抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

胃がんsig ステージ2a 抗がん剤について

person 50代/女性 -

去年の9月に主人が胃がんの手術をしまして sig印環細胞癌のステージ2aでした。 深達度pt3 リンパ転移無し 脈管侵襲無しでした 腫瘍の大きさは3cmで手術は腹腔鏡手術で 幽門2/3切除しております 術後抗がん剤治療を1年すると言う事で 今6クールまで終わってます 途中肝臓の数値が高くなったのもあり 薬の量を少し減らしてた時が1クール あります。今回7クール目に入ってますが 白血球の数値と血小板が低くなり 肝臓数値も高いままです 主治医には身体がだるく熱が37.5以上でれば 連絡下さいと言われました そこで質問ですが 1 現在エスワンタイホウ25mgを朝晩2錠ずつ 服用しておりますが このまま飲んで益々白血球が下がり 免疫が落ち感染症などにかからないかすごく 心配です。今コロナの事もあるので 特に気になります  状態にもよりますが 薬を続けても良いのは どの辺まで白血球や血小板、肝臓数値が 下がった状態なのでしょうか? 2 抗がん剤はある意味強いお薬なので 毒と聞きますが、、、良い細胞まで 壊してしまうので。 通常1年服用ですが 途中でやめてしまったら効果は なくなってしまいますか?必ずしも 1年飲まないとダメなのでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣がん、境界悪性3bの化学療法について。

person 20代/女性 -

私は卵巣がん(漿液性)境界悪性3bで子宮、両卵巣、大網の摘出手術をして、先日1回目の抗がん剤治療TC(パクリタキセル+パラプラチン)を行いました。 手術の際に直腸の方まで転移がみられたのですが、家族の希望で腸を切ってしまうと人工肛門になってしまう為、腸には触っていません。 今の病院ではとりあえずTCを6クールする予定です。 私はアルコールが弱く、飲むと手や足先が冷たくなってしまったり、心臓がバクバクしたり、翌日には喉の粘膜が腫れたりする体質でしたので、セカンドオピニオンでアルコールなしのDC(ドセタキセル+パラプラチン)治療がいいのでは?と言われました。TCですと、痺れが残るとも聞いていたので、DCでの治療を希望していたのですが、主治医には基本的な治療となるTCでいきましょうと言われ、1回目はTCで受けることにしました。 というのも、卵巣がん境界悪性というのは早期で発見されるケースがほとんどで、私のようなケースのデータがあまりなく、卵巣がんにはTCとDCは同等の効果あるとは言われてますが、境界悪性には何が効くか分からないのでと言われました。 1回目の抗がん剤で、アレルギー反応は出なかったものの、副作用が強くでてしまいました。 セカンドオピニオンでは境界悪性なので、ほっておいて、大きくなったりしたらそこで治療をするというのも選択肢としてはありますよと言われたのですが、主治医には抗がん剤を受けないという選択肢はないですよ。とも言われました。 この先抗がん剤治療を6回した方がいいのか、したとしてもDCとTCどちらの方がいいのかとも悩んでおります。 それと、やはり境界悪性と悪性では抗がん剤の効きは違うものなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

神経内分泌細胞癌NEC

person 60代/女性 -

65歳の母(今年66歳)が食道内神経内分泌物癌(NEC)リンパ節転移でステージ3と診断され科学放射線療法にて現在治療中です。 1クール目から白血球の減り方が凄く抗生剤と白血球を上げる注射を数回打ちました。 2クール目は抗癌剤の量を減らす事を提案され半分量の5割り予定でしたが、先生から「5割とか6割だとあまり意味がないので8割にします」と言われ8割の量にしましたが、放射線による炎症などでまた高熱が出て抗生剤と白血球を上げる薬を何回も打ちながら治療しました。 3クール目は抗癌剤の量を7割にしましたが、抗癌剤を打って数日後に帯状疱疹が出ました。 先日、次4回目の治療に入る説明の際に先生から「次も同じ7割りの量だと命に関わる事があるかもしれないから6割にしましょう」と言われました。 【質問】7割りでは命に関わるかもしれないが6割りだと大丈夫というのはどのような根拠があるのでしょうか? あと前に先生から「5割りや6割りだとあまり意味がない」と言われたのに6割りの治療をまた抗癌剤を打つリスクを踏まえても打けた方が良いのでしょうか? 【質問】母の白血球の回復が遅くなっているように感じます。 白血球を上げる注射の打ちすぎで自力で上がりにくくなるということはないでしょうか? 先生に問うと「そんな事はないと思います。」と言わましたがネットで見た情報だと注射を打ちすぎると影響があるような事が書いてあり、実際のところどうなのか気になっております。 【母の現状】2クール目が終わったあと内視鏡検査をすると聞き、こちらからお願いして内視鏡の検査結果を見させてもらうと、食道内の腫瘍はほぼ見えなくなり、転移していた2箇所のリンパの内1ヶ所はほぼない状態で、もう1ヶ所はまだ残ってる状態でしたが後半に放射線を当てた場所なのでまだハッキリ分からないという状態です。

3人の医師が回答

抗がん剤を続けるかどうかで悩んでいます

以前も相談させて頂いた、父の病状の(大腸がん肝臓転位、手術2回、抗がん剤薬を変えて数クール経過)の事で相談があります。抗がん剤の合間の通院の検査で白血球が低すぎたようで、即緊急入院となりました。しばらく薬で白血球は上がり退院してきましたが、CT検査の結果癌が大きくなり個数も増えていたそうです。今後の治療をどうするかと先生から言われたそうです。何もしないわけにはいかないと本人は治療を希望して帰って来たそうですが、先生はこの間の副作用があるので治療に積極的ではないようなお話でした。だまってこのままいるわけにはいかないという父の気持ちも分かりますが、どんどん弱っていくようで心配です。相変わらず副作用のひどい嘔吐がたまにあります。セカンドピ二オン等は本人が「頑張ってよその病院にいっても見てもらえないのでは、遠いとこれ以上体力が無くなった場合に通院することすら出来なくなるのでは」という心配から行ってはいません。 やはり抗がん剤は体が弱っても投与しないと癌が大きくなっていくばかりなのでしょうか? それとも投与をやめたほうが嘔吐なく食べれて抵抗力があがるものなのでしょうか?どうか教えてください

1人の医師が回答

精神疾患?がんの影響?薬の副作用?

person 70代以上/男性 -

肺がん治療中、肺がん治療すみ、脳に転移みられ放射線で抑える事ができ、 他に転移はなかったのですが、来週から二クール抗がん剤を打つようになってます。 前回から夕方にかけ攻撃的になり せん妄状態 ウトウトしてるが、20分ぐらいたつと起きだし、トイレ行ったり 食べたり、食べ方も尋常ではありません。二ヶ月で 10キロふとり、ろれつがまわりません。 昨晩はトイレまで行けず、部屋で何回もする、 意味不明の行動、たまりかねて救急車を頼みました。 CTも異常なしでしたが、検査中いびきかいて寝る様子が 良眠でわないようです。 と言われました。 今朝は普通になり 仕事にも出かけてます。 昨晩の事は記憶にないみたいです。 薬も家族が管理するようになり 明日は診察日ではないが、 肝機能値がらよくないので 薬の調整を相談してくださいと言われ 担当医の呼吸器科に受診よていです。 昼間はわりと元気で仕事、ゴルフしたり、 夕方になると パニック?攻撃的、せん妄状態 元々の精神疾患?がんの影響? 家族がまいってます。 4月でがんの宣告うけて 無治療だったら2、3ケ月 治療したとしても一年から一年半 肺がんから脳に転移したのが早かったので 脳は放射線科抑えることは出来るが 他に転移は するだろうと言われてます。 今の所転移はなしですが 2時間で終わる抗がん剤わにクールうける事になりました。 どんな状態なのかわからず相談しました。

7人の医師が回答

抗がん剤+免疫チェックポイント阻害剤による甲状腺機能低下

person 60代/女性 -

原発胆嚢がんからの腹膜播種によりGC療法+イミフィンジの抗がん剤治療を4クール行いましたが、癌の縮小は見られず増大したため、抗がん剤治療は中止となり、現在は無治療です。 現在腹膜播種以外、臓器に転移はないので、痛み等はまだありません。また腹水も少量見られますが、まだ多くありません。 3クール目に歩くのも儘ならないほどの倦怠感、疲労感、息切れがあり、血液検査で甲状腺の数値が急激に悪くなっていることがわかりました。(TSH80代) ちなみに抗がん剤を始める前までに甲状腺が悪くなったことはありません。 その後チラーヂンの処方をうけ、徐々に量も増やしながら2ヶ月半ほど飲んでいます。(現在は75mgを1日一粒) 先日の血液検査では、FT4 0.67、FT3 1.99、TSH 31.56まで良くなっていましたが、一向に倦怠感や息切れが続いており(むしろ強くなった気がします)、10分と立っていることができません。座っているのも辛くすぐ横になってしまいます。 そこで以下質問させてください。 ✔︎甲状腺機能低下は抗がん剤や免疫チェックポイント阻害剤の影響が大きいのでしょうか。またこのような息切れ等の症状は甲状腺機能低下によるものの可能性が大きいでしょうか。 ✔︎チラーヂンは即効性がなく徐々に効いてくるそうなのですが、このまま飲み続けていたら現在の症状は改善されるのでしょうか。 ✔︎数値からして、今の75mgという量は適正でしょうか。もっと多く処方していただいた方が良いのではないでしょうか。 ✔︎チラーヂン以外の方法で甲状腺を正常に戻す方法はないのでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)