血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧上昇で不安です。

person 40代/女性 -

以前にも相談していましたが血圧高い事での相談になります。 日中に血圧が高いので朝晩血圧を測定記入して医師に見せたところ若干高めであるが薬出すことはないと言われたのが今年1月頃でした。その時は平気が125/88とかキープで日中は140/95とか150/96とかでしたが朝晩が大丈夫だからと言われたので 安心して暫く血圧は測りませんでした。 ここ最近体調が優れなくて気になりまた血圧を測定始めたら一気に高いのです。 朝晩の血圧が。朝は139/95。晩は154/105。リラックスして5分、10分、30分置いて測り直しても変わりません。 こんな事は始めてでした。 また日中何もしてない動いてない状態でも 160/112とか高すぎます。 リラックスして測定し直しても変わりません。 急に高くなり不安です。 リラックスしていたら下がるはずなのに 全く下がりません。一定したまま。 頭はクラクラするし頭にハチマキ巻いたような違和感があったり呼吸も無意識ですが止めてたりしてます。息が浅いというか。 最近は右の奥歯の虫歯が膿んでしまって歯茎が腫れて膿が出て我慢できない痛みではないですが多少触るので痛みがありますが 歯茎など腫れたりすれば血圧上昇しますか? こんなに高い血圧上昇は初めてで 怖いです。緊急事態でしょうか。 血圧が先か歯医者が先か怖くて分からないです。歯は抜歯だと思いますが高血圧で麻酔や緊張などで心筋梗塞や脳梗塞などにならないか怖いです。 よろしくお願いします。ちなみに今も座ってるだけで164/116の脈75。怖いです。 血圧が急にあがった原因わからないです。

4人の医師が回答

肩凝り、首凝りと頭痛か神経痛か?

person 30代/男性 -

ここ4ヶ月くらい肩凝り、首凝り、その周辺の筋肉痛のような痛みが続いています。2ヶ月ほど前に深夜に動悸がして救急を受診したところ、心電図に異常はなく、精神科に通院してるところからどうやら軽症のパニック発作だと言われました。なお、1ヶ月に1回動悸はあるかないかくらいであり、睡眠に入る時や何か外出などのイベントがあると緊張していてその前日に発作になるようです。その時から睡眠不足であり、深夜に起きてしまいます。それから眠れる場合が最近は多いです。ただ日中は起きています。 睡眠不足やストレスがかかると一瞬の痛みがこめかみあたりにかかります。神経痛だか頭痛だかはわかりません。ただ以前に口頭神経痛かもとは精神科医に言われたことがあります。その時も病状はあまり安定していませんでした。こめかみに指を触れると拍動してますが、これは異常なのでしょうか?私は30代くらいまで頭痛は経験したことはなかったので心配です。なお、夕方から夜にかけてが多いようです。その時に大体気分もうつ的になります。焦燥感からイライラしたりも時々あります 冒頭に言った肩凝りや首凝り痛みは悪化せず、睡眠が取れてくると軽減してきてるように思えます。服薬してる薬はラツーダとデエビゴ、最近処方されたジャディアンス錠、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散加陳皮半夏、発作時にメイラックスとロプレソールです。 なお、糖尿病かもしれないとは言われてますが、確定診断ではありません。HbA1cの値は7.0でした。体重はここ2ヶ月くらいで7kgほど減りました。運動不足でありますが、食生活は健康的になり気をつけています。ただ主治医からは不安障害であり、うつ症状が出てるかもとは言われています。精神科には15年通っており、30歳を超えてからこのように体に症状が出てきました。肝障害もあります。脂肪肝と言われています。CRPという値が7年くらい高いですが、主治医からは白血球が異常でないから問題ないと言われています。尿酸値も8.3あります。 最近は外出がかなりのストレスであり、近所のクリニックには通っていますが、頭痛外来的な所に通おうか迷っています。ただできることなら今のまま生活改善で様子見でいいならば、頭痛外来には極力行きたくない気持ちがあります。なお、血圧は朝測ると、大体125/80ぐらいです。もっと低い時もあります。最近は診察室で測ると132/74でした。夜は眠れなくなるので意図的に測らないようにしています。病気になってから白衣高血圧の気があります。何かいいアドバイスをくれると助かります。よろしくお願いします。なお、体重はBMIは32です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)