胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

【緊急】ステロイドパルス 2回目

person 70代以上/女性 - 解決済み

何度も頼りにさせていただいています。 胃がんから肺に転移ステージ4の母のことです。オプジーボを使った治療をしていましたが、コロナ感染が引き金になった?と言うことで、間質性肺炎になりました。ステロイドパルス療法がすぐに効いて減量プレドニン10ミリまで担っていました。癌治療はアブラキサンとシプラスチンでしたが、むくみがひどいので、アブラキサンだけを投与しました。咳がひどくなったので11/30日に診てもらいましたが、肺炎にはなっていないが、プレドニンを15ミリに増えました。利尿剤も出ました。その日の夜なら38度以上の熱が続いたため、救急で診てもらっている最中です。 炎症の数値がひどいので、抗生物質を投与します。と言われたので、それでいいと思っていたのですが、今日の担当医が、呼吸器担当の先生に電話で状況を伝えると、間質性肺炎かもしれないので、ステロイドパルスをすると言われたそうです。今日の担当医は悩んでいて、私も悩んでいます。明日も休みなので、明後日まで待つか?とも言われましたが、2日待ってひどくなるのも怖いです。肺の担当医は画像を見ていません。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

抗がん剤治療について

person 50代/男性 - 解決済み

今年の2月終わりに胃癌手術を行い、胃の下側2/3摘出、胆嚢摘出(胆石手術回避)しました。摘出した細胞の病理診断の結果、深さはT2、リンパN3(合計15個)、胆嚢は問題なしのステージ3でした。 その後、補助的化学療法として、TS1とドセタキセルを行なっております。 手術後、体重10キロ落ちたのですが6キロ戻り、食事も一人前近く食べることができ、中性脂肪などが引っかかるレベルになりました。体力は回復傾向です。 また術後3ヶ月の造影CT検査では問題なしとなっております。 ここからが本題です。TS1は1年間飲み続けた方が良いと話を受けましたが、ドセタキセルは現在4回行っており、ここで辞めてもあと4回続けてもどちらでも良いと言われました。 当初、ドセタキセルの投薬期間については、8、9回行うような話を受け、そこように認識していたのですが、途中で辞めてしまうような話を受けどうしたら良いかアドバイスが欲しいです。 お聞きしたところ、現在の体力考えるとあと4回程度問題なく投薬できるが、期間による効果の差は?でありここでやめても変わらないような話を受けました。 情報量として不十分かもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

母の胃癌について

person 50代/女性 -

母が先日、胃癌と診断され、幸い手術が出来る状態で胃全摘出と脾臓も一緒に摘出。リンパも摘出する手術をしました。 術前のCT等の結果でステージは2〜3・リンパN1と言われていました。 術後に摘出した胃を見せながらの医師からの説明で『それなりの進行癌で、所見では3の2でしょうか。4の一歩手前ですかね。リンパはN2までいっていて切除しました。 胃の外側まで癌が見えていましたが、他の臓器には転移はなく、腹膜播種も見られませんでした。ただ、ステージ1や2の人に比べれば再発の可能性がかなり高いので、一刻も早く体力をつけて抗がん剤治療を始めましょう。』と言われました。 その後母は入院中に胆嚢炎を起こしたものの、無事退院をし、食事も焦らず1日に数回・それなりに運動もして家事や買い物など元気に過ごしています。手術は11月12日で手術から1ヶ月が経ちました。 先日、保険屋に提出する紙を病院側に記入してもらったのですが、術後の結果を書く欄に『低分化型腺癌・T3・N1・M0』 とありました。記入日は11月25日とありました。 退院してきたのは11月29日です。 来週には術後の病理検査の結果や、今後の治療方法などを聞くために外来の受診予定です。 そのため母本人も、私たち家族もまだ何も分かりません。 ただあの紙の結果。。。 あれはつまりどういう事なのでしょうか。。。? あまりよくないのでしょうか。。。? 母はまだ57歳です。 私は今臨月の妊婦です。母に孫を見せてあげられますが、娘としてまだ何も恩返し出来てません。母の今後がすごく心配です。 お忙しい中すみません。回答をお願いします。

1人の医師が回答

胃がんと大腸がん

person 70代以上/男性 -

胃がん 分化型 77歳の父が胃の全摘手術と、同時に大腸癌も見つかり、大腸は同時に腹腔鏡手術をおこないました。大腸の方は病理の結果、分化型の癌で大きさ5センチ、リンパ節転移なし、浸潤は4で、ステージ2Bとの診断であまり心配いらないと言われ、一方、胃の方は全摘手術で、大きさ7センチ全摘手術で78個のリンパ節のうちリンパ節転移なしで、ステージ2Bと言われました。ただ、浸潤が5で、漿膜下層で少し癌が胃の表面に顔を出してたそうです。他の臓器には転移はありませんでした。 胃も大腸も進行癌でしたが、リンパ節転移なしでした。 朝からはTS1の飲む抗がん剤を1年すすめられました。リンパ節に転移はなくても、浸潤が深かったので、やはり今後の為に、抗がん剤を飲むべきでしょうか??家族で迷っております。人によっては副作用がないと言う方もおれば、副作用があると言う方もおりますし。。ただ、再発した場合はもう完治は出来ないでしょうとも言われました。再発した場合とは、腹膜に転移してしまい完治は難しいという意味なのでしょうか?やはり飲んでみた方が良いでしょうか??飲まなければ5年生存率は70%くらいと言ってました。飲むと少し上がるそうです。抗がん剤の飲み方がよく分からないのですが、毎日飲むものなのでしょうか??2週間飲んで、1週間休む??何クールとかよく聞きますが意味が分からなくて。。服用中はもちろんお酒は飲めなくなるのでしょうか??休薬期間中でも飲めないのでしょうか??たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、近々決断して病院に報告に行かなければならないので、すみませんが宜しくお願い致します。

22人の医師が回答

78歳叔父の化学療法選択について

以前に83歳の父の胃癌手術について質問させていただいたものです。お陰様で父の胃癌の手術(定型手術ではなく縮小手術を受けました)は無事終わり、リンパ節の転移もなく、Stage1bと診断され、今は元通りの穏やかな生活を送っています。 今回は父の5歳年下の叔父の大腸がんの化学療法について質問させていただきます。私が直接主治医と面談したわけではありませんが、叔父の娘である従妹と頻繁にメールでやり取りしているという状況での質問です。叔父は11月13日に大腸がんの切除術を受け、リンパ節、肝臓(2cmぐらいのが1個と小さいのが数個)に転移しておりStage4と診断されました。レントゲンでは肺への転移は確認されていません。手術後の経過は順調で11月30日には退院する予定となっており、29日から抗がん剤治療が開始されます。その治療法について、主治医からはUFTとロイコボリンの経口投与を勧められています。点滴の方が有効であるが、副作用がきついので勧められないとの説明だったそうです。叔父は治療して長生きしたい意欲があり、癌と診断されるまでは健康上問題なく、体力があるので手術後の回復も速いと医師から言われたとのこと。このような状況で、有効性からみて、最善の点滴治療(おそらく5FUとロイコボリンの併用ではないかと思います)ではなく、次善と考えられる経口治療の方を選ぶことは、正しい選択なのでしょうか。それとも、まずは生活への負担が少ない経口による治療を行ってから、それがダメなら次に点滴をするという方針なのでしょうか?父のときも感じたのですが、高齢者に対して、医療者はあまり積極的な治療を勧めないように思います。高齢者といっても色々な方がいらっしゃり、はじめから積極的治療に対してネガティブな印象を与える説明をされるのはどうかと感じます。叔父の場合、より有効とされる点滴を選ぶことは、副作用で苦しみあまりメリットはないということなのでしょうか。最近は、副作用をうまくコントロールする手段も多いとききますが、どうなのでしょうか。化学療法開始を29日に控えておりますので、早急なご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

胃癌で、手術ができなかった73歳の母の今後は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母の相談です。宜しくお願い致します。今年1月4日に胃カメラの検診で胃癌が見つかりました。2月14日の手術 に向け、色々な検査をしましたが、転移は見られなかったのに、手術当日の腹くうきょうで、腹膜に癌が見られて、手術ができませんでした。ステージは、3bかcと言われていて、何もしなければ半年で、抗がん剤治療すれば2年と余命を告げられました。 母は、治療無しで自宅で過ごしたいと言っています。 食べる事の好きな母ですが、最近は、嘔吐が1日1回あり、自分で食事を抑えていて、体力も急に落ちて、寝起きするのも大変です。日課だった散歩も、1週間前からしていません。食事の量は、一口で、ゲップが出てしまい止めてしまいますが、水分は沢山採っています。座っていると、お腹が痛くなるみたいで、布団で横になることが多いです。仰向けは、お腹が痛くなるので、横向きに寝ています。咳をすると体に響くと言います。癌の進行が速いのでしょうか?75歳の父が母の面倒を見ているので心配です。今後どうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)