食後の吐気に該当するQ&A

検索結果:6,032 件

長年続く不調について

person 20代/男性 -

不調の始まりは5年前です。 食後に嘔吐しました。 それから数日、吐き気・たまに食後に嘔吐等の症状が治まらず…病院にて内視鏡・血液検査・腹部エコーを行いましたが「胃は綺麗で食道が若干荒れている」と言われました。 医者からの薬のタケプロンや消化を助ける薬を服用しましたが、効果は無し。 通院も薬も貰うのみで、効果が得られないので、通院も服用もやめてしまいました。 その後は、現在に至るまで、様々な症状がありました。 症状は、吐き気・腹部不快感(特に左腹部の違和感)・げっぷ・食欲不振・少しの腰痛・めまい・胃痛はほとんど無し・特に食後の吐き気がつらい・吐き気はげっぷをすれば、若干治まります。 ここからが本題ですが、最近(2週間ほど前)になって、何を食べても食後すぐ嘔吐するようになりました。 前回も質問させて頂きましたが、痩せているのに下腹部が出てきたために受診しましたが、血液検査・エコーでは問題なしでした。 この症状は悪化からきているのでしょうか? 内視鏡をすれば済む話なのですが・・・ 5年前も内視鏡で問題なし。現在も血液検査・エコーで問題なし。 最近受診した医者からは、胃や食道以外は診たが問題なしと言われました。 症状は5年前から変化ないのですが、胃の病気なのでしょうか? 終始まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

至急!!スキルス進行性胃ガンですか?

person 20代/男性 -

知人なんですが、2ケ月ぐらい前から慢性的な食後の吐き気と嘔吐、胸焼けの症状があり1度だけ激しい胃痛の為救急車で運ばれた事がありました。 病院に行っても原因がわからず食べると吐いてしまう為、体重の減少があります。 専門医に胃カメラ等で診察してもらうと所見では幽門部狭窄があり、塞いでいるものはスキルス進行性胃ガンの可能性が高く内視鏡で見たところ転移の可能性もあり。との事でした。 治療については、手術はできず抗がん剤治療のみになるだろうとの事です。 胃カメラ挿入時に食物が胃にたくさん残っているとの理由でここ1週間ほどは絶食を余儀なくされています。 本人はお腹がすごく空いたと訴えるほど食欲もあり、胃痛は全く無く吐血も今もなおありません。 薬は処方されていないので、副作用等の体調不良も無いようです。 詳しい検査結果は数日後にでる予定です。 ただ結果が出る前に別の病院(癌の専門医)に転院させられるそうなんですが結果(胃ガン)が覆される事はあり得ますか? また、このような症状であっても末期に近いスキルス胃ガンの可能性はあるのでしょうか? 本人が、とても心配している為回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

終わらない眠気と吐き気

person 20代/女性 -

最近寝ても寝ても眠くて、一日中眠っています。 冗談ではなく本当に食事とお風呂以外の時間は全て横になり、たくさん寝ているのにすぐに寝落ちしてしまいます。 そして食後に吐き気があります。 気持ち悪くて吐きそうな状態がしばらく続きます。 一週間近くこの状態が続いています。 最初は喉の痛みと鼻水、くしゃみ、目のかゆみが激しくおこり花粉症かなと思いましたが、この流れで今のような状態に繋がっています。関係あるのかはわかりませんが。 喉の痛みはもう治っていて、 鼻水、くしゃみがたまにでるくらいです。 生理は今週の火曜日に終わりました。 ピルを1年前から飲んでいます。 口の下に大きなニキビと、耳の下にニキビみたいなシコリができています。どちらも右側です。 左側の背中の内側がたまに痛みます。 仕事には行っていなく本当に一日中寝ています。仕事に行くことができずに、何もかもが嫌な状態です。 2月頃までとても病んでいました。 最近はイライラもとてもします。 体重は減っていませんが、食欲があまりありません。物欲もなく、外に出るのも人に会うのも嫌です。 寝すぎたら眠れなくなるものなのですが、どれだけ寝ても横になってケータイをいじってると寝落ちしてしまうのが自分の中で不思議でなりません。 また虫歯からだと思うのですが、頭痛や頭が重いことも多いです。 これは一体なんなのでしょうか?

8人の医師が回答

胃の調子が良くならない

person 40代/女性 -

一昨年からめまいと食欲不振が続いています。 ふわふわしためまいは閉塞感を感じたり、緊張したりする時以外は良くなって、昨年よりアコファイド、補中益気湯を続けて、一時期減った体重も増えてきました。 しかし今年9月より、冷えた時などに胃の痛み、休日に腹痛と下痢をするようになり、整腸剤(ミヤBM)や市販の胃腸薬を追加して、乗り切ってきました。 アコファイドは下痢には良くないと言われ、服用をやめています。 10月より漢方薬局で、5日分づつ六君子湯、半瀉六君子湯と調子を見ながら服用して落ち着いてきましたが、先週月曜日に健康診断で胃カメラをしてから、また胃痛と吐き気が続いています。胃カメラの結果はまだ出ていませんが、検査中は特に何も言われませんでした。 週末までに少し便秘にはなりましたが、治ったと思い、昨日食欲があったので外食をしましたが、食後より吐き気が戻ってきました。 今朝から今まで通り以下の薬を服用していますが、吐き気がなかなか治らないので、追加で飲む薬はありますか?また飲むのを控えた方がいい薬はありますか? 現在服用中の薬 ディナゲスト(朝、夕) モサプリド(毎食後) 、レパミピド(胃痛がある時)(食後) ネキシウム、モンテルカスト(夕) ビラノア(寝る前) 六君子湯(毎食前)柴胡桂枝湯(先週、漢方薬局で試しに処方され一日分のみ服用)

4人の医師が回答

一週間前からほほ常に吐き気がある状態になっています。

person 30代/男性 -

1週間前からほぼ常に吐き気というか、えずきたくなる症状がでています。 胃の内容物が出たりせず、オエッとなるだけです。 この症状自体は3年ほど前から時折出ていたのですが、スクラルファートという成分を含んだ市販薬を服用してしばらくすると収まったので、特に通院などはしませんでした。 ただ今回はこれまで服用していた市販薬でも収まらず、むしろ症状が増しているような状態になっている為、通院と検査を考えています。 ○症状 ・主に空腹時に吐き気が現れる。食後は吐き気の症状が和らぐ ・かがんだり、無理な体制になると吐き気が現れる。腕を高い位置に上げたり、重いものを持ち続けていたりしても吐き気が現れる。 ・症状が無かった時にコーヒーを飲むとこの症状が現れ始めたことがある ・長めに歩いていたり、動いていたりするとみぞおちあたりに強めの鈍痛が出る ・げっぷや下からガスが出ると一時的に吐き気が引く ・ミントタブレットを舐めていると吐き気がある程度引いていたが今回はあまり効果がない ・吐き気がある時にみぞおち付近をさすると少し吐き気がひく ・仰向けに寝た状態では吐き気は現れない。横をむいて寝ると現れる事がある ・ドンペリドンという処方薬を服用するとある程度収まるが、オエッとなりそうな感覚は完全には消えない 可能性がある病名など、可能でしたら伺っておきたいです。 また、通院できる日までにとりあえず吐き気を抑えられる方法などあれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

腹部、腰、背中の痛み違和感 食後に憎悪

person 20代/女性 -

27歳女です。2週間ほど前から左腹部(あばらのすぐ下あたり)が食後に痛んだり何もしていない時に痛んだりしていて痛みとしては走った後みたいな感じに似ています。先週の土曜から食後の吐き気やムカムカする感じも加わりやはり左側の腹部が痛みます。 月曜になっても続いており食欲不振で37.9度の発熱もあり近くの内科で胃薬と整腸剤と吐き気どめを処方され飲んでますが改善されず、今日も37.4度の発熱があり、昼食後にチクチクした胃痛があり、夜ごはんを食べるとまた左側のお腹が痛くなり背中や腰も気持ち悪い違和感みたいなのがあります。食後のムカムカもありました。 最初は胃腸風邪かと思ったのですがムカムカするものの吐くことは無いしウンチも普通のが普通に出てます、、。胃なのか腸なのかもわからないですが、大腸カメラは去年の7月にしていて胃カメラは12月にしていて異常なしでした。 左側の腹部で調べると膵臓がんが出てきて凄く不安です。 9月に別件で単純?CTを首から腹部にかけてしましたが異常なかったです。 でも造影剤なしでダイナミックCTではなかったので凄く不安です。 膵臓がんで背中や腹部に痛みが出る頃にはかなり進行してるのでしょうか?その場合エコーでもわかるのでしょうか? どこまでの検査をすれば安心していいのかわからず不安です。

2人の医師が回答

胃カメラ異常なし。吐き気

person 20代/女性 -

2月18日昼食の30分後ぐらいに吐き気、手足の冷えと震え、動悸と息切れで病院にかかりました。 ちょっとした音や光の刺激でも吐きそうになりますが、我慢していたので嘔吐はありません。 それからもう一ヶ月以上経ちますが、まだ食後に吐き気と胃もたれがあります。 (最初に気持ち悪くなったときの手足の震えなどはありません。嘔吐もありません、吐こうとしても出ません) いつもというわけではなく、数日おきにたまに気持ち悪くなります。 食事を控えめに食べる→良くなったので普段通りの食事に→数日後にまた気持ち悪くなる。 この繰り返しばかりで今は調子が良い時でも怖くてあまり食べられません。 胃カメラ、血液検査は異常なしで病気は見つかりませんでした。 また水分の多いものや飲み物をとり過ぎる(といっても普段飲む量よりは少ない)と、喉の方まで水が上がってくるような感じが数時間続くときがあります。 食後、空腹に関係なくたまに喉に何か詰まっているような締められているような微妙な圧迫感があるときもあります。 現在は食事を控えめにとって、気持ち悪くなりそうなときはナウゼリンを飲んでいます。 このサイトで調べてみたところ慢性胃炎が一番近そうですが、もし脳や別の臓器の病気でそれを見逃してしまったらと不安です。 胃腸の病気に限らず思い当たるものがありましたら教えていただけませんか?

2人の医師が回答

レルミナ副作用、吐き気

person 30代/女性 -

38歳です。20代の頃から子宮内膜症、卵巣嚢腫を指摘されルナベル→出産2回→現在MRIをとり、右内膜症性嚢胞6センチ、左漿液性嚢胞腺腫7センチでかかりつけに手術を勧められましたが、紹介先で癒着が強いと言われてこのまま手術はリスクがあるため偽閉経療法をしてから手術をということになりまずはリュープロレリンを打ちました。3週間後には酷い肩こり頭痛、めまい、気分の落ち込みがあり、その時にこのまますぐ手術ができないか聞きましたがリスクがあるからと言われて、レルミナに変更しました。当帰芍薬散、加味逍遙散を飲みながらホットフラッシュはありますがなんとか過ごせていました。最近は気圧の関係もあるのか頭痛が、ひどく、プラスして五れい散を飲んでいます。現在飲み始めて1ヶ月と1週目ですが、一昨日から吐き気がするようになりました。気候による頭痛もありますが今まで吐き気はありませんでした。プリンペランを持っていたので飲むと少し楽になります。質問したいことは 1.吐き気予防にプリンペランを一日3回とか飲んだ方がいいですか?それとも吐き気が起きてから飲むべきですか?食後に吐き気が起きます。 2.主治医には半年レルミナ飲んで小さくしてからディナゲストで抑えていくか手術するか考えようと言われてますが今の時点で手術はやめたほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸の不調、胃もたれ、吐き気、胃痛が続く。

person 40代/男性 - 解決済み

以前何年も前に逆流性食道炎があり、そこからタケキャブ、モサプリドなどを飲んでいました。 三ヶ月ほど前に胃腸炎のようになり、タケキャブを20mgに増やし、整腸剤も出してもらい飲んでいて少し改善してきたので、 タケキャブを10mgにへらしました。 その後1週間くらいして、先週の金曜日あたりからまた胃腸をくずし、日曜日には食後毎回気持ち悪くなる様になりました。 月曜日に受診して、タケキャブを20mgにもどして様子を見るのと12/17日に胃カメラを久しぶりにすることになりました。 その後おかゆと茶碗蒸し、野菜スープ、栄養ゼリーなどが主食で今日まで過ごしましたが少しは改ざんがあるのですがなかなか治らず家でゆっくりしています。 その間は、食後の吐き気より、胃痛などが増えてきました。食前でもムカムカや胃痛もありました。 飲んでいるのは タケキャブ20mg 整腸剤 モサプリド5mg です。 頓服として 吐き気がある時 メトクロブラミド5mg 胃痛がある時 チメジビウム臭化物30mg 少しずつ良くなってるがあまり良くならず困っています。 また胃もたれもみられます。 気持ち悪い時、痛みがある時の頓服はあるのですが、毎回通院しても出ないのですが、胃もたれの様な感じの時は頓服はないんでしょうか? ストレスは色々あって仕事以外でかなり現状強いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)