生後1カ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,088 件

赤ちゃんの脱水、低血糖の心配

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 母乳とミルクの混合です。 最近寝かしつけの際に添い乳でちょこちょこと飲んでいるせいか、ミルクの飲みが悪いことがありました。 そのため、授乳毎にミルクを与えるのではなく、間隔をあけすぎてしまっておりました。 〜朝7時頃までに何度か添い乳で授乳  朝9時頃ミルク50ml  その後昼寝のため添い乳で寝かしつけをしましたが、寝付きが悪く、2、30分ほどで泣いて目を覚ます→ウトウトするを繰り返しました。  そこでようやく授乳量が足りていないのではと気がつき、14時半頃ミルクをあげると、 140mlを飲み切りました。 1、寝かしつけで授乳をしていたとはいえ、長時間必要量を飲めていなかったことによる脱水や低血糖が心配です。今元気にしていれば 大丈夫でしょうか。 眠りが浅くウトウトしていたのは一時的に脱水や低血糖になっていたのでしょうか。 2、この日は1日のミルク量が300ml、 前日もミルクをあげるのが5時間半ほど あいておりミルク量は210mlでした。 添い乳の際に何度も欲しがり、寝つきが悪かったため、今思うと必要量が飲めていなかったのではと思います。 1日のトータル量が500ml以下だったのではと心配です。 現在体重は7.7キロほどです。 何日か哺乳量が少ない日が続くことで 発達に悪影響がでてしまうのでしょうか。 以上2点教えていただきたいです。

6人の医師が回答

新生児のミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後22日目の男の子についてです。 出生体重は2512g、現在は3050gです。ほぼ完全ミルクで育てています(1日一回、母乳を吸わせる程度です)。 ミルクのあげすぎなのかな?と思うことが多々あり、1ヶ月検診の日にちまであと3週間あるのでお答えいただけると幸いです。 出産した病院で言われた量を基準に、現在は一回に80mlか90mlを1日に8回程度(3時間ごと)あげています。 あげすぎかな?と思う理由はいくつかありますが、 1.このところ体重が一日50gくらいずつ増えている 2.飲み終わった後、うーん!と唸り、しばらく眠れないことがある 3.吐き戻すことが多く、授乳直後のこともあれば、授乳から2時間経ってタラーと吐くこともある だいたい3時間ごとに泣いて口をパクパクさせて欲しがりますが、2時間半くらいで欲しがることもあります。 体重に対して、飲み過ぎなのでしょうか? 唸るのには色々な原因があるのでしょうが、飲み過ぎも一つの原因なのでしょうか。 60mlにすると、すぐに足りないと泣き出します。70mlだと次の授乳の間隔が3時間あきません。 でも、少なめの方が唸ることも少ないし吐き戻しもあまりない気がします。 ミルク缶に書いてある量よりも多めに病院で言われていたため、あげすぎだったのかな?体重も増えすぎだな、とこのところ悩んでいます。 これからどうあげていったらいいか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

VSDを患った生後3ヶ月の女児の授乳について

person 乳幼児/女性 -

VSDを患っており、思うように体重増加しません。 今回質問させていただきたいのは、夜間授乳をした方がいいのかということと、母乳とミルクの使い分けをどうしたらよいかということです。 出生時から母乳とミルクの混合で育てています。 12/15出生体重 3084g 1/17 1ヶ月検診時3855g (1日体重増加量23g) 2/15 生後2ヶ月4550g (23g) 2/21 体重4680g (21g) 3/12 体重4945g (13g) 3/16 体重4975g (7g) 出生時から4時間間隔で授乳してました。 1ヶ月検診時にドクターから『寝てるなら無理に起こさなくていいよ』と言っていただいたので、1/31から夜中は6時間あけて、日中は4時間おきにあげてました。 それからも色々試行錯誤して、夜中起きてあげたり、起こさずに6~8時間あいたりしてました。 しかし、最近になって、体重増加が思うように伸びないので、心配になってきました。 それで、夜中も起こしてミルクを飲ませようと思いました。 しかし、ここで悩みました。 もう夜中はまとめて寝てくれる生活リズムがついているのに、起こしたほうがいいのかなあ?と。 あと、母乳とミルクの両方が必要な子なんです。 ミルクは飲まないけど母乳なら飲む、って時が1日に1回必ずあります。 夜間授乳をいっときしてなかったので、私は生理が再開されてしまいました。 夜中に母乳を飲ませたほうがいいでしょうか? 泣いてくれたら安心なんですが、この子はお腹空かせても泣かない子なんです。 なのでいつも気にかけてあげないといけません。 VSDの穴は出生時は3ミリ程度でしたが、肺高血圧が進んでおり、自然に塞がる位置にありません。 そのため来週カテーテル検査をし、1歳までに手術する予定です。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、哺乳不良について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 先日生後2ヶ月になった息子についての相談です。 数日前からミルクの飲みが悪く困っています。 それまで1回90-120mlを飲んでおり、1日400-500ml程度与えておりましたが、現在は50-90ml程度で、1日のミルク量が300mlを切ることもあります。 現在混合で育てており、母乳量をはっきり測った訳ではありませんが、張ったな、と感じる時に搾乳すると両側で100ml程度、そうではない時は10-50mlと開きがあります。 授乳の際は、母乳をあげてからミルク、の順番にしていますが、ミルクの時間(3-4時間間隔)が来る前に欲しがった際は先に母乳をあげています。 母乳量を増やしたいため、1日に母乳は大体6-8回程度与えています。 体重は出生時は3,475g、1ヶ月で5,180g、2ヶ月で6,400gと増加しているため、かかりつけ医に聞いても母乳が足りているのでしょう、という回答でした。 それなら嬉しいのですが、今後もっと胃が大きくなる時期にこの量で大丈夫か不安です。 飲みが悪くなる直前、生後2ヶ月のワクチンを打ちにいきましたが、副作用という事は考えられますでしょうか?熱などの症状はありませんでした。 また、飲みムラであった場合このまま様子を見ていても問題ないでしょうか? 素人目には量が足りていないため、今後の成長に何らかの影響があるのではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)