血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:960 件

朝の最初に測る血圧が高い、下の血圧が高い

person 40代/男性 -

自宅血圧を継続的に測っています。  特に朝最初の血圧が高く145/98とかが出ます。連続して2回目、3回目と測ると125/85くらいになります。もう少し測ると115/80くらいになる事も多いです。 毎日測るので相当な記録がありますが、 年間平均だけみると以下の通りで高く無いように見えます。 23年が120/81 24年が121/80 25年が122/80 ただ、ガイドラインにある2回の平均だと最初の血圧に引っ張られ朝の血圧平均が135/90とかになります。なお、白衣高血圧ががひどく病院だと170/110とかが出てしまいます。 質問 1.最初の血圧無視してよいのでしょうか。 1回目高い人は上がりやすいので、無視しない方が良いという話も聞きます。 起床直後は、毎日気持ち悪く強く脈を打っているのが分かるので血圧高い気がします。2回目からは下がると思い込んでいる節もあるので2回目は落ち着きます。 2.経年で見ると下の血圧が高くなってきました。以前は1回目でも90超えることは少なかったのですが、1回目90超えが増えています。どう対処すべきでしょうか。 かかりつけ医に記録を見せたところ、上の血圧が110代も多く薬は不要。低い値を参考にすればよいとのこと。 平日朝は緊張感あるから落ち着いた土日だけでも良いと言われました。

8人の医師が回答

結膜下出血、斜位、甲状腺眼症の影響

person 50代/女性 -

5月にバセドウ病になり、現在メルカゾール服薬で治療中です。 バセドウ病により、左目のみのまぶたの腫れとひきつれありの甲状腺眼症になり、左のまぶたにステロイド局所注射を1回しています。 左目のみ甲状腺眼症になってから、左目のみ同じ場所が数回充血しています。 今までは、普通の充血だったのですが、先週、結膜下出血になりました。 結膜下充血は、4年前ぐらいに1度なったことがあるのですが、それ以来、久しぶりです。 甲状腺眼症の影響で、結膜下出血になることはありますか? ドライアイはありません。 もし、これから何回も繰り返した場合、甲状腺眼症が原因ということはありますか? それか、白衣高血圧、高血圧が原因でしょうか? 血圧が高い時があり、不安です。 あと、斜位は普通の人でも少しはあるものなのでしょうか? 前に眼科に行った時、複視の検査を受け、何も言われなかったので、今回こちらから聞くと、少し斜位があるかなと言われました。 こちらから聞いたから答えてくれたのですが、聞かなかったら、斜位のことは、言われなかったと思います。 聞かないと何も言われなかったのは、正常範囲だからでしょうか? 斜位も、甲状腺眼症が原因でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭部CTで石灰化していると言われました

person 50代/女性 - 解決済み

54歳、女性です。 卵巣境界悪性腫瘍で卵巣と子宮は全摘しています。 コレステロールは高めです。 2025年9月の結果ですか、総コレステロール∶246、LDL∶137、HDL∶92でした。26年3月は総コレステロールのみですが262。中性脂肪∶59。血圧は白衣高血圧です。 食後血糖値は、109〜114くらい。HbA1Cは、5.6〜5.9くらいです。 コレステロールも血圧も薬は飲んでいません。 先週、左手の感覚がおかしい気がして脳外科を受診しました。 まずCTを撮ってみようということになり撮りました。1年半前この病院でMRIを撮っています。 結果、梗塞などはないので、肩こりなどからではないか。との結論でした。 その中で、1枚のCTの向かって右下に白くなっているところがあり、石灰化していると言われました。 私は脳というより、首が写り込んでいるのかなと思って見ていました。 石灰化していると思っていなかったため、私からは質問等せず、先生からも特に何も言われなかった為、帰ってきてしまいました。 家に帰ってから、今後の事を聞いてきたほうが良かったかな。と考えています。 CTの画像かないため、白い物がどこに写っているか等わからないと思いますが、再度、受診して、薬の服用等を相談したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)