肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

プラノバールは肝機能の数値に影響はありますか?

person 40代/女性 -

約9年前から脂肪肝で3年前から別の症状で総合病院の消化器内科の肝臓専門医に診てもらっていて脂肪肝もずっと診てもらっています。 半年に1回、エコーと血液検査、腫瘍マーカーをしています。 肝機能も基準値内で異常はなかったのですが、9年前から人間ドックの腹部エコーで中等度脂肪肝を指摘されていました。 今年の1月まで肝機能の数値も異常なかったのですが、前回の診察で初めてALTが53になり基準値を超えました。 そして今月半年に1回の定期検診でまたALTが60になっていて、腹部エコーで肝臓の硬さを測ると重度脂肪肝と言われました。 肝臓が元気かどうかの値は全く正常なので今からでも間に合うので痩せましょうと言われました。 前回から太っていなく、少し痩せていたのですが、上がっていました。 そこで質問なのですが、検診の2週間ぐらい前に婦人科で血液検査をしたところ、肝機能の数値は全く正常で異常なしでした。 その日からプラノバールという薬を8日間飲み、飲み終わって1週間ぐらいに肝臓の検診で血液検査をしたら数値が上がっていました。 これはプラノバールの副作用でしょうか? これからルトラールという薬を排卵から10日間毎月(最低半年)服用する予定なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 血液検査の数値を載せておきます。 3月→8月30日(婦人科)→9月12日 AST…39→21→28 ALT…53→25→60 rGT…37→29→45 T-Bil…0.91→計測なし→0.87 ALB…4.0→計測なし→4.3 婦人科での血液検査から2週間で体重も増えてはおらず、暴飲暴食などもないのですが、こんなに数値が上がるものですか? PT

3人の医師が回答

肝血管腫なのか癌なのか検査結果が出るまで怖い

person 40代/女性 -

先日も相談いたしました44歳女性です。 三日前、会社の健康診断で、中学生の時以来30年ぶりに腹部超音波検査を行ないましたら、肝臓に12ミリの白い部分があり、検診医より血管腫疑いで、大きくなるようなら悪性を否定できないため半年後に再度見せて下さいと言われました。 健康診断後すぐ、消化器内科を受診しそこでも超音波で見ていただきましたら、血管腫でしょう、ただMRI撮った方がもっと安心できるよとの医師のご指示で紹介状を書いてもらい、あさって画像専門クリニックでMRIを撮ります。 なお、消化器内科では肝臓がんの腫瘍マーカーのための採血もしております。 前回の質問で、血管腫の診断はエコーのみならず他の手段で撮った画像と組み合わせ精度を高める必要がある事を勉強させていただきましたが、MRIの結果が出るまで3〜4日かかると言われ、それまで恐怖心で何も手につかない日々が待っていると思うと頭がおかしくなりそうです。 過去、肝炎を疑った血液検査はした事はありませんが、一般的な血液検査では肝臓の数値は問題なかったです。 七年前に子宮筋腫の手術前に行なった血液検査でHIVが陰性だったと紙に書いてあったのは記憶にありますが、その際の血液検査で肝炎ウイルスも対象だったか、対象であれば陰性だったのか陽性なのかは記憶にありません。 今まで肝炎らしき症状に見舞われた事も、指摘された事もないのですし、お酒も月に2回程度たしなむぐらいではありますが、40代半ばですと肝臓がんを発症する事もありますでしょうか。 2つの医療機関で血管腫だろうと言われていても、MRIで見たら実は肝臓がんだったのような事はありますか。 肝臓がんに怯え、ある程度覚悟した方が良いのか考えれば考えるほど恐怖です。 そんなに心配せず結果を待っていても良いのでしょうか。 何度も申し訳ございませんがお願いいたします。

5人の医師が回答

生理再開と肝臓数値上昇要因について

person 30代/女性 -

妻に代わり質問です。妻(39歳)は四年半前に乳癌手術をしました。当時、ステージ2(リンパ節転移3個)、ホルモン陽性、her2陰性であったため、術後化学療法(AC+TC)、その後、ホルモン療法(ノルバデックス+リュープリン)を行ってきました。 我々夫婦としては、子供を授かりたいため、また、妻のノルバデックスによる副作用が酷く(子宮内膜ポリープと不正出血、貧血)、昨年12月、ノルバデックスを服用三年半で切り上げました。子宮内膜ポリープは、子宮鏡で切除しました。リュープリン(三ヶ月製剤)は、昨年2月を最後に射ってません。 そこで質問です。リュープリン終了から生理再開まで、平均でどのくらいの期間がかかりそうでしょうか?ちなみに、1月下旬と2月初旬、5~7日くらい出血があり、主治医に相談しましたが、生理か不正出血か判断がつかないようでした。その後、出血はありません。 あと、先日の採血で肝臓の数値があがってました。腫瘍マーカーは正常でした(CEA 0.7、CA15-3 9)。肝臓はGOT129、GPT40、LDH388。このことから、何が想定されるでしょうか?なお、採血の2日前にジムで激しめの運動、数日前から花粉症の薬を飲んだようです。また、昨年末からサプリメントを飲んでいますが、肝臓の数値に影響を及ぼした可能性はありますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胆管がんのGC療法中の黄疸及び発熱について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年の11月末に↓の質問をさせていただき、その後GC療法及びイミフィンジで治療中ですが、今週の6月14日(水)からお昼に38度℃の発熱と黄疸をがでてくるようになりました。食欲はほぼなく、リンゴ等のくだものを少し食べる程度です。 本日お伺いしたい事は、1今日明日にでも病院を受診させるべきかどうか、2肝門部リンパ節転移の癌が増大した場合想定される予後です。 >遠位胆管癌の膵頭十二指腸切除術後の再発、今後の予後等について person70代以上/男性 - 2022/11/30 ※再発後の診断名「肝門部リンパ節転移」だそうで、転移がない前提で手術したけれど、画像に映らない癌が既に肝臓にいたのであろうという事です 6月13日(火)の診察日に主治医から「腫瘍マーカーCA19-9が2500→3600に上昇、肝臓や腎臓の数値が凄く悪い。抗がん剤が効いてなくて肝臓の癌が増大している可能性がある」といわれました。 来週の火曜日6月20日に受診予定ですが、私(妻)は現在の状態が不安です。本日でも受診させた方が良いのではと思うのですが、本人は来週行くからいいと強がっています。 また今後の経過(予後)も心配です。 先生方のお立場でご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)