血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,817 件

心臓の症状なのか心配

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性。高血圧朝の高い時で130-80、糖尿病ヘモグロビンa1cはここ10年7未満で現在6.5。今朝、起きて30分くらいした時に水を少し飲みました。はじめ、胃の少し上あたりに胃液が上昇するようなムカムカ(熱くなるような)がありました。1〜2分すると胸全体(肩あたりまで)に広がりました。苦しくはありませんでしたが、熱いような、ほてったような、感じがしました。3〜5分でおさまりました。テレビで安静時狭心症というものをみたことがありますが、それなら困るなと思いました。その時、血圧を測りましたが、150-90、脈拍70でした。かなり心配したからなのか(症状がおさまってからは125-80で落ち着いています)血圧は高かったです。 この歳になるまで10回近く24時間心電図検査をしましたが異常を言われたことはありません。検査の時にこの症状が出たわけではありませんが。直近は3ヶ月前の検査で、やったばかりです。今まで胸の痛みで心配になり検査していただいてきましたが、その都度、先生から痛みは私が訴えてきたような部分的なものでなく、胸全体だと言われてきました。今回痛みではありませんが、胸全体のため心配になりました。運動時は問題ないと思います。(5月上旬の24時間心電図の時、心拍数が150をこえる運動をしましたし、日頃心拍数120くらいの運動をしているからです)単なる胸焼け(なったことがないので、これが胸焼けかわかりませんが)でしたらお騒がせですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

心房細動と思われる頻脈

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母についてのご相談です。 自宅で暮らしておりますが、両膝が悪く、普段の行動は、押し車を押してトイレに行くくらいです。現病歴は、高血圧と、大動脈弁閉鎖不全症(中等度)があり、カンデサルタン、アダラート、プラビックスを内服しています。 2ヶ月ほど前より心拍数が100〜120の日が続き、在宅医よりアーチスト錠が処方され、1.25mgを毎朝服用(以前気分が悪くなったことがあるため2.5mg1錠を半分にして服用)しておりました。服用してからは、早くても心拍数90前後で、普段は70〜80くらいに安定していました。ホルター心電図検査を施行した結果は、洞性頻脈と期外収縮でした。 が、今日の朝方に気分が悪く、頻脈だったため自宅にある携帯用心電計(オムロン HCG-8060T)で心電図を計測したところ、心拍数は120〜130程度、心房細動と思われる波形でした。 休日で病院もやっていないので、 毎朝服用しているアーチスト錠を本日は1錠2.5mg飲んで様子をみることにしました。 服用してからしばらく様子をみていましたが、気分の悪い感じは落ち着いてきて、心拍数は100前後で、心電図のリズムは一定のような感じになりました。 1. このまま、毎朝アーチスト錠2.5mgを服用しながら様子をみていても大丈夫でしょうか?病院へ行くべきでしょうか? 2. 心房細動ですと、心内血栓が心配ですが、プラビックスを毎朝服用しているので、予防効果としては大丈夫なのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高血圧について

person 40代/女性 -

先日、子宮頚がん検診で異常がみつかり婦人科にかかった際、血圧を測るのですが・・・177/114でした。そのときは何も思わなかったのですが、紹介状を頂き違う病院にてまた測定した際に194/114でした。子宮頚ガンの事よりもその血圧にかなりのショックを抱きました。元々、パニック障害を持っております。前日は、寝不足でお酒も残っておりました。かなりの緊張とストレスはあったと思われますが、そんな数値は出るのでしょうか??精神的な事って血圧に関係するのですヵ??医師も「ちょっと高いねぇ・・・・。これが続くなら近くの内科に見てもらったら??」位で特に大事な事のような話しはしてくれませんでした。母と祖母と祖父も糖尿病です。私は身長163cmの57?です。 今まで血圧は測ったのは1年前でしたが特に異常ではありませんでした。しかし、パニック障害や自立神経に異常は未だあります。ガンかもしれない・・・・・と言う不安と、病院で待っている不安のせいで心拍数は125でした。やはり・・・・・高血圧なのでしょうヵ? 血圧とは精神的なものや、生活に関係してそんなに上がってしまうものなのでしょうヵ??教えて頂ければこれから、子宮頚ガンの手術も安心して受けられます・・・・・。ご多忙とは思われますが ご返答よろしくおねが致します。

1人の医師が回答

頻脈と期外性収縮

person 20代/女性 -

循環器の先生にお答え頂ければ幸いです。以前より不整脈と心室性期外収縮で心臓疾患はなしと診断されています。現在、生理不順のため生理予定日前の10日間だけルテジオンという中容量ピルを服用中。また喉痛と鼻水で、アストミン・塩化リゾチーム・バナン・クラシエ小青竜湯エキス錠・ビオフェルミンR錠を飲んで2日目でした。先日、生理4日目くらいでお風呂に入ったら心臓がバクバク頻脈をおこし、目眩と吐き気で倒れました。意識はあり少し動けましたが倒れてから頻脈や耳鳴りに震えがおき20分たってもおさまらないので町医者にて診察を受けました。この時心拍数113で血圧は正常、メインテートを1/2錠飲みましたが少し落ち着いたくらいで帰り、4時間たっても90から100近いので、またメインテートを1/2錠飲んだら80代までさがりました。翌日の朝だけ自己計量で少し血圧が高く一回目が166の101で、計り間違えかと思い二回目が130の84でした。翌日、町医者で心電図を計りましたが異常はありません。現在は血圧は108の63で心拍数は80くらいです。時々心臓が痛いくらいです。ドキドキした時だけメインテートを服用するのとカフェインに気をつける以外は何も言われていないのですが、他に検査とかをしなくても大丈夫ですか?様子を見ようか、大きい病院で見てもらおうか悩んでいます。長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)