風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

好酸球性肺炎の気になる血液検査結果

person 50代/女性 - 解決済み

先日、38度の高熱と咳、鼻水症状があり連休中だった為その日の当番医を受診しました インフル、コロナは陰性で風邪薬を7日分処方され帰宅。 連休明け、かかりつけ医を受診! 去年12月に長く服用していたプレドニンを1度止めて様子を見ましょうとステロイドを止めていた時に出たこの症状に嫌な予感はしていましたが… 肺のレントゲン、CT、血液検査をしてみると添付の結果、好酸球数値、白血球がやはり上がっていまして2日間ソルメドロール点滴に通い 内服薬はプレドニン1日20ミリグラム10日間処方されステロイド薬生活再開となってしまいました(涙) 当番医で処方された咳止めアストミン錠10ミリグラムと一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 声ガレもあり治りません 咳はまだ出ますが仕事柄マスクはいつもしています!立ち仕事で疲れはでますが仕事は行っても大丈夫でしょうか? その他、血液検査の肝機能数値が高いのも気になりますが薬との関係性、もしくは何となくある倦怠感も関係して肝機能数値が上がっているのでしょうか?? すみません主治医に聞くの忘れて帰宅し気になっています 宜しくお願い致します!

3人の医師が回答

14歳 発熱、頭痛、軽い吐き気

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘です。 日曜に暑い中、ショッピングでやや長時間、歩き回りました。その夜にお風呂から上がって目が充血して痛いと言っていました。翌朝には治っていた。 月曜の午後は、涼しいショッピングモールで買い物をして、やや食欲不振で、夜ご飯はスムージーのみ。 腰が痛い、下半身が怠い、疲れた…と、寝る前に言って眠りにつきました。 火曜日、朝起こしに行くと、調子悪いと言い38.3度。 日中、頭痛で歩くと吐き気。 水分は少し摂れるけど食欲無し。 解熱剤は服用せず。 37.5〜38.5を行ったり来たり。 そして今日(水曜)は、朝37.3 。頭は痛く、歩くとズギズキして軽く吐き気。頭を動かすと頭に脈を打つ感じがする。肩、クビ、腕に凝りのような怠さと痛みあり。腰、背中の痛み、下半身 の怠さあり。 夕方39.1。時々お腹の痛みあり。 夜ご飯をほんの少し食べて、アセトアミノフェンを服用し、大量に発汗。36.7。歩いても頭痛は和らぎ、吐き気も無し。痛みがあった箇所も痛み無し。 いわゆる風邪症状はありません。 頭を痛がり、起き上がると軽い吐き気があるので心配です。 このまま、解熱剤は飲ませて良いでしょうか。 明日の朝、熱が出たら受診すべきですか? なにか疑うべき病名があれば教えてください。

11人の医師が回答

1歳2ヶ月 咳と目の充血

person 乳幼児/男性 -

本日朝から両目、の黒目の外側部分が充血しています。特に左目がひどいです。朝ごはんを食べてる時から目を擦る仕草は何度もあり、少し気になっていたもののすぐに治るかな?と思っていたものの、夕方になっても変わらず充血しています。また昨日の夜中から咳をかなりしているのと、4月から保育園に通い出して鼻水も少し出ています。熱は先程測ったところ37度といつも通りで、元気でぐったりしている様子はありません。 ですがこの夕方になるまでも何度か目を擦る仕草が見受けられたり、咳もたまにしています。現状、充血と咳、少し鼻水以外に、目やに発熱等の他症状は見受けられません。 今保育園で同じクラス内ではありませんが、アデノウイルス感染者も出ているので、もしかしたらアデノ感染してる?と不安にもなっています。アデノ感染ではなくても、咳も出てるし何かしらの風邪なのでしょうか。 その一方で今日住んでるところがPM2.5がやや多いと表示されていたので、その影響もあるのかなと思ったりです。 明日熱など症状が酷くなければ保育園終わりに病院行こうと思っているのですが、この場合は小児科、眼科、耳鼻科どちらを受診すればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳児、軽い鼻詰まりと咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

2歳8カ月の男児ですが、1ヶ月ほど前から軽い鼻水・鼻詰まり、時々咳(痰が絡むような音)が続いています。 熱はなく元気食欲もあります。 生後6カ月頃にRSウイルスに感染して以降、ちょっとした風邪でも聴診されるとゼコゼコ言っているようで、断続的にカルボシステイン、レボセチリジン、ツロブテロールテープ等の薬を処方されてきました。 今回は、最初の2週間ほどは受診するほどの咳・鼻水量でないと思って様子をみていました。その後別件(便秘)でかかりつけの小児科を受診したところ、粘性鼻水があるとのことで、レボセチリジンを処方され1週間飲みました。 飲み終わってから咳の回数が増えたように思ったので、もう一度受診し、次はカルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩、ケトチフェン、モンテルカスト、ツロブテロールテープを2週間分処方され1週間飲みましたが、どうも効いている様子がありません。 良くならなければ抗生剤を出すと先生は仰っていたのですが、以前抗生剤を出してもらった時と比べると咳・鼻水の量が格段に少ないので、この症状は一体何なのだろう、抗生剤で治るのかと不安です。 アレルギー外来もしている別の小児科にセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

4歳 続く腹痛と目のまわりの腫れ

person 10歳未満/女性 -

ここ3週間ほど4歳の娘の腹痛が続いてます。1日に3回から5回ほどお腹が痛いといい、実際にトイレにいくと細めで柔らかめの便がでます、痛くてトイレにいっても出ないこともあります。痛みは親からみて、うずくまるほどの強い痛みではないようですが、痛くなって治って、また痛くなってを繰り返し、それは食事後だけ、など決まったタイミングはないです。 それともうひとつ、ここ3週間のうちで5回ほどまぶたの上や下が腫れています。片側のみです。時間に規則性はないですが夜に腫れを確認した時は朝方にはほとんど引いていることがおおいです。あまり痒がりません。 最初はお腹の風邪かなー、疲れによる蕁麻疹かなー(肌は強くないため)なんて考えたましたが長く続くこと、また子どもも辛そうなので不安になりネットで調べると、クインケ浮腫というものにたどり着きました。 この腹痛とまぶたの腫れは関連しているのでしょうか?この症状はクインケ浮腫にあてはまりますか? また腹痛を伴うクインケ浮腫はほとんどが遺伝性(HAE)と書いてありましたが、両親はとくにないです。それでも発症する場合もあるようなのでやはり検査をするべきでしょうか? 長くなりましたがぜひ先生方のお力を貸して欲しいです

2人の医師が回答

8歳女児、眉から目の痛みについて

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 6月末頃に、1度嘔吐した時に、目と頭が少し痛いと言いました。翌日小児科受診しましたが、脳に何かある感じではなさそうだから、休めば大丈夫との事でした。発熱はありませんでした。その翌々日から私(母)がひどい下痢になったので、胃腸炎だったのかなと思いました。本人は、翌日受診後からは、元気になり、食欲もいつも通りの様子でした。 その後特に体調不良もなく過ごしていましたが、2週間前くらいにまた目が痛いといい、早めに寝ました。翌日朝には治り、普通に登校しました。本日、また目が少し痛いといい、19時半頃から寝ています。すごく痛いわけではないそうですが、痛くなると眠くなり、食欲もなくなるようです。前回も今回も嘔吐はありません。 また先週から目がアレルギー性結膜炎になり、真っ赤な時もあり、よく目はいじっています。目薬もしていますが、あまりよくなっていないようです。 もともと、体調不良や風邪で発熱すると嘔吐する子ですが、、目が痛いことは脳の影響という記事や筋力のせいという記事もあったりしてすごく不安です。 一度何か検査等した方が良いのでしょうか? ただの疲れとして様子を見ても良いのでしょうか?

6人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、咳と鼻水の症状

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。 4日前から以下のような風邪症状があります。 ◯ゲホゲホ咳。しょっちゅうではなくたまに出る。  ◯鼻水が垂れてくる時や、ジュルジュル音がする時も。吸引器で吸うと一時的によくなるが、くしゃみをしたり時間が経つとまた出ている。 ◯鼻の詰まりの程度はわからず…授乳時は苦しそうにはせず普段通り飲めてます。 ◯現在は発熱なし。2日前までは身体が火照った様子があり、額で測る体温計だと38度超え、脇で測る体温計だと36.6〜37度でした。 ◯咳や鼻の不快感からなのか?泣いて起きる時が多いように思います。が、辛くて眠れないという様子はあまりなく、たまに目が覚めるものの、夜も長時間寝ています。 ◯ミルクは普段通りの量を飲めていて、様子も変わりなく、遊んだり笑顔も見られます。 このように様子は元気なのですが、本日で4日目になりなかなか鼻水や咳が治る気配がないため、小児科の受診を悩んでおります。 診てもらった方がいいのでしょうが、この時期に安易に伺って、逆にインフルエンザなどの感染症をもらうことになってもこわいなと思い悩んでおります。 ご見解お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)