うというものです。(1クール=1週間投与→1週間休み) 術後にも抗ガン剤投与は、行いますが、今の元気なうちに投与をして微小転移の可能性を下げようとのお話でした。 そこで、質問です。 1、 2ヶ月の投与中、現在転移したと思われるリンパですが、さらに他にも転移といった悪化はないのでしょうか? 2、元々の胃の癌は進達度がさらに進む等、悪化しないのでしょうか? 治験という事と、2ヶ月というと長く感じてしまい、悪化してしまわないか、今手術してもらったほうがいいのか迷っています。

4人の医師が回答

末期癌 奇跡を信じたい

person 70代以上/男性 -

以前何度かご相談した事があり、更に病気が進行してしまいました。72歳の父、原発は腎臓だったようで、8月に脳腫瘍の手術&ガンマナイフ、9月に右腎臓の摘出手術、これから追加治療をしていただくはずでした。退院後しばらくは3食しっかり食べれてたみたいなんですが、段々と量が減り10日前位から腹痛&吐き気がヒドく全く食べれなくなりました。救急車で運ばれ、主治医の先生からは膵臓に転移し2ケ月前のCTには普通に移っていたものが今回のCTでは4センチ~の腫瘤があり、抗がん剤は使えず緩和ケアを進められました。体が衰弱してるため抗がん剤を使うと逆に寿命を縮めてしまうそうです。余命は年を越せるかどうかみたいです。麻薬を使い痛みが落ち着いている時は少し食事ができるみたいで、身体をさすって上げると腫瘍なのかボコボコ硬いのがあり、熱は38℃になったり35℃台になったりで手足が冷たいです。皮もポロポロむけ、全身が痩せてきて、少し黄色っぽくなってきました。まだ目は黄色くなってません。浮腫もまだありません。在宅ケアを選び話がまとまればお家で介護になるんですが、父は本当に年を越すのは難しいのでしょうか。考えると何をしてても涙が出て泣けてきます。父の体はこの後どんな過程に入るのか教えて下さい。あとどれくらい生きられますか。

2人の医師が回答

大腸がん腹膜播種治療について

person 70代以上/女性 -

5年前に大腸がん上行結腸2cm腫瘍を切除。その1年後肝臓転移の14mmを切除。その数か月後腹膜播種が判明し、以降抗がん剤治療をしてきました。3年間一時治療の抗がん剤が効いており、元気に過ごしていましたが、半年程前よりお腹の張りを感じ腹水がでてきました。 こちらで12月に初回相談しましたとおり、抗がん剤治療を継続したく腹水をcartで抜きましたところ、粘液のため、濾過が難しく、初回のcart以降、週に1度腹水穿刺を実施しています。腹水抜きながら3クール程ロンサーフを服用しましたが、お腹の減りがないため、現在は抗がん剤をストップし利尿剤のみ飲んでいます。本人は腹水による浮腫以外は元気で食欲も旺盛ですが、毎週腹水治療で通院することが負担に感じています。 そこで今後の治療法につきまして相談です。鎮痛剤を使えばお腹の圧迫は感じなくなるのでしょうか。その場合、食欲に変化はないでしょうか。 手・足の冷えがあります。利尿剤を使っていますが腎機能の悪化が不安です。腹水対策には続けるべきでしょうか。漢方などで血流・体質が改善すれば腹水が溜まりにくい体質になる場合もあるでしょうか。 血液検査で抗がん剤治療が可能な場合、継続すべきか、緩和的な治療にすべきか、いかがでしょうか。

3人の医師が回答

抗がん剤治療後、急激な状態悪化

person 70代以上/女性 -

74歳の母、2年前に食道癌、今年に入ってからは乳癌の手術をして、その後春から計5回の抗がん剤治療を行いました。術前から肺気腫があり、食道癌の術後も肺の経過が良くなく回復に時間がかかりました。抗がん剤の効果は、明確にはないが、進行を抑える程度には効果があるのでということで進めてきましたが、毎回どんどんと体調が悪化、最後の治療後は退院時の浮腫もひどく、一人で歩くことができない状態で帰宅しました。それから約1ヶ月が経ちますが、全く回復することができず自宅で酸素をつけることになり、意識も混濁し食事とトイレ以外はほぼ眠っています。立つことも起き上がることもとにかく苦しいようで、現在は通院できず訪問診療をお願いしています。訪問診療の医師からはこのまま看取りなのではと言われたのですが、今回の5回目の抗がん剤をする前は散歩することができる日もあったのに、突然の急激な体調悪化に驚いています。血液検査の結果では、栄養状態、腎臓の数値が悪くなっているとのことでしたが、今は栄養補助剤と肺気腫の元々の薬のみです。抗がん剤治療は中止するとしても、それ以外に少しでも今の状態から回復するための治療、手立てはないのでしょうか。

2人の医師が回答

嚥下障害の原因が分かりません

person 60代/女性 -

69歳の母についてです。 嚥下障害で2ヶ月近く何も摂取できていません。構音障害もひどいです。 かかりつけの病院に1ヶ月ほど入院しており、脳・神経・耳鼻咽喉系の検査をしても異常なし、原因不明の状況です。 もうどうにもならないのでしょうか。打つ手はないのでしょうか。 藁にもすがる思いで書き込みました。よろしくお願いいたします。 ■一昨年緊急入院 ステージ4の膀胱がんの診断(リンパ浸潤あり) 抗がん剤投与後膀胱全摘→人工膀胱造設(2箇所) ■手術後2ヶ月 肺への転移→外来で抗がん剤点滴約1年間→服用薬(UFT)に移行 ■UFT服用後約4ヶ月(本年7月下旬) かゆみ、浮腫などの副作用発現→度重なる医師への訴えでようやく皮膚科へ回され、薬診(紫外線に反応)と診断→UFT服用中止 この頃から、飲み込みにくい、耳が聞こえにくいとの訴えあり、医師はスルー ■8月初旬 腎盂腎炎で一週間入院、点滴で快復 嚥下障害徐々に進行、構音障害出始め、首の浮腫?(何なのかよく分からない)が顕著に ■8月下旬 ・水分不足により腎機能低下→外来で点滴一週間通うも大きくは改善せず→9月初旬入院 ・嚥下障害と首の浮腫?について再三訴えるも、耳鼻咽喉科で診てもらえの一点張り→やっと紹介状を書いてもらい泌尿器科併設の総合病院の耳鼻咽喉科を受診 ・浸出性中耳炎との診断、全身状態を考慮しまず左耳のみ水抜き。だが嚥下障害については耳鼻咽喉科での所見は無し(腎機能低下のため造影剤なしのCT) ■誤嚥が多くなってきている(肺炎は一度発症したが現在は落ち着いている) ■嚥下の反射自体がなく、アイスバーでの嚥下促進もほとんど効果なし(言語聴覚士立会い) ■私の希望で、構音訓練を開始したばかりだが毎日はやってくれない ■現在は高カロリー輸液の常時点滴と、適宜がんの痛み止めの点滴のみ(右脚静脈より)

1人の医師が回答

56歳家内の子宮体癌はステージ1A。適正なリンパ郭清の範囲とその後の後遺症について知りたい。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも心のこもったアドバイスをいただいており、ありがとうございます。 昨日癌専門病院にて、家内がステージ1Aの子宮体癌、グレード1の類内膜がんと診断され、3週間後の腹腔鏡手術を予約してきました。 ステージ1Aとはいえ、子宮まわりの筋肉に若干の食込みが認められるため、1Bに近く、腹腔鏡手術で問題は無いものの、この程度の広がりの場合にリンパ郭清の必要がどの程度あるかは、実証研究が行われたとはいえまだ結果が出ていないために、した方がいいとかしないでも大丈夫とかは今の段階では何とも言えず、リンパ郭清を省略すべきか悩ましいとのこと。 リンパ郭清をしなくても何ら問題ない可能性も少なからずあるものの、後でリンパにがん細胞が残っていたりすると、リンパ郭清するためだけに大きな手術をすることになる可能性もあるそうです。 間をとって、念のため子宮下部周辺のみリンパ郭清する、という選択肢もあるそうで、その場合は後遺症は少なく抑えられるものの、後でがん細胞が残っていれば抗がん剤や放射線で対応せざるを得なくなる可能性もあるとのこと。 直前のカンファレンスで各種専門医の意見も聞くものの、もし患者としての希望があれば配慮するので教えて欲しいと言われました。 私どもとしては、再発や転移はもちろん絶対に避けたいものの、リンパ浮腫などで QOLが下がるのも、抗がん剤で苦しむのも、できれば避けたいところです。 中途半端とは思いつつも、子宮下部周辺だけのリンパ郭清を所望してきましたが、どう思われますか。 また、その場合に リンパ浮腫などの後遺症は、どのくらいの確率で、どの程度のものが起きると覚悟すれば良いか、 仮にひどくなった場合にLVAなどでの回復を考慮した場合、今回の術前に何か医師に話しておくべきことはあるか、 といった点も気になっています。

1人の医師が回答

流産〜子宮外妊娠疑い

person 20代/女性 -

妊娠発覚して袋が確認出来たもののすぐに流産と言われ、そのあと袋が既にないのに下がるハズの数値が上がってしまい‥そのあとに右卵巣に陰が見え医大にいきました。この時も右卵巣に違和感があり先生は腫れか子宮外だと言われ胎児はやはり見えませんでした。その後2日後に行きやはり胎児はみえず抗がん剤治療で注射してもらい、1700〜1800に上がりまだ右卵巣のチクチクはありました。4日ぐらいに入院して1400に下がり無事に退院でき暫くして右卵巣の違和感もなくなりました。これから数値が下がり子宮にも問題ないと言われやはり胎児もみえずに居ました。この間子宮がやはり心配でしたので違う病院に行き数値計らず子宮だけ観てもらった所、胎児の姿も無く内出血もしてないし子宮にも異常がないと言われました。茶色い少量の出血は出てますが、問題ないしまだ子宮が完璧ではないからと言われました。左の卵巣少し腫れてるだけと言われました。流産のせいなのか子宮外だからなのか胸の張りがまだあります。左右の卵巣の違和感は前程なくなりましたが茶色いのは続いてます。来週辺りにまた病院に行き数値を計るのですが、本当に子宮外なのかただの腫れだったのかが気になり毎日不安です。抗がん剤のせいなのか胎児が見えてないのかわからない事だらけです。副作用で微熱症状がでると書いてあり37近く微熱はあり胸もまだ痛いです。これはまだ流産したばかりだったのか卵巣のチクチクはただの腫れだったのか教えて欲しいです‥。

1人の医師が回答

耳鳴りが3ヶ月あり、目眩、吐き気が2回あり

person 50代/女性 - 解決済み

私、本人です。 1998年12月 右卵巣癌により左右卵巣と子宮摘出。 1999年1月~6月 抗癌剤 2020年6月 ▷右耳耳鳴りと突然の目眩と吐き気◁ ■一軒目の耳鼻咽喉科 脳波、血液、MRI検査を受けるが異常無し、治療法がないと言われた。■2軒目の耳鼻咽喉科 セカンド・オピニオンを受けるが紹介状を渡される。 ☆右の奥歯が上下激しく痛みリンパ線に腫れを感じていた矢先 ■3件目の耳鼻咽喉科の予約日を向かえた。 左耳に風を入れ水中メガネのような器具で目眩検査を受ける。 「小さな目眩が起こっています、息まない、歯を食い縛らない、重い物を持たないように次回2週間後、右耳の検査をします。紹介状を渡すようになるかと思います」と言われた矢先、この日、歯医者に行って歯の治療をした後、眩と吐き気に教われ救急車で3軒目の病院に運ばれ点滴とCT検査を受ける。 この日の救急外来の内科医の口から『リンパろう胞』と言う言葉が出た。 歯の痛む2日前、左足膝から指先にかけ3日間くらいパンバンに腫れた 癌の手術の際言われた『リンパ浮腫』なるものか? 右耳のリンパの腫れも癌摘出に関与するものなのか心配です。 救急搬送の際、言われた『リンパろう胞』とは.・・癌の転移でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)