産後5ヶ月 妊娠したに該当するQ&A

検索結果:2,464 件

多嚢胞性卵巣の診断基準について

person 20代/女性 -

2021年6月に、子宮頸がん検診のついでに卵巣エコーを行ってもらった際、多嚢胞が見つかり血液検査を行いました。 卵巣の機能やホルモン値も検査し、細かい数値は忘れてしまいましたが、ホルモンや卵巣に異常はなくプロラクチンの値だけが高いとのことでした。 高すぎると脳腫瘍などを疑うとのことでしたが、31ぐらいだったので特に精査はしませんとのことでした。 妊娠を希望していたので、まず1ヶ月間週に1回カバサール0.25mgを飲み、血液検査をしたところプロラクチンの数値も正常に戻り、2021年9月の頭に妊娠5週目が発覚しました。 その後出産し、産後2ヶ月で生理が再開、また生理不順になったので受診、エコーしてもらってたところ、卵胞が右に8〜9個、左は4〜5個程度見え 先生からは「多嚢胞気味ですね」と言われました。 現在妊娠は希望していないので、生理が来そうで来ない状態が続くのが辛いと相談したところ、フリウェルULDを服用し様子見することになりました。 ふと疑問に思ったのですが、 私はいわゆるPCOSというのとは違うのでしょうか? 引っ越したので産前と産後で病院が違うのですが、どちらも「多嚢胞気味」とのことで「多嚢胞性卵巣」とは言われませんでした。

3人の医師が回答

出産1ケ月後に、引越って大丈夫なんでしょうか?

person 20代/女性 -

今、二人目を妊娠中です。15日で五ケ月になるんですが… 旦那、うちが出産したら、今年中に引越するとか、いいだしました。 10/30に出産予定日で、母子1ケ月検診を終えたら自宅に帰るのですが、この時点で、11月下旬です。 旦那に、産んで、 『6ケ月間は、無理無い程度に生活しなかんのにさぁ、二ケ月になるかならないかの子みなとチビみて、引越準備して、荷物運びなんてしたら、また脾臓悪くなるよ』と、言いましたが、 『産後1ケ月間、お前の実家で体休めるんだから、動けるだろ』と言われました。 しかし…1人目出産の時に、動きすぎて、大量出血して、脾臓破裂する寸前まで腫れて(産後の肥立ちが悪かった、ストレスと言われました)、 手術手前まで、いきました。 そして、旦那の育児に対する暴言や行動で、鬱にもありました。 産後の体は、すぐには戻らないと、うちが何言っても、頸かしげるし、自分の事しか考えていません(引越したい理由は、家賃代を浮かせて自分のこずかいを増やしたい。子供二人を、自分の父親に見せて、私にすぐ働かせたいみたいです) 1人目の時の、私の病気の状態見てるのに、簡単に動けるは怠けてるだけだと、言われます。 一緒にいると、疲れるし、精神的におかしくなりそうです。 今だに、脾臓の腫れは完治せず、通院しています。 先生からみて、1ケ月検診を終えて、すぐの引越はどうなんでしょうか? 産後の体に、また影響しないか、怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)