糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

長引くカンジダ2

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。 以前に何度か質問させて頂いた、主人のカンジダの事です。 長文になるので、詳細は過去の質問を見ていただけると助かります。 現在は、痒みはほとんどなく、赤味が気になるそうで、7月後半に受診した所、「確かに少し赤い様ですが、今はカビが生えやすい時期でもあるし、もうしばらく薬を塗り続けて下さい」と言われ現在に至りますが、変化はありません。 最初に症状が現れてから一年になりますが、こんなに長引くものでしょうか? 前回質問時に、血液検査の結果待ちだと書きましたが、異常なしでした。 今回お聞きしたいのは、 1.こちらのサイトで、カンジダが長引く場合は糖尿病の疑いがあるという内容を見たのですが、それなら血液検査で分かりますか? それとも、時間が空いたので、再度検査するべきですか? 2.次回は総合病院を受診したほうがよいですか? その場合、泌尿器科でよいでしょうか?(最初の頃、個人の泌尿器科を受診していましたが、薬の調合に限界があるとの事で、泌尿器科併設の皮膚科を紹介された経緯があるので) 以上2点です。 こんなに長引くと、心配性の主人なので、精神面が心配です。 お医者さんに、「カンジダは2、3年かかるよ!」とでも言って貰えた方がまだ気が楽なのですが…。 回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

膵臓癌・肝転移について

person 70代以上/男性 - 解決済み

どなたに訊いて良いのかわからないので、こちらでご相談させて頂きます。  父は73歳で10月上旬に膵臓癌ステー4b、膵癌ガンの大きさは3センチ超え肝臓に転移10ヶ所ありと診断を受けました。腫瘍マーカーは3700でした。 重度の糖尿病でもあったので、血糖値を落とす為に10日程入院し、入院中にステント留置を行いました。 退院後すぐ抗癌剤治療(ジェムザール+アブラキサン)を試みましたが、(副作用は鼻血と脱毛は抗癌剤治療2週間後になりました)副作用が大変辛かったらしく2回目の抗癌剤治療は諦め、主治医からは在宅訪問医療や緩和ケアを探して下さいと言われ、先週排泄が出来なくなり尿道カテーテルをして頂きましたが、お薬調整名目で現在は緩和ケアに入院中です。緩和ケアの主治医がしきりに抗癌剤治療を奨めるのです。本人が断念したとお伝えしたのに関わらず奨めてきます。 抗癌剤治療をしてくれた主治医曰く、予後に関しては半年位目安と言われております。ただ、黄疸症状や皮膚の痒みもあり1ヶ月以内に容態急変はあり得るとも言われております。 しかし、緩和ケア主治医は肺のことばかり言い、高熱を出したりしてるから経過観察かな?と曖昧な言い方ばかりです。 本人は入院中ですが、食事も摂れております。このような状態で抗癌剤治療再開をススメテくるのは、父は膵癌末期に該当しないのでしょうか? 予後に関しては3ヶ月位とも緩和ケア面談では言われたのです。 予後に関しても大体どの位かわかれば教えて頂きたいです。 来年夏に孫が海外から帰国予定で、残念ですが間に合わないと告知されました。本当にそうなのかな?と疑問になりました。 糖尿病重度でインシュリンも1日4回も使用している患者に抗癌剤治療を奨める主治医に不安になご相談させて頂きました。 何卒ご教示宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

仙骨部の帯状疱疹神経痛、左右にまたがってヒリヒリ

person 40代/女性 -

1か月前、小陰唇両側が赤く痛み出し、排尿痛もあり、婦人科受診しました。小さな水疱もいくつかあったようですが、ゲンタシン軟膏処方されました。 数日後、お尻(左側)に虫刺されのような痒みの強い水疱が1つ出現。 外陰部が良くなったころ、お尻(左側)の水疱付近に小さな水疱集団が出現。陰部の痛み始めた日から11日後のことです。 婦人科再受診し、お尻は帯状疱疹、陰部との関連不明とのこと。 さらに、皮膚科受診しまして、陰部もお尻とほぼ同時に発生したことから、どちらも帯状疱疹によるものと診断されました。薬を飲み始めるまで2週間以上かかってしまいましたが、かなり軽いともおっしゃっていました。 陰部が両側に症状があったこともお話ししましたが、中央付近は両側にまたがることもあるとのことでした。 現在、帯状疱疹後神経痛になってしまったようで、陰部付近が下着が当たってヒリヒリしています。(特に左側) ただ、我慢できないほどではなかったので薬はビタミン剤だけでした。 しかし昨日生理が来てから、急激に不快感が増しています。 今日質問させていただきたいのは、 1ちょうど生理用品が触る箇所が左右ともヒリヒリ痛いのですが、お尻に水疱が出たのは左側ですが、右側も正中線から5cmくらいの範囲(ちょうどナプキンが触れる場所)でヒリヒリ、それに付随しなんとなく右のお尻も全体的にじんわり痛いような気もしてきました。こんなに中央からはみ出て症状が出てもやはり帯状疱疹による神経痛でしょうか? 現在は皮膚症状はありません。 2両側に出る帯状疱疹は何か大きな内臓の病気が隠れているかもしれない、と書いてあり、不安になっています。私の場合は両側に出ていると考えるべきなのでしょうか? 妊娠中に糖尿病になり、現在軽度2型糖尿病です(コントロールは良好でa1c 6.0以下です)よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

亀頭包皮炎では無いと言われたのですが原因がわからず困ってます

person 20代/男性 - 解決済み

性交や自慰など、勃起した状態で陰茎がこすられると、かなりの確率で陰茎の表皮が切れたように(または荒れたように赤く)なり、しばらくヒリヒリします。 切れると言っても表皮のごく表面だけで、深く亀裂が入るようなものではありません。 縦に切れることはなく必ず横に切れます。 切れ目は少し「ただれ」のようにも見えることもありますが、よく分かりません。 痛みは長くは続かず、翌日には患部に薄皮がはって、それが剥がれると治っています。 そして、性交や自慰などをしない限り(少なくとも見た目や感覚的には)全く正常な状態が続き、赤みも腫れも痒みも一切ありません。 ネットなどで検索すると「亀頭包皮炎」が近い症状にも思えますが、私の場合亀頭やその根元の包皮には異常がなく、陰茎(竿)の部分、それも右側のみに症状が発生します。 そして性交などで刺激を与えない限り、なんの症状もないのです。 一度皮膚科、泌尿器科で相談してみたのですが、顕微鏡で見てもらった際「亀頭包皮炎では無いですね」と言われ、一応 リンデロンを処方されました。 このような症状から疑われる病気にはどのようなものがあるでしょうか? 陰茎の皮膚自体が薄くなっているようにも思えるのですが、それが原因で刺激に対して脆くなっているのでしょうか? ちなみに… ・先月血液検査・尿検査を受けましたが、結果に特に問題はありませんでした。 ・糖尿病などではありません。 ・包茎ではありません。 一応写真はカンジタと炎症を抑えるクリーム塗ってます

1人の医師が回答

薬疹の場合の対処法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父についてお伺いさせて頂きます。 年齢 82歳 糖尿病・高血圧・足のむくみ・便秘の為 1年前から以下を服用しています。 (喫煙は無しですが1日500MLビールの飲酒があります。) トラゼンタ5mg アムロピジン2.5mg フロセミド10mg スピロノラクトン25mg 酸化マグネシウム500mg=1日3回 以上にHbA1Cが8.1%だった為に追加で グリメピリド0.5mgが処方されて3週間程度飲み始めた所 固定薬疹の症状の発疹が出来てかゆみが酷い為に掻きやぶってかさぶたに なっています。足首・腕・背中が主で、沢山発疹があります。 ですが首から上・顔には出ていません。 この場合、追加されたグリメピリド0.5mgだけを飲むのを止めて 他の薬は飲み続けても良いのでしょうか? グリメピリド0.5mgは少ない処方ですが、飲み合わせにより薬疹が 出たという事でしょうか? 又、皮膚科に行くタイミングは、グリメピリド0.5mgだけを飲むのを2週間程度止めてみて 発疹の症状が改善されるかどうかを見てからでも良いでしょうか? 以上です。 どの様にしたら良いでしょうか?ご教授の程、宜しく御願い致します。

5人の医師が回答

類天疱瘡症の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代の父の相談です。 父は昨年舌癌の手術をしましたが、2ヶ月でリンパ節に転移して、リンパ節郭清術を受けました。その後頸部に放射線を25回受けました。 放射線終了後3ヶ月で首に水疱ができてきて、その内足や手にも水疱や紅斑があらわれて、見る事ができないくらい酷い状態になり、眠れないくらいの痒みに耐えていました。 病院に行き検査をしたら、類天疱瘡症と言われました。原因は糖尿病の薬ではないかと。今は薬を止めて、ステロイドで治療して落ち着いてきています。 質問ですが、 1、類天疱瘡症は悪性腫瘍が隠れている場合があると聞きましたが、全身の検査をする様子はありません。転移してないかとか調べなくても大丈夫なのでしょうか? 2,類天疱瘡症の原因が薬によるものだと治りやすいと父は言いますが、そうなのでしょうか? 3,類天疱瘡症は一生付き合っていかなければならないと言われたようですが、今後どんな治療をして、どのような経過をたどるのでしょうか? 説明を聞いてきた父と母が高齢なせいか、お互いに言っている事が違って分からない事があります。一緒に説明を聞きたかったのですが、コロナ対策で付き添いを断られて行けませんでした。 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ミレーナ後の黄色い塊のオリモノと胃の不快感

person 30代/女性 -

39歳の糖尿病の女です 質問お願いします ミレーナ挿入3ヶ月目になります。 最初の1ヶ月は不正出血が続き 2ヶ月目は月の半分位が不正出血でした。 それに伴って黄色い塊のオリモノが出ていて 匂いは酸っぱいような匂いがして今までより少し匂いがキツいきがします。 (性行為はもう3年位していません) ガンジタ膣炎は昔は繰り返していたので 最近はずっとコラージュフルフルで陰部は洗ってます 陰部の痒みなどはないです。 ミレーナ挿入後に何か膣炎になったのでしょうか?? 黄色いオリモノと検索すると クラミジアやトリコモナスなど書いてあり 不安になっています。 あと違う質問なんですが 今まで貧血の薬を飲んでいたのでそれと一緒に胃薬を飲んでいました なので気が付かなかったのか…… 分かりませんが ココ最近胃が調子が悪いです(2、3ヶ月位) 空腹時は気持ち悪く不快感があるのですか 食後も気持ち悪く不快感があります 気にすると余計不快感があり 気にしないと忘れている時もあります。 胃カメラは5年前くらいにしています 胃がんや何か悪い病気かが気になって心配になって寝られなかったりします。 症状など詳しく教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)