生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

プラノバール服用中の膀胱炎疑いの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

異形なし子宮内膜増殖症があります。半年程デュファストンで治療していましたが、先月よりプラバノールを21日飲みその後生理を来させるという治療でしばらく様子を見る事になりました。 そんな中、先週土曜6月2日突然血尿になり緊急外来で尿検査の結果膀胱炎と診断、レボフロキサシン、タジン、ミヤBMが3日分処方され火曜日に泌尿器科へ行く様にとの指示で昨日受診した所、まだ尿蛋白+3で抗生剤が効いてないから薬を変えるとの事でした。しかし、婦人科でプラノバールを頂く時にテトラサイクリン系とペニシリン系の抗生剤を避ける様言われた事と以前にセフジニルで酷い下痢を起こした事を医師に伝えました。 すると医師から、「飲める薬ないよ!その2種類の抗生剤がプラノバールと併用できないとは書いてないけど、そう言うならしょうがないね。とりあえず菌を確定する検査して1週間後に分かるけど、わかった所で薬飲めないんじゃ治せない。それまで効いてないから飲む意味ないけど、5日分またレボフロキサシンだすから。」との事でレボフロキサシンのみが処方されました。 そして、昨日夕方から見た目に落ち着いていた血尿がまた始まってしまいました。医師には舌打ち混じりに話をされたのもあり、どうしたものかと思っています。とりあえず来週火曜に検査結果とまた尿検査に行く予定ですが、、 また始まってしまった赤い血尿で来週を待たずに受診をした方が良いですか? プラノバール服用中にテトラサイクリン系とペニシリン系はやはり避けた方が良いですか? この状況で受診日に医師にお願いできる事はありますでしょうか? ちなみに昨年12月にも血尿があり、今回と同じ泌尿器科にて尿細胞診、超音波検査を受け異常なく大腸菌からの膀胱炎と診断されレボフロキサシンで治療をした経緯があります。

4人の医師が回答

マイコプラズマ・ウレアプラズマ陽性での妊娠について

person 30代/女性 -

妊活を始めるために、主人と今月初旬にブライダルチェックを受けたところ下記の結果でした。 私 (検査内容:血液検査、おりもの検査) →マイコプラズマ、ウレアプラズマ陽性 主人(血液検査、精液検査、尿検査) →全て陰性 ブライダルチェック後の11月中旬、結果が出る前に一度性行為をしました。(ゴムなしの膣外射精) その10日後に生理予定日だったのですが、 現在、予定日を3日過ぎても生理が来ません。 まだ、マイコプラズマ、ウレアプラズマ治療のための薬を飲んでいない状況です。(生理が来てから主人と飲み始めるよう 医師から指示があったため) 質問は下記です。 1 マイコプラズマ、ウレアプラズマ陽性の女性が妊娠した場合、妊娠や出産、胎児に影響が出る割合はどれくらいでしょうか? (子宮外妊娠や、流産、切迫早産、不妊のリスクを上げる、胎児がマイコプラズマ肺炎に罹患する可能性があると書籍に記載がありましたが、実際の確率について記載はありませんでした) 2 妊娠していた場合、薬の服用ができないので 元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるのを願うしか、なす術はないでしょうか? 3 もしも妊娠していなかった場合、夫婦で同時治療開始の予定ですが、その期間中の夫婦生活については、コンドームを使用すれば感染を防げますでしょうか? 不安でいっぱいです。 ご回答のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎の完治について

person 40代/女性 - 解決済み

膀胱炎と診断され治療中だが、9月22日17時頃から、尿に血が混じるようになった。生理と区別が出来ず、23日5時ごろ救急外来に行き、検査をした。炎症は起きていないが、カリウムとナトリウムの値が低い(あまり食事を取っていなかった。)ので、点滴後に帰宅。 出血は、23日5時前に、一度だけ生理のような出血があったが、それ以外は、ナプキンにほぼ血が付かない。尿は、出始めは赤く、途中からは黄色。排尿痛は無し。熱は36.8℃、腰は骨盤の所が張っている感じで、叩くと和らぐ。 質問です。 1.生理と考えて良いのですか? 2.抗生物質を服薬中なのに、尿が混濁しているのは、まだ膀胱炎が治っていないのですか? これまでの経過 8月26日:頻尿と食欲減退の症状で、泌尿器科受診。尿中に白血球が見られるため、抗生物質(オラセフ錠250mg)が1日3回一週間分処方され、全て服薬した。 上記から一週間ぐらいは、体調は良好だった。 9月9日:再び頻尿と食欲減退の症状あり。9月10日同泌尿器科を受診。尿中に白血球が見られた。前回の菌が叩ききれなかったのだろうと医師が判断し、抗生物質(レボフロキサシン錠500mg)が1日1回5日分処方され、全て服薬した。 なお、8月26日の尿の培養検査では、大腸菌と緑膿菌の2種類が出たが、どちらも耐性菌ではないとのこと。 レボフロキサシン錠は、1日目は非常に良く効いたが、その後は、服用直後は体調が良いが、時間が経つにつれて、体調不良時と同様な感覚があり、薬を飲みきっても、良くなった感じがしなかった。 そこで、9月17日再度、同泌尿器科を受診。尿検査は無く、抗生物質の点滴(ロセフィン点滴静注用1gバッグ)をし、オラセフ錠250mgを1日3回一週間分処方され、現在、服薬6日目。 9月24日同泌尿器科受診予定。抗生物質の点滴実施予定。 最終月経5月8日

2人の医師が回答

腎盂腎炎について

person 30代/女性 - 解決済み

生理不順等で婦人科に通っています。月曜日の朝方寒気と少し熱っぽい感じと腰回りが痛い感じがありました。診察を待っている間に激しい悪寒になり病院で熱を計ったところ38,5°!月曜日は血液検査とクラリス カロナールを貰って帰ってきました。そして次の日熱は下がったのですが腰回りの痛みが取れず以前妊娠中になった腎盂腎炎と似ている様な気がするので検査結果を聞きながらまた受診しました。血液検査で好中救が82%と少し高めなのと腰回りの痛さ尿検査で血尿などと症状や検査結果は低めではあるが腎盂腎炎のなりかけではないかということでケフラールとマーズレンSとカロナールを服用しています。熱はすっかり下がったのですが腰回りの痛みがなかなか抜けません。 いつ頃抜けるのでしょうか? また酷くなると入院することもあると聞きましたがどのような場合入院になりますか? 水分を取ってくださいとのことでお茶を多めに飲んでいるのですが尿ではなく水下痢になってしまいなかなか尿が出ていません。大丈夫でしょうか? 仕事も来週から大変になるということで一週間お休みを頂きました。良くなるために何かいい方法はありますか? 一度泌尿器科に観てもらった方がいいのでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)