足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

長年続く足の痺れ・腫れについて

person 50代/男性 -

7年ほど前から両足の甲が痺れ始めました。 痺れは、椅子などに長時間座っている状態(8時間ほどデスクワークをした後など)が一番ひどいです。 徐々に症状が強くなっており、半年前から急激に悪化しているように思います。 痺れは当初、足の甲でしたが現在は足首から下(特に甲から指先がひどいです)が全体的に痺れている状態です。 しかし、歩いたり走ったりしてる時はあまり気にならず、ジョギングもできます。 3年ほど前に脳神経内科で神経や血管を調べましたが、ヘルニア等含め異常なしとの診断でした。  レントゲン(腰~足の骨):異常なし  MRI:異常なし  神経伝導速度検査:異常なし また、昨年12月に右足の甲の痺れと腫れが悪化し、神経内科を受診しましたが異常はなく、蜂窩織炎の疑いで、悪化するようなら皮膚科へ行くように言われましたが、 悪化はせず、皮膚科受診はしておりません。 その後、整骨院に通いましたがあまり効果がなく現在は通院していません。整骨院では血流が悪いと言われました。 【既往歴】 30歳 髄膜脳炎:完治 【現病歴・内服歴】 なし 1.このような場合、どのような病気が考えられ、何科を受診するのがよいでしょうか? 2.症状改善のため、治療法として考えられるものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

踵の踵骨の骨折について

person 60代/女性 - 解決済み

今月8日に階段を踏み外し、左足を挫いてしまいました。 翌日曜日に救急外来を受診。担当医は専門外の医師でしたが、レントゲンで骨折無しとの診断で湿布のみ。 だがその後も、腫れと足の甲に痛みがあり、12日に近くの整形外科クリニックを受診したところレントゲンで1箇所剥離骨折を認めるとの事で、テーピング治療に。 さらに念のためMRI検査をする事になり、25日にMRIの画像で踵の踵骨の骨折との診断が出ました。 骨のズレ等は無いと思うので手術の必要な無いと、中敷きのような装具を足の裏に装着する治療になり、足形を取りオーダーメイドで来月2日にできあがります。 それまでは、引き続き左足に湿布とテーピングで良いとの事。 腫れはほとんど引きましたが、足の甲の痛みはまだあり、ひねると多少足首に違和感が生じる感じです。 踵は全く痛くありませんし、歩行での痛みも無く普通に歩けます。階段や長時間の歩行は避けるように生活はしていますが、日常生活にこれといった支障はありません。 本日改めてクリニックでレントゲンを撮ってくれましたが、やはりレントゲンでは踵骨の骨折は認められず正常との事でした。 そこで教えて頂きたいのですが、MRIで見つかった踵骨の骨折とはどの程度の所見なのでしょうか。そんなに重症では無いと考えてはいけないのでしょうか。 あとは、今後治癒するまでは、どの程度時間を要するのでしょうか。 後遺症とか出る場合はありますか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)