生理中の下痢に該当するQ&A

検索結果:3,330 件

加齢と生理痛について

person 40代/女性 -

よろしくお願い致します。 生理の周期は1~2日のズレ程度で、ほぼ一定です。 生理中の期間は約1週間、量や痛みも毎月同じ程度で、寝込んだりする事もなく、40代まできました。 しかしながら最近、生理中の腹痛が酷くなってきました。特に期間や量に変化はないのですが、下腹部の痛みがとても強くなりました。 腸の調子もおかしくなり、下痢のような痛みを感じ、便意はあるのに、トイレに行っても何かにせき止められてるみたいで便が出にくいです。 上手く言えないのですが、便の通り道を子宮が圧迫して塞いでる感じです。便が出てもとても細かったり、出しきった感がなく暫くするとまた腹痛になります。 そんな状態で、生理中(特に前半)の排便が苦痛になりました。脂汗と冷汗が同時に出て、便座に座ったまま頭が真っ白になる事もあります。 これは大腸より子宮に原因があるのでしょうか? 若い頃には、生理中の排便が苦痛に感じた事はあまりありません(下腹部の張りは普段以上にありましたが) 私は出産の経験がないのですが、加齢が子宮の変化に繋がる事もあるのでしょうか?(閉経が近づくと何か変化がある等) 生理痛というか、生理中の下腹部全体の痛みに悩んでいます。アドバイス等どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群でしょうか

person 40代/女性 -

月に数回食後に必ず下痢になる時があります。 食後すぐの時もあれば1、2時間経ってからの時もあります。 トイレで出すと治ってそれっきりの時と出してもスッキリせず繰り返す時とあります。 いつからかは覚えていませんが2年くらいにはなると思います。 最初は月に1回2、3日続いたら治っていたのが最近は一旦治ってもまた数日すると下痢になってそのうち治るというのを繰り返すようになりました。 生理前後に多い気がするのですが最近は生理とか関係なく毎日お腹がぐるぐるなったり下痢の時の腹痛の弱いのが1日中続いて出そうで出ないというのが続いてます。 常にお腹に意識がいっててまたお腹痛くなるんじゃないかと不安で食事するのが怖くなってきました。 2年ちょっと前に機能性ディスペプシアと診断され同時に過敏性腸症候群の便秘型もあると思うと言われました。 当時は便秘の自覚がなく困っているのは胃の症状だったので胃の薬だけもらい今も治療中です。 今思えばその後しばらくして食後の下痢が出始めた気もします。 当時は気にしてなかったけどやはり過敏性腸症候群もあったということになるのでしょうか? 最初は便秘型と言われましたが今の私の状態は過敏性腸症候群なら下痢型になると思うのですがどちらでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)