赤ちゃん目ヤニに該当するQ&A

検索結果:1,217 件

生後3ヶ月と21日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安が多いので質問させていただきます。 1、先週の火曜日に目が少し充血、目ヤニが少しでていました。水曜日朝起きると目が開けられないくらいの目ヤニが出ていたため小児科へ受診。目薬2種類もらいました。 1日2回さし、土曜日には出なくなっていたので目薬を日曜日はささなかったのですが、今日朝起きるとまた目ヤニが増えていました。黄色っぽい目ヤニです。 また朝から目薬をさしました。目薬はいつまでさし続けたらいいですか?もう一度受診の目安はありますか?? 目薬の種類はオゼックスとアレルギーの目薬です。 2、点頭てんかんという病気を知ってから毎日不安です。手を横に広げたり上にあげたりするだけで大丈夫かなと不安になってしまいます。稀な病気という風に書いてあったのですが、稀な病気なのでしようか? 3、ミルクを飲んでいる時に唸り、なかなか飲まなかったり、のけぞったりします。 空気を飲み過ぎているからでしょうか? 空気をあまり飲まないで飲ませる方法はありますか?? 4、朝から体が少し熱く熱を測ったら37.5度ありました。もう1度測ったら37.1度。 体温が高い赤ちゃんでも37.5度以上は熱が出ていると思っていいのでしようか?? 5、そろそろ首も座って来ているのですが、縦抱きをするとのけぞるので首が座っているのかわかりません。ゲップの時に縦抱きするとフラフラすることがまだあります。 もうすぐ4ヶ月なのでそろそろ座ってないと遅いですか?? 不安なことが多く詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

結膜炎とのどの痛み

person 40代/女性 -

3日前に目やにと目の充血があったため、次の日の眼科へいったところ 結膜炎ではないかと診断され、目薬(トスフロとフルメトロン)を処方されました。とりあえず一週間様子を見てまた受診してくださいとのことでした。 ちょうどそのときぐらいから、喉の痛みもあり、その夜は、全身がだるく37度微熱がありました。 その次の日からは元気で、目やにもすくなくなり、充血もなくなりました。 ただ、喉の痛みが変わらずあり、気になっています。 また、赤ちゃんや幼稚園児がいるので、うつらないかすごく気にしています。 1.プール熱の症状と似てる気がするのですが、プール熱の可能性はありますた?(※ぷーるには行ってませんので、心当たりはまったくありません。) また可能性がある場合、早めに内科を受診すれば検査キットなどで検査してもらえるのでしょうか。二次感染を防ぐためにはっきりさせたい気もします。 2.目やにもすくなく、充血もなくなってきましたが、目薬はきっちり続けた方がよいでしょうか。授乳中なこともあり、できるだけ早くやめたいのですが。 3.はやり目の場合もありますか?まだすぐは判断つかないものでしょうか。 最悪のことも考えて、目のまわりをさわらない、お風呂を最後、手の消毒などにつとめていますが、なかなか徹底するのが、大変です。 しばらく徹底して続けた方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)