足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,596 件

胃腸炎・脱水後の身体の浮腫み

person 40代/女性 - 解決済み

間質性肺炎の為、ステロイド10mg服用中です。体質なのか、薬の影響なのか、立ち仕事ということもあり、普段から浮腫みやすく、脛や足の甲は低反発枕のように押した痕がしばらく残ります。 先週前半まで10日間程、胃腸炎を発症していました。激しい水下痢と吐き気・腹痛の症状。2日目には脱水になり、4日間点滴を受けました。 胃腸炎の間は浮腫みもすっかりなくなり、体重は6キロ減りました。 胃腸炎が治って飲食できるようになると同時に、浮腫みが発生。今までに無いほど膝下と手指が浮腫み、体重は3日程で元に戻りました。このうち2日はあまり尿意を感じず、トイレに行く回数は圧倒的に少なかったですが、今の尿量は通常だと思います。 血液検査は定期的に行っており、腎臓の数値に異常が出たことはありません。 甲状腺機能は、数年前に婦人科で調べたことがありますが異常なし。 血圧は月に一度病院での計測でも正常、今自宅で計っても正常です。 胃腸炎発症時から今現在、顔色がいつもより白く、下まぶたの内側もいつもより白く感じますが、めまいや立ちくらみ等はありません。 今朝は泣き腫らしたかのように目が腫れていて、今日も1日足の浮腫みが引きません。 脱水のあとは浮腫みやすいとか、胃腸炎後で身体がまだ正常ではないとか…なにか関係があるのでしょうか? 普段の浮腫みよりも更に、明らかに浮腫みが酷くて困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)