血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

オルメサルタンの退薬症状について

person 50代/女性 - 解決済み

オルメサルタン10から20を8年程服用していましたが、血圧が下がり過ぎる時期があり、自身の判断で1週間ほどやめてしまいました。すぐ退薬症状と思われる、頭痛、首、肩こり、発汗、体臭、胸のザワザワする感じが現れました。主治医に相談したところ、薬は飲むようにと言われましたが、自律神経はすぐに良くならないと言われました。あれから4ヶ月経ちますが、良くならず、オルメサルタンを少しずつやめて、別の系統の降圧剤に切り替えたいと相談しました。医師から血圧は安定しているから変えないほうが良いと言われましたが、不安です。 以前、グランダキシンを断薬し、3ヶ月症状に苦しみました。ある症状でまたグランダキシンを1錠飲んだ時、離脱症状にでた頭重感がでたので飲むのをやめたことがあります。 オルメサルタンをずっと飲み続けても良いのか。医師に不安を強く訴えると、ベニジピン4mg処方され、オルメサルタン20mgは飲まなくて良いとの事でした。少しずつ減量しないと良くないのでは、ベニジピンと半々で徐々に減量してはと聞いたところ、半々にすると安定しないと言われました。急にオルメサルタンをやめて大丈夫なのでしょうか? さらに症状が悪化しないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)