肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

胆管ガン転移、危篤、、、それからさきは?

昨年の夏に、総胆管ガンで手術をした母(61歳)が半年で再発しました。転移している箇所は肝臓4ヶ所・大腸1ヶ所・大動脈リンパ節ということです。 再発後、ジェムザールとTS-1の投与を受けていたのですが効果が見られず、、 3ヶ月前から、アバスチン・ジェムザール・ランド・TS-1(現在は中止)の治療を始め、 腫瘍マーカーCA19は、2000超の数値が500以下と数値は落ちましたが、 同時に体力も体重もは急激に落ち込み、現在は極度の貧血と倦怠感と抱えながら治療を続けていましたが、 昨日から様態が急変し、、、近隣の主治医先生(抗がん剤治療の主治医とは、別に栄養剤など補給のために近辺の病院に連帯をお願いしていたので)の判断で本日緊急入院しました。(往診の際に、ほぼ危篤と診断されたので) 入院先の先生によると、肝臓の付近のガンは4つあり、どれも4cm以上との事。 腹水も少し確認されたようで、、体力的に見ても、2〜3日だと言われました。 たしかに、体力の低下はあったと思いますが、これほど早くに状態が急変するなんて 思いもしませんでした。 治る見込みのある病気ではないので、母の苦しくないようにと処置をお願いしましたが、、、ICUで息苦しそうな母を見るといたたまれません。 現在、血圧は80:40 鼻からのケイカン栄養と、足から点滴でブドウ糖・血圧上昇を促す薬品などを入れてもらってます。 人工呼吸機での延命は母も望まないので、、お断りしました。 母が会いたそうな友人には連絡し、、、来てもらいました。 これからさき、家族に今なにか出来ることはありますか? もしくは、、、、なにをすればいいのでしょうか???

2人の医師が回答

脂肪肝について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男の子です。 年末から重度の川崎病になり1か月近く入院していました。 ステロイドを3週間くらい飲み続けていました。 そのせいか顔もパンパンでお腹も腹水がたまっているんじゃないかというくらいになり食欲も旺盛でした。 退院して気になったことは一時期改善され正常範囲だった肝機能の数値が退院し定期検査の度にあがること。AST90 ALT145 くらいありました。 そのころはステロイドはもうやめていましたが、体形は変わらずでした。 先生も気になり、退院2か月頃に肝臓の超音波検査をされました。 結果は比較的高度の脂肪肝という結果に。 ステロイドのせいでしょう。ということでさらに2か月後に血液検査をされたら肝機能が正常範囲に戻っていました。その時、もう肝臓の検査はいらないでしょう・・・と先生から言われたのですが・・・ そしてさらに2か月後の今日、血液検査はなかったのですが、心臓の超音波検査のついでに肝臓もみてもらいました。今までと違う先生でしたが、 やはり脂肪肝で、今回は中度の脂肪肝だということでしたが前回よりは若干改善しているとのことでした。 薬の影響なら脂肪肝もすぐに改善するはず。とのことでしたが、退院して6か月でまだ中度の脂肪肝だということは薬物の影響ではないということでしょうか? そして、改善は難しいのでしょうか? 最近は、体形は改善し顔もスッキリしてきました。 まだお腹は出ていますが、以前のように驚くほどではありません。 食事は牛乳を1日1リットル以上飲みます。 甘いものは嫌いで、お菓子も全く食べません。 お肉は大好きです。 将来、肝硬変、肝臓がんになるのでは・・・と心配でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

こんなに早いものなんでしょうか(*´;ェ;`*)そ

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させて頂いたのですが、姉は4月14日に肝硬変の末期だと言われ入院しました。十二指腸潰瘍あり治療大分良くなってきたし、肝臓の数値も落ち着いているという事で一時退院、しかし身体中入院前より3倍くらいむくんで退院してきました。病院に聞くと肝硬変の人は浮腫むので薬をちゃんと飲んでれば引いてきますと言われました。ですが次の日肝性脳症を起こし意識障害で運ばれ検査した所、心臓は肥大し腹水がたまり肝不全も起こし腎臓も少し悪いから意識が戻らず亡くなるかもしれないと言われました、アンモニアを下げる点滴をし朝には目覚めてくれました。そしてかかりつけの病院に転院し二週間半くらいしかたってないのに昨日急変して亡くなりました 最初はこれ以上ひどくならないために維持していくしかないと聞いていました。こんなに早く、しかも肝硬変と診断されて1ヶ月半で亡くなるなんて、あまりにも急すぎてパニックとショックです。こんなに早く亡くなるものなんでしょうか?調べると肝性脳症発症後の生存率は50%くらいと書いていたので一年くらいは生きてくれるんだと思っていたのでかなりショックです。 6月4日から急に体力も食欲もなくなりおしっこも出なくなり、息苦しさ、お腹からの浸出液も出てました。背中と腰の激痛で耐えれない、なんとかしとほしいとなり眠り薬で眠るという事になりそのまま眠ったまま亡くなりました。

1人の医師が回答

先日ご相談した母について

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日。レンメル症候群の手術の可否について質問した者です。母は住宅型老人ホームに入居している90歳です。10年前に足を複雑骨折して認知症もあります。半年前には検査の結果認知症は高度になり傾眠状態になりました。それを見て往診の先生が眠りながら食事は危ないとベタナミンを処方して下さいました。一錠から始めてマックス毎食後4錠まで増やしたあたりから肝障害が出てきました。そして5月27日に精密検査に行くよう指示があり近くの総合病院に行きました。検査の結果はレンメル症候群との事。絶食と点滴で5日間様子を見たそうですがその後、様子を見て計2週間の入院で施設に帰りました。黄疸は全く取れていなくその様子を診察してくれた往診の先生がレンメル症候群を扱った事がある病院を探して下さって。結果的に大学病院ではなく都市部にある胆管膵管の専門医のいる総合病院に今日入院になります。黄疸はひどくなっており食欲もなく肝数値も上がってきています。家族から見てもあきらかに悪化しています。前回ご相談した時は内視鏡手術の可否をお尋ねしましたが。黄疸がひどくなり肝数値も上がってきて食事も補助食のゼリーを少し、という中で遠い病院に入院する事に迷いが生じています。今日入院なので内視鏡検査の可否など直接病院の先生からおっしゃるとは思いますが。肝臓が悪くなって3週間以上たち血管や皮膚もボロボロのようです。検査自体がもう致命傷になるのではないか?検査後痛みや苦しみがどの程度あるのか?このまま意識を落としてあげる方が楽に過ごせるのか?これまでは助かってほしいの気持ちだけでしたが、今は。検査で大出血など起こし苦しみや痛みと戦わなければいけないのなら止めた方が良いのか。ベタナミンを止めたらそのまま傾眠になり安楽に旅立てるのか。せっかく専門医のいる病院に入院できるのだから今日は病院へは向かうつもりです。しかし、その後の病状説明。治療方針への同意など、すぐに決断して署名する必要があると思うのですがその時の心構えができずにいます。でもきっとこのまま何もしなくて2ヶ月を過ごすのも辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)