検索結果:3,665 件
いつも相談させていただいております。 生後6か月14日の娘です。 1. 先週体重を測りましたら1か月で490g増加でした。1日15g増加ですが、この月齢ですと問題ないでしょうか? 2. 5か月頃から吐き戻しが多々見られます。 寝返りが大好きで、胃が圧迫されるから仕方ないのかなと思っておりますが、 ミルク飲んで3時間位経過していても吐き戻ししたりします。 消化器官に異常があるのではないか心配です。 3. 最後にコロナワクチンの接種について 決めかねております。 まだ生後6か月で副作用など怖い気持ちもありますが、罹患した方がもっと怖いのか… ご意見を伺いたいです。
4人の医師が回答
早産児(生後6カ月、修正3カ月)の息子がおります。 母乳とミルクで育てておりますが、 飲みムラがあり、ミルクを飲む際に100ml程準備しても全量飲まず半量残し、2時間後に飲む事も多々あります。 そこで以下2点質問となりますが、 1)メーカー基準の2時間におおよそ収まるよう飲ませていますが、このように2時間以内に少しずつ飲み残しを飲む事で体に影響は出てくるんでしょうか? 2)早産児の場合、感染症等病気にかかるリスクは高くなるんでしょうか? 今のところこのやり方で育てる中で大きく体調を崩している様子はありません。 飲み残しを与えてはいけないとの話を知人から聞き心配です。
生後6ケ月になる娘の事なのですが、3日程前からミルクを全然のんでくれません。一日800〜1000飲んでいたのが、530くらいしか飲んでくれません。 家で計った体重が8.4あったのが今日計ると7.9に減っていました。 熱はありませんし、元気はあります。 何か悪い病気でしょうか?生まれて最初の時からうんこが軟便のような気がします。どこからどこまでを下痢なのかがわかりません。どうぞ宜しくお願いします
1人の医師が回答
生後6ヶ月 ミルクで育てています。 今朝7時の授乳150mlの後、発熱。 9時に39度以上あったで小児科受診。抗生物質を出してもらいました。 10ml単位で2、3時間おきに飲みますが、いつもの半分以下のミルク量です。 抗生物質は飲ませています。 一日のミルク量はだいたい1,000mlですが、今日は480mlほど。 15時に120ml飲みましたが、それを最後にミルクや白湯などの水分をとなくなりました。 このまま水分を取らないと脱水症状になる気がするのですが、夜間の救急に連れて行った方がいいですか? 泣くと涙はでます。 熱は38度以上あります。 期限は悪いです。 眠りは浅いです。
6人の医師が回答
生後二ヶ月半の女の子を混合で育てています。 一ヶ月前からミルクの飲みが悪くなりました。 最近の一日の授乳回数は、娘が拒否しがちなためミルク5回、母乳5回です。 家にスケールがあり、母乳の授乳量を測ったら20-70ml程度でした。 70mlのときは6時間空いた場合なので、母乳は基本的に30-40mlほどしかあげられていませんが、ここ一ヶ月はミルクを足そうとしても泣いて拒否するか、飲んでも10-60mlほどです。そもそもこの母乳量ではミルクを100mlくらいは足して飲む月齢だと思うのですが、ミルクだけあげたとしてもそんなに飲んだことはほぼありません。 1日のトータル量はおそらくミルクと母乳あわせて500ml弱です。 体重はこの1週間は18g日増で、出生体重2714g、本日測ったら5185gでした。 無理矢理ミルクや母乳を飲ませても拒否どころかどちらも飲まなくなりそうで怖いため、このまま400ml-500mlくらいで進みそうなのですが、これは脱水症状や栄養不足などに繋がるでしょうか。無理矢理飲ませたりした方が良いレベルでしょうか。
今生後1ヶ月と4日の女の子がぃます。完全ミルクで育ててぃますがぃくら時間を空けても飲みがぁまり良くなく吐ぃてしまぃます。ミルクを飲む時も頭を左右に何度も振りしっかり飲んでくれません。そのせぃか1時間足らずで泣いて寝てくれません。声がかすれる程大泣きします。これゎ普通ですか?左肺動脈狭窄症とぃぅ病気なのですが、それとゎ関係なぃですか?体重ゎ生後800グラムぐらぃ増えましたが、1回の飲みが80〜100で1日に6回〜7回です。新生児の時からミルクの量がぁまり増えないから寝てくれなぃのでしょうか?病気と関係ぁるのか心配しています。返事宜しくお願いします。
生後3ヶ月の子供の夜中の授乳について教えてください。 というのも最近21時半の頃に ミルクを飲んだ後全く起きずに寝てしまいます。8時近くまで寝ています。 3時〜4時にに少し寝ぼけた声を出しますが 見てみると寝てる事が多いです。 子供は体重6kg越えてて 成長曲線では上の方になります。 夜中に起きなくていいのは ありがたいのですが ミルクを飲まないことによる 脱水症状などが気になります。 夜中3-4時の間に1度起こして ミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? それとも体重が増えてるようであれば 朝まで寝かせててもいいのでしょうか?
10人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんの水分補給についておしえてください 6時ミルク200 9時離乳食お茶(こぼしながら) 11時ミルク180~200 15時ミルク180 16時離乳食 お茶(こぼしながら) 19時半ミルク200~240 20時授乳片方5分 お風呂上がりにひきつけをおこしたかのように泣き狂います ミルク以外の水分が少ないでしょうか? ストローで飲んでいてマグ満タン用意しますが 途中であそんでベーッとするので量はわかりません これから夏になるし気になってきました
12人の医師が回答
生後5ヶ月になる子供がいます。 3日間続けてミルクを吐き戻ししてから、ミルクを飲む事を拒否するようになりました。起きている時は泣いて嫌がるので、寝ている時に口を強引に開けて飲ませています。その為、昨日今日の2日間は授乳間隔が6〜7時間半ごとになってしまいました(寝るまで待っていたり、私自身が授乳に疲れてしまい、連続して授乳間隔が開いてしまいました) 生後5ヶ月の赤ちゃんが6〜7時間半も立て続けに開いてしまって大丈夫なのでしょうか(1日の授乳回数は3回〜4回、哺乳量は400gぐらいです) おしっこはオムツ替えの度に出ていましたが、唇が乾燥しており、常に縦じわができてしまっています。季節も夏なので脱水症状が心配ですし、機嫌もずっと悪いです。一度病院へ連れて行くべきでしょうか。
2人の医師が回答
生後6ヶ月で離乳食は先月スタートしていて、すでに2回食です。親からもう2回食やったらどうだと言われて10時と16時にあげてます。 16時に寝ていてあげれなかった日があったので、今日14時にあげました。 量としてはおかゆ又はそうめんペースト小さじ5〜6(食べる時は8位)豆腐、葉物、かぼちゃを各小さじ1〜2位です。 生後2ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、少し前まで夜中3時に寝ながらミルクをあげていました。 もう、6ヶ月になったので起きたらあげるようにしたのですが、トータルが500〜600です。 飲む時は700いくんですが一週間のうち、1回あるかないかです。 体重は6490gで10日前に測った時より160g増えていました。発達は3ヶ月半で寝返りが出来ています。 7時に100、10時離乳食後60、14時90、17時は20しか飲みませんでした。 夜は割と飲む方で、毎回ではないですが、昨日はお風呂上がりに95、寝る前20時半ミルクで110(寝かしつけミルクで爆睡します)23時に寝ながら(爆睡中に)120飲みました。 いつも18時にお風呂なんですが、脱水が気になるので白湯か麦茶を飲ませたほうがいいでしょうか?飲むのか試してませんが。 おしっこ、うんちは出てます。うんちは今日2回出ました。 ミルク量に外気浴をしなさすぎるとかは影響ありますか? 私が産後うつでなかなか外出が億劫になってしまってます。 あと、寝返りが最近激しくて寝ている時にうつ伏せみたいに寝返りしてます。暑くてなのか寒くてなのか、冷房入れて寝かせたほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療