薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

8歳の子どもです。発熱後すぐに解熱しました。

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもです。 朝より飲み込む時の痛みと鼻詰まりを訴えており、念のため学校をお休みさせました。 午後になり37.7度の発熱があったので病院にかかったところ、インフルの検査には少し早いかもしれないと言われたのですが、一応検査して「陰性」でした。 コロナも自宅の抗原検査で陰性でした。 主治医からは「風邪は間違いないが、喉はそんなに赤くない。このまま熱が下がって元気になればいいけど、インフルエンザもすごく流行っているし、発熱が続くなら再検査した方がいい」 帰宅後、薬を飲む前に眠ってしまい先ほど起きて来たら、36.6度まで解熱していました。もう喉の痛みもないそうです。 ただ鼻水は相変わらずあり、乾いた咳が少し出ます。 1、近隣の学校ではインフルエンザが大流行中ですが、子どもの通う小学校ではまだ学級閉鎖なども出ていません。上記の経過で、インフルエンザの再検査は行った方が良いでしょうか? 2、コロナも同様に周りにはおりません。こちらも再検査が必要でしょうか? 3、飲み込むのが痛いと言っていたのでシロップで「発熱時にカロナール」5回分、「1日3回ムコソルバン、カルボシステイン」を7日分もらいました。 解熱していたタイミングで飲ませたら、嘔吐してしまいました。 元々アレルギー性鼻炎で「アレロック」「キプレス」を服用していたのですが、風邪の時は飲まないでと今日の受診で言われてしまったのですが、鼻水の量が多いです。 アレロックはやはり飲ませない方が良いでしょうか?またシロップで頂いたのに服用出来なかった場合、再診をして粉薬に変更してもらうのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

長引く下痢と処方について

person 30代/女性 -

一週間くらい前から、下痢が続いています。 発熱や吐き気などはありません。 排便時の腹痛もなく、下痢ではありますが、排便回数は普段通りでした。 が、3日くらい前、朝に普通の便が出たので、治ったのだと思い油断してスナック菓子を食べてしまったのをきっかけに、ここ数日、食事後しばらくすると腹痛を伴い激しい水下痢をするようになりました。 2日前に受診し、ニッコー、ホエイ、ミヤBMをそれぞれ3日分、タイヨーを1回分処方され服用しているのですが、症状は治まらず、むしろ薬を飲んだ後に、受診前にはなかった胸〜おなかが詰まるような苦しい感じがあり、その後、激しい下痢の波がやってきます。 ある程度出し切ると、次の食事までは腹痛もなく落ち着いています。 そこで、以下について教えていただきたいです。 ・薬が合っていないような気がしていて、飲むのが怖いです。服用をやめてしまっても大丈夫でしょうか。 少し調べたところ、ニッコーは独断で服用をやめるのは不可とあったのですが。。 ・服用をやめ、ビオフェルミン等の市販の整腸剤で様子を見ても大丈夫でしょうか。 ・症状から見て、ウイルス性や細菌性の下痢である可能性は低いでしょうか。また、考えられる原因は何でしょうか。(受診した病院の医師は明言しませんでした)

8人の医師が回答

腎機能障害がある者へのタミフル予防投与回数について

person 70代以上/男性 -

いつも大変お世話になっております。 2月の上旬に「慢性腎不全患者へのインフルエンザ治療薬」のタイトルで質問をさせていただいた者です。その節はお世話になりました。 その後予防に努め、なんとか頑張って参りましたが、とうとう先週に私がB型に罹患してしまいました。 先週の水曜日に発症し土曜日の朝に完全解熱、昨日より職場復帰を致しました。 発症時、同居する家族に腎機能障害をもつ家族がおり(クレアチニンクリアランス値22)、予防投与としてタミフルカプセル75mgを1回を隔日で処方していただきました。 水曜日から服用し、金、日、火と本日まで4回服用しております。 その甲斐あってか(もちろん毎日の生活にも気をつけました)現在まで症状でることなく過ごしています。 本来は5回分処方されたので明日で最後の予定でしたが、その他の薬を数多く服用しているため出来ればもう飲みたくない…と申しております。 飲むとだるくなる気がする…と。(循環器の薬やステロイド5mgを服用しています) 本来の予防投与は成人であれば1日1回を7日~10日間だと思います。(発売元の添付文書も調べました) 先週の水曜日から昨日の分までで7日間服用したという理解で大丈夫でしょうか? 5回目もきちんと服用すれば9日間飲んだことになりますが、もし可能であれば飲まなくても大丈夫であれば明日は飲まずに4回で終了できないか…と考えております。 明日まで飲ませるべきでしょうか? また、今日の夜辺りから隔離生活を解除しても問題ないでしょうか? 私が寝る時などはマスクをし換気も充分に行うなどはまだ継続するつもりですが、そろそろ一緒に食事ができたら…と考えております。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

85際の祖母の舌にある多数の口内炎が治りません。

person 70代以上/女性 -

85才の祖母のことです。 2.3ヶ月前から腰の痛み止めとして整形外科でタリージェを出してもらっています。 飲み始めると腰の痛みにはいいのですが、胃が痛くなったり、舌に口内炎が出来たり、足がよく浮腫むようになり、あまり合わないかなと頓服程度に飲むくらいでした。 しかし腰の痛みがひどくなってきたのもあってタリージェをここ1ヶ月毎日服用するようになりました。(関係しているかわかりませんが、病院では朝夜の2回と言われているのですが、1回分の量を減らして朝昼晩の3回のんでいます) すると腰の痛みは改善されたのですが、上記の副作用のようなものが治らず、特に舌にできた6.7個の口内炎が痛くご飯があまり食べられなくなってしまいました。睡眠も痛みのせいで夜中に起きてしまうそうです。 1ヶ月たっても口内炎が治らないので、先週近所の耳鼻咽喉科にいってみてもらったところ、薬のせいで口内炎ができてる可能性はあるけど、年齢とともに顎の骨が小さくなっている?変形している?ため舌の口内炎に当たって治らないのではということでした。 その病院でうがい薬や塗り薬などもらって服用したのですが、痛みが治らず、今日も同じ病院にいき見てもらいました。しかし少し強めのうがい薬を出すくらいしか出来ないとのことでした。 今日処方してもらった薬を2週間ほど続けて、まだ治らなかったらセカンドオピニオンを考えております。 最初は舌がんも心配して病院にいってもらったのですが、耳鼻咽喉科の先生曰く、そのような悪いものではないですとのことでした。 そこで質問です。 1.お医者様からするとこれは一般的な老化現象なのでしょうか? 2.もう治らないものなのでしょうか? 3.またセカンドオピニオンの際は何科に行くべきですか?口腔内科は近くになく困っています。

1人の医師が回答

喘息性気管支炎について

person 10代/女性 -

娘は体調を崩す喘息性気管支炎になり、今の時期は特に症状があります。 咳が酷い時のために病院でお薬を頂き冷蔵庫で常備してあります。 2019-8まで、パルミコートとメプチンとインタール、朝晩吸引するアドエア(ディスカス(?)※120回分プッシュ)と1か月分のキプレスを頂いてます。 昨夜はかなり咳き込んでいたので、ネブライザーをしてあげようと思いましたが毎朝晩アドエアを吸っています。 こういう場合ネブライザーは使用してもよいのでしょうか? 小児科の先生は酷い時はネブライザーの方が良いと言っていたのですが、発作などは起きたことがなく呼吸困難になる程ではありません。 本人はネブライザーをする方が楽になるようですが…。 それと、私も気管支が弱く内科でモンテルカスト錠(10ml)をもらっているのですが娘が昨夜私のものと間違って飲んでしまったようで服用後4時間ほど過ぎて判明。 140センチ35キロの12歳です。 明日にでも病院へ連れて行った方がよいでしょうか? 今朝は特に調子は悪く無かったですが今後もし副作用など出てきたらと心配です。 更に毎回、診察の度にカロナール200を頂くのですが(自己調整可)いつも余ります。 偏頭痛持ちで市販薬(イ○とかバファ○ンとか)をストックしているのですが、その時はカロナールを飲んでもいいんでしょうか? 解熱鎮痛剤で4日分頂くのですが一度も飲まずに治るのでどんどん溜ります。 錠剤には処方された日付を書いて保存しています。 娘は私よりひどい偏頭痛持ちなので、市販薬の鎮痛剤をよく飲ませています。 12歳でもカロナールって飲んでも大丈夫でしょうか? 私は1回2錠服用と言われていますが子供も同じでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)