検索結果:3,011 件
7ケ月の赤ちゃんですが、まだ1回も寝返りした事がありません。首は据わっています。立たせると足に力を入れます。おすわわりは腰を支えればできます。なぜ寝返りだけしないのか心配で仕方ないです。ちなみに、うつ伏せや、ねんねの体勢が嫌いですぐに泣いてしまいます。ですので、起きているときはほぼ抱っこしています。この月齢で寝返りしないのは、発達が遅れてますか。何か病気の症状ですか。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
今、生後4カ月の赤ちゃんが吐いたので、布団のカバーにタオルをしこうと、赤ちゃんを大きな枕の上に一時的に寝かせていました。 寝返りはまだ出来ないのですが、バタバタとしていて反動で枕から落ちてしまいました。 高さは5cmぐらいです。 ひっくり返って落ちたのでおでこと顔を打ちました。 下は畳です。 特に泣いたりはしませんでした。 下が畳でも、低い位置からでも落とした事にはかわりないので、気になっています。 これによる、障害や、脳内出血等の可能性はありますか? 病院へは行った方が良いでしょうか? 不注意から落としてしまい本当に後悔しています。 宜しくお願いします。
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 まだお座りもズリバイもハイハイもできません。 寝返り、寝返り返りとお腹を軸にしてくるくる回ることは出来ます。 もともと首すわりも遅く、頭が大きいので腰が座るのも遅くなるだろうと言われてました。 頭部MRIや血液検査をしましたが、今のところ異常はないと言われました。 いくらなんでも発達が遅いと思うのですが、今後ゆっくりでも発達していけば問題ないのでしょうか。 それとも何歳までにこんなことがが出来ないとなると、発達障害と診断されるのでしょうか。 周りにこんなに発達が遅い赤ちゃんがいなくて、不安です。 発達障害などなくても、こんなに発達が遅い赤ちゃんいるのでしょうか。
6人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんのことです。まだ寝返りもあまりできないので、ほとんど仰向けで寝ていますが、さきほど、寝ている途中で顔を真っ赤にして目を見開き、からだにすごく力が入って苦しそうにしてすごく泣きました。普段、起きているときもつばがうまく飲み込めないのか、よくむせたりしてなきます。 主人が寝ているとき、無呼吸で苦しくなって飛び起きるときの感じににていたのですが、無呼吸になっていたのでしょうか?赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?また同じようになって私が寝てしまっているときになったらと心配です。アドバイスをお願いします。
四ヶ月の赤ちゃんをソファーから転落させてしまいました。寝返りをしようとして落ちてしまったので仰向けで落ちたので頭を打ってしまったと思います。先日相談させていただいて、心配なら受診を…との事なんですが、母に言ったら小さいうちにレントゲンとかはいけない…泣いたし様子をみてて変わりないんだから行かなくていい。との事なんですが…レントゲンとかはダメージがあるのでしょうか?頭を打ったので何か障害が残ったらと思うと不安です。三日間たって普通に元気でしたら大丈夫ですか?
3人の医師が回答
生後4ケ月半で修正3ケ月半の赤ちゃんです。首すわりが出来なくて大変心配してます。 寝返りと寝返りがえりはできるようになりコロコロとしてます。うつ伏せではしばらくは頭を90°あげています。 縦抱きでは大分しっかりしたもののまだグラグラはします。 仰向けに寝かせてゆっくり手を引っ張っても全く首がついてきません。このまますわらないんじゃないかと心配で心配で夜も眠れません…。
妊娠31週なんですが赤ちゃんが少し下がってるので一日三回張り止めを飲むのと安静の指示がでました。二日前くらいから恥骨や付け根が痛く歩きにくくなったり骨盤まわりがだる痛い感じがしたり、風船みたいに張ったりします。張った時は痛くて寝返りするのもやっとな感じです。薬は飲んでいます。おりものが多く昨日はプルンとしたかたまりが少しでました。後期にはよくある事でしょうか?
妊娠35週の妊婦です。いつもは激しい胎動なんですが、今日はいつもより弱いです。昨日は寝る前までいっぱい動いてくれてたんですが、今日は朝からなかなか動かず、数時間後に少し動いたくらいです。最近は激しい胎動で喜んでいたので、急にこうなると心配で涙がでます。動いていることは動いていますが、いつもの感じがありません。赤ちゃんに何かあったんでしょうか?昨日熱めのお風呂に入ったからかなとか、へその緒が首に絡まってるのかなとか、寝返りをうちすぎて首に絡まってしまったのかなとか、寝相が悪いのでそれで赤ちゃんをつぶしてしまったのかなとか心配です。昨日胃が圧迫されてご飯食べた後に吐いてしまったからその時になんかなってしまったのかなとか、いろいろ考えてしまい、元気がでません。こういう場合赤ちゃんに何かあった可能性は高いんですか?心配で不安です。
もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、寝返りがえり4ヶ月です。指先や情緒面の発達は正常だと思います。 が、 脇を持って立たせようとしても足を曲げてしまって突っ張りません。お座りはまだできません。(手を前に置いてやると数10秒は一人で座ってますが手はグーにしてます。)口元が常に開いています。 低緊張でしょうか?
7人の医師が回答
6か月の娘です。鼻根部がぺったんこで、鼻の頭がとても丸っこいです。赤ちゃんはこんなもんかなっと思ってましたが周りの友達の子と、比べるとやはり低い気が、、。体重は8キロで顔もパンパンで肉付きがよいです。寝返りはできませんがお座りは上手にできてます。成長と共に鼻は高くなるのでしょうか❓生後まもなく抱っこひもで抱っこをしていたのですが、鼻があたしの胸元にあたり低くなったのか、もしかは何か病気なのか心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療