筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,398 件

体のピクピクについて

最近体の至る所がピクピクします。 主に脹脛やお尻,腕などで、首より上のピクつきは感じません。 ただ今年で28になるんですが、10年ぐらい前とか20年ぐらい前からピクピク感があったような気もしていて、自分でもよくわかっていません。 インターネットでALSという病気を見つけて、調べていくうちにピクピクが初期症状にみたいなのを読んでから気になり出しました。でも自分がこんな難病になっているとも考えづらいし、ピクつき以外に箸が持ちにくいとか重たいものが持てないとか力が入らないとかは特に感じられません。 体重増量のせいで仕事を首になったので、今は一応一日に多い時で5時間近く運動して す。少なくても2時間から3時間ぐらいはしていると思います。 主に室内運動で、wii fitを使いランニングやシャドウボクシングなどを中心に有酸素系の運動を多めにやっています。なので、特に運動後に体全体のピクピク感と脹脛が少し張っているような感じがします。運動後に暑がりなので空調機をこの時期ですでに使っています。そのせいなのか、若干膝も痛いです。 やっぱり一度病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? ALSを発症すると筋肉が痩せてくるとありますが、これは身体的に診てもわかるんですか?例えば細くなったとか、肌色が悪くなったとかです。 私は体重が115キロあるんですが、こんな太り過ぎた人間でも筋肉痩せするとわかりますか?

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く筋肉のピクつきについて

person 30代/男性 -

39歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。1ヶ月経っても筋肉のピクつきがおさまらず、先生方のご意見を頂戴できたらと思います。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所の内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現状 ・右肩三角筋のあたり、右上腕と脇の下の断続的なピクピクという震え。たまに左肩もピクピク動く(左右ともに筋力で低下の自覚なし、握力にも大きな変化はなし) ・右大胸筋の張り感。左と比べるとやや小さく柔らかい感じがある。 ・太もも、ふくらはぎ、臀部の張りとピクつき(つかまり立ちは可能で、筋力の体感的に大きな変化なし) ・1ヶ月以上続いており、昨日、上記クリニックを受診。右腕や肩を触診。口内を視診。大規模な筋力低下や筋萎縮は今のところなし。球麻痺など舌に異変はなし。構音障害なし→ALS等の神経由来の疾患には否定的。 元々頸髄症のダメージは残っており、右肩と上腕は筋肉が少なめですが、鍼灸師や訪問マッサージ師によると、今のところ右肩含めて全身の大きな筋萎縮はないとのことで、(ドクターと一致しています)。 Q1.経過と受診時の状況から、ドクターの見立て通り、ALS等の可能性はかなり小さいとお考えでしょうか? Q2.頸椎が原因で、筋肉のピクつきや大胸筋にまで影響が出ることはありえますか? Q3.広範囲の筋萎縮や自覚的な筋力低下など、大きな変化がなければ経過観察でよいとお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

舌が動くのと横に逸れてしまいます

person 30代/女性 -

1年半前から続く舌痛症(右)で相談させて頂いてます。 今年の1月から、右側がピクピクやみまなく痙攣するようになりまして 病院に行ったりしてました。 こちらでも相談させて頂いてます。 ピクピク動くのは舌のジストニアみたいな感じだと教えてもらいました。 最近耳鼻科で見てくれた大学病院の先生が 筋肉だけが動いてるわけではなさそうだということで、(神経が関わってるみたいなことを言ってました) 病気が隠れてる可能性があるかもわからないから、調べる時間が欲しいとの事でした。 最近、右の舌の奥の方が動きや感覚が鈍くて しゃべりづらさが増してしまって滑舌悪く よく人に聞き返されてしまいます。 右の舌の奥だけ神経がおかしくなるということはないですよね? 写真は1ヶ月半前から、右の舌の赤が凹んで斜めに出るようになり、これがずっと直りません。 あと、2ヶ月前から、突然寝ていて睡眠時無呼吸症候群になりました。呼吸が止まるようになったので検査キッドを借りました。 睡眠時無呼吸症候群と舌の痙攣も関係あるのかな?と耳鼻科の先生は言ってました。 病気が隠れてる可能性もあるかもしれないから、少し調べる時間を下さいと言われてしまいました。 舌を外に出した時に動く人はいるけど 口の中にあるときにピクピク動く人はいないとのことでした。 舌の筋肉が緊張してる感じ、少し硬くなってるのは自分でわかりますが ただの筋肉の動きだけでは無さそうとのことで不安になりました ただ舌痛症が酷すぎて、筋肉までビリビリに伴って動いてるだけだと思ってたのですが。 体もあちこちピクピク頻繁にするようになったり、右足に力が入りづらいのも続いてるし(踏ん張る力が弱い感じです) 不安です 頭のMRIは受けています。 あと針筋電図と、手足の末梢神経を調べる筋電図を受けました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)