血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

4カ月前くらいからの症状でとても辛いです。

person 40代/女性 -

初めまして 40歳女です 4カ月前くらいに初めは夜中に何度も目が覚めてその後少し立つと寝れたりしばらく寝れなかったりの症状からはじまりました その後にいきなりパニック障害だと思います いきなり胸がどきどきして汗が出て血の気が引く感じがして死ぬかもって不安になり病院に駆け込むときもありましたそのあと不安感が続き 漠然とした不安朝起きたときに絶望感もあるときもありました お医者さんに行きクロチアゼパムと言う薬を処方してもらい1カ月半くらい飲んで今はパニック症状はおさまり薬は一回飲んでません ですが今1番辛い症状は現実感がない事です 家の中いてもないし外に出るともっとそれが悪化します 現実感ないような感覚は5カ月前くらいから少しずつありましたが今残ってる症状はそれだけです ですがその現実感ない症状が本当にこわいです あと明るいのが苦手になってしまいました 抗うつ薬も処方されましたが飲むと現実感ないのが悪化頭がぼーっとしちゃって飲めなくてやめました。 ですが今の症状が一体なんなのか知りたいです 教えて下さい。 病的検査はほとんどしました MRI血液検査心電図睡眠時無呼吸症候群検査胸のレントゲン血圧など異常なしでした。 教えてください。 現実感なくて本当生活がこわくてやっとの思いです。 窓からそとのぞいても現実感なくこわいです

1人の医師が回答

逆流性食道炎 朝の薬の飲み方

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアで六君子湯、モサプリド、タケキャブを日頃から服用しています。 4/4から胃がムカムカし、嘔吐、吐き気、左脇腹の痛み、下痢はしていません。便秘です。 4/8から4/10まで夜間救急にかかり入院し点滴をしました。血液検査、CTをとりましたが特に問題ありません。胃腸炎との診断でした。 別の病院で4/11に内視鏡検査をしましたが、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアの他、ポリープ、びらん性胃炎があり特に医師から言われておりません。お薬がアルロイド追加、モサプリド20へ変更になりました。  昨日、お腹の痛みと食後に胃が重かったため、胃腸科にしました。ミヤB、マグミット、アコファイドをもらいました。 今の状態は、調子のいい日もあれば、悪い日もあります。今は、水分はとれ、消化のいいお粥、食パン少しは食べられる日もあります。 ここからが相談ですが、少し食べられて、よく眠れた夜の翌日の朝に限って、朝、食前の薬を飲むと胃がムカムカし、気持ち悪くなってしまいます。 血の気が引く感じもありました。 朝起きた時は、食欲があるのに、食欲が減退してしまいます。 昼、夜の薬を飲んだ時は、あまりならないです。便秘が関係しているのかとも思いましたが。 朝、食前の薬を飲むときのタイミングを教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

生理痛が強い為、昨年11月ぐらいからジエノゲスト1mgを1日2回で処方され飲んでいます。今まで2回ぐらい不正出血があり、そのたびに1週間休薬しまた再開してきました。先月、服用再開から3週間くらい経った頃、夜中に目が覚めた時いつもならすぐそのまま眠れるのですが急に暑くなって汗が出てきたり今度は急に寒くなってきたりで体温調節できなくなり、だんだん冷や汗や血の気が引く感じや動悸もしてきた時がありました。その次の日には日中車の運転してる時もパニック発作かのように急に動悸で心臓バクバクして呼吸も浅くなって具合悪くなりました。 もともと自律神経失調症や不安障害のような症状もあり漢方薬を飲んでいるので、季節の変わり目等で久しぶりにその症状が出たのかとも思ったのですが、もしかしたらジエノゲストの副作用での更年期症状や精神症状なのかもと考え、不正出血は無かったのですが一旦休薬しました。休薬して1週間経つのでまた再開した方がいいのかなと思ってるのですが、もし夜中の症状やパニック症状みたいなのが副作用だった場合、再開したらまたそのような症状が出るのでしょうか? 前から不正出血が何度か出てたのもあるので、もしかしたら合わないのかもしれないとジエノゲストをやめようかどうか迷っています。

1人の医師が回答

鎮痛剤アレルギーがある場合の痛みの対応について

person 30代/女性 - 解決済み

少し前から鎮痛剤を飲むと目が腫れる事がありました。 アレルギーかな?と思い種類を変えていくつか試してみました。 バファリンルナ、ロキソニン、バファリン、カロナール どれも目に違和感が出てきて次第に腫れてきました。特にバファリンを飲んだ時は目が腫れ、血の気が引く感じ、少し喘息のような症状があった為、すぐにアレルギー薬を飲んで落ち着きました。 たまたま花粉などで目が腫れる事もあったかもしれませんが、体質的にもう飲まない方がいいと思いそれからは飲まないようにしています。 内科を受診し、その事を説明、鎮痛剤は今後飲まないように言われ、偏頭痛の際に飲める薬ナラトリプタンを処方してもらいました。(少し怖くてまだ飲んでいないのですが‥)これならアレルギーはおそらく大丈夫だから試すように言われています。 しかしナラトリプタンは偏頭痛専用の薬なので他の鎮痛剤のような痛み止めとは違うと言われています。 そう多くはないのですが、偏頭痛以外にも生理痛や排卵痛も時々あり、我慢できない時には鎮痛剤に頼りたいのですが、もう飲めるものがないのでしょうか? また今後何かの病気になったり(術後の痛みなど)、腰痛や、歯医者にかかったりした際もずっと我慢するしかない体質になってしまったのでしょうか? それがきっかけで少しの体調の違和感でパニックのようになってしまう事が増えました。 ご教授いただきたく、お願いいたします。

6人の医師が回答

めまい感がぬけません

person 30代/女性 -

約3ケ月ほど前に、車を運転中に動く景色を見ていたら急に具合が悪くなり、血の気が引く感じでめまいがおきました。 耳鼻科を受診しましたが耳からの異常ではないと言われ、内科にも行きましたが、血液検査や頭部MRIも異常はなく、夏バテとストレスや体調不良が重なったのだろうという診断で、少し時間がたてば治ると言われました。でも3ケ月がたとうとしていますが、体調が改善する気配はなく、フラフラクラクラ感が続いており、処方されたアデホスコーワとメリスロンを服用してもまったけ効きません。一番ひどい時では、めまい感や頭がフラフラすると強い不安感に襲われ、すごく心臓がドキドキして余計に具合が悪くなったり、車の運転も途中で具合が悪くなったり、お店で買い物中もめまい感がフラフラクラクラあって本当にひどかったのですが、最近はその症状はほぼ消えてきた感じです。調子がいい時もたまにあって、治ってきたかなと思っていると、2〜3日後にフラフラクラクラめまい感や頭痛、倦怠感、下痢など色んな症状が多彩にでてきて、体調に波があって本当につらいです。今年子供が小学生と幼稚園に入って育児のイライラやストレスは毎日あります。このめまい感だけでも改善すればと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。最近は更年期も早めにくる人もいると聞くので、本当に不安です。

1人の医師が回答

立ちくらみ?自律神経の乱れ?

person 20代/女性 -

軽い立ちくらみの前兆のような症状が続いています。 常に立ちくらみの前兆のような視界のもや(私の場合はテレビの砂嵐のような状態)が一年以上続いています。寝不足のときや軽度の運動をしたとき酷くなる気がしますが、それ以外のときもずっと視界砂嵐と頭がもやもやする感じが続いています。 先日アルコールを飲んだとき、立ちくらみの酷い症状のようなものが出て失神しました。このようなこと(飲酒後の失神)は初めてではありませんでしたが、頭を打ってしまい今回は救急にかかりました。救急隊の方には、頻脈状態だったようで、頭に血液が回らず失神したのかも、と教えていただきました。 強い痛みを感じた時(怪我や生理痛)、アルコールやカフェインをとったとき、血の気が引く感じがしたり、吐き気を感じたりしたこともあります。もともと迷走神経反射のような症状が出やすい体質なのだと思います。 そこで、立ちくらみの前兆?=視界砂嵐状態も、自律神経の異常や、迷走神経反射のように頭への血流が減っている状態が続いているのかなと思い当たりました。 このような症状を見て頂くには何科にかかればいいかを相談したいです。(引っ越したばかりでかかりつけ医もおらず、相談先がありません……) 視界砂嵐については引っ越す前に何度か眼科を受診しましたが異常なしでした。パソコン仕事のときも砂嵐や頭のだるさが気になるので、原因を突き止めたいです。

6人の医師が回答

洞性頻脈?寝ている時に貧血みたいにクラっとドキドキした。期外収縮もあります。よろしくお願いします32

person 30代/女性 -

32歳女性。 先日も一度あったのですが、同じように夜布団の中で寝ている時にドキドキする感じで目覚めました。クラっと血の気が引く感じになり、あっドキドキしそう、どうしようとなり、ドキドキはじまりました。昨日は、落ち着こうと立ち上がりリビングに行きましたが途中クラクラしました。また布団に戻り深呼吸をすると期外収縮が何度も起こり、少しづつ落ち着きました。 昨日は、期外収縮の自覚症状がとても強く疲れていました。 普段、朝夕とビソプロロール0.625を1錠ずつ飲んでます。 期外収縮も多発していたので、頻脈が突然スパッと止まったのかは分かりません。ただ、頻脈の途中にドクンと期外収縮は起こりました。深呼吸をすると次第によくなりました。 頻脈の途中期外収縮が起こりすこし落ち着いたようにも思いましたが、 6年前にした房室結節リエントリーの再発でしょうか? WPW症候群のC型は、ケント束が弱く アブレーションできなかったのですが、ないと言われました。 洞性頻脈だったと考えることできますか? 先月も、寝ている時にドキドキして 落ち着け落ち着けとそのまま寝ると落ち着きました。 昨日は、期外収縮も併せてあったので気になります。 心エコーやホルター3日間心電図は去年の9月にしています。 あまり心配しなくてもいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸と自律神経失調症

person 40代/女性 -

6月中旬に歩いてる時に急に胃の辺りが気持ち悪くなり血の気が引く感じがしたので脈拍を見たら171になっており、その場から動けなくなりました。循環器内科に行き、レントゲン、血液検査、24時間ホルター検査をしました。ホルター中も160くらいまで頻拍になっていましたが規則正しく見える。不整脈には見えないと言われました。甲状腺の数値も正常とのことで、要因は自律神経ではないかとビソプロロール0.625mgを処方され飲んでいます。 1:自律神経失調症でも心拍は170までいくものでしょうか? 2:現在の先生は自律神経がうまく機能したいない=心療内科ではないので薬で様子みましょう。との事ですが、自律神経失調症でもビソプロロールのみで症状はよくなるのでしょうか? 3:気のせいかもしれませんが、朝排便した日に 頻拍が起きている気がするのですが関係ある病気はありますか? 4:薬服用1週間くらいは脈拍は落ち着いていましたが、今日朝にはビソプロロールを飲んでいても160まで脈拍がいきました。その日によって効かない事もありますか?たまたまでしょうか?何か要因はありますか?薬前にインダーゼリーのグレープフルーツ味を飲みました。 5:ビソプロロールは1錠で効果はどのくらい持続するのでしょうか?朝と夜飲むと目眩が酷いことがあったので今は朝1錠飲んでいます。朝体調不良な事が多いので夜1錠にしたほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

不整脈からの体調不良

person 70代以上/女性 -

50代から脈がとぶことあり。不整脈があることを知る。何に数回意識が飛ぶことあり。(本人は自覚ないが、数秒間立ち尽く)2023年秋頃から胸がドキドキしてつらいので年末循環器科に受診。不整脈(期外収縮)の診断。ビソプロロールフマル硫酸錠0、625mg処方される。はじめはよく効いたが、その頃からだるく発熱37.5以下の日が出てくる。体調不良の日の方が多い。すっきりする日は週に1日あるかどうか。再度受診するも原因わからず。たまに強い波がくると首筋や足の血の気が引く感じ。恐怖心が襲う。(1時間半くらいでひいていく)寝ている日も多く体調も優れないので入院希望するが、原因不明で受け入れてもらえず。(血液検査、心電図異常なし)体重は5キロ減った。困って内科受診。卵巣腫瘍(良性)はあるが、関係なさそう。かかりつけ医は次回3月下旬しか予約とれず、こまめに見てもらえない。セカンドオピニオンで他の心臓内科へ行こうとするも、発熱しているときは受け入れ不可と言われる。ビソプロロールフマル硫酸錠の副作用なのか。ジェネリックなどないか。薬を2から1錠に減らした方がいいのか。心因性のものなのか。原因がわからず困っています。

3人の医師が回答

貧血か脳貧血かそれ以外か…

person 30代/女性 -

30代女性です 現在鉄剤を処方され貧血治療中ですが、血の気が引くような症状に悩まされています。これはこのまま鉄剤を飲み続ければ快方に向かうのでしょうか? 以前から健康診断でたまに貧血で引っかかり再検査をし、鉄剤を飲んで正常値に戻る、を何度か繰り返しています。 鉄剤を飲めばこれまでと違って元気になる、と聞きますが、今までに変化を実感したことはほぼありません。従って定期的な通院も大分サボっている状態です。。(ただ最近はこの体調不良もあり約2ヶ月は鉄剤を飲んでいます) が、この約1ヶ月少し仕事に無茶をしたり、立ち時間が長くなったりすると、頭まで血が巡っていないような、血の気が引く感じがあり、集中しにくく、体調が悪いように感じています。休みの日に外出したい意欲もだいぶん下がっています。座っていたり立っている状態では体調不良を感じやすいですが、頭を横にする(寝転ぶ)と比較的マシになります。これは、鉄剤を飲めば回復する貧血症状でしょうか? また今回は婦人科にも行き、貧血は月経過多が原因ではないかと言われています。(特に子宮筋腫など大きいものはなし) 鉄剤飲み始める前の検査結果 血色素量10.2 白血球数8400 赤血球数560 ヘマトクリット値37.1 MCV73.3 MCH20.2 MCHC27.5 血小板数28.5 血清鉄24 フェリチン2.1 このまま体調不良が続くのは耐えられません。鉄剤を飲んでも変わらないのであれば、別のアプローチを取りたいですがどんな原因が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)