検索結果:8,325 件
45歳女性です。両乳首が生理の前後かゆくなります。我慢出来ないほどではないのですが、掻きすぎて、皮がむけたりもしています。受診する場合は、乳腺外科・皮膚科・婦人科どの科で診ていただいたら良いのでしょうか?
1人の医師が回答
現在1歳3ヶ月の娘がおり、授乳は約一年前にやめましたが現在も母乳が出ます。その為なのはかわかりませんが、9ヶ月くらい前から毎月乳房と乳首にかゆみがあり、ひどくなると黄色いつゆのようなものが出てきます。寝ている間掻いてしまうのでただれてしまう事もあります。だいたい生理前にひどくなり、1〜2週間続きます。これらの症状は母乳が出るのと関係があるのでしょうか?また母乳は自然に止まるでしょうか?お返事お願いいたします。
2人の医師が回答
26歳、独身です。 少し前から左の乳輪が痒くて痒くてたまりません。良く見ると、乳輪のところに虫刺されのようなブクっとしたできものができていて、掻き過ぎてそこから透明な液が出ています。たまに赤いものもブラについているので血も出ているのかもしれません。 以前から左乳首だけ痒くなるときがたまにあって、そのときは乳首がとれてしまいそうな感じのアカギレのようになりましたが、ほっておいたらいつの間にか治ってました。 今回はいつもよりひどい感じがするのと、ブクっとしたできものがあるので心配になって書き込みました。ほっといても大丈夫でしょうか。
昨日から、突然手の甲(指のつけ根)がかゆくなり、だんだんまだらに、少し赤くなってきました。手首も少し赤いです。 アレルギー等は特にないとおもうのと、一昨日くらいからご飯に『もち麦』を加えるようになった以外は普段と変わらない生活リズムだったのですが、それが原因でしょうか? ちなみに、今まで麦ご飯や市販のフルーツグラノーラ、麦茶を飲んだりしてもかゆみ等はありませんでした。 皮膚科へ受診した方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
半月ほど前から左胸がどうも痒くて 最初は無意識にかいていたら 今度は傷になったらしく痛くて… 胸全体というよりは乳首が痒いというか ひどいときはシャワーがあたるのも 痛かったです。 気づくと乳首全体がかさぶたになってて それがまた痒くて、という繰り返しです。 元々、あせもになりやすく 今の時期は全身痒くて たまにかゆみ止めの薬を飲んだりしてます。 これもただのあせものような ものなのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 市販の薬などで治せますでしょうか? 説明が下手で 伝わりにくいかと思いますが ご回答お願い致します。
小さいころからなのですが、乳首の周りがかゆくなります。 かきすぎると皮がむけ、もっとひどいと乳首と乳首の周りの境目が切れて、血がでます。 エンチマッククリーム(市販)をつけると少しずつよくなりますが、少したつとまたかゆみがでてきて、その繰り返しです。 いずれ、子供を産みたいのですが、母乳をあげることは可能でしょうか? また、どんな治療をすればよくなるでしょうか? また原因は何なのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。
先日首にできた1cm超えるくらいのしこりについて質問しました。それと関連して皮膚がチカチカする痒みがあります。(全身) 悪性リンパ腫の初期症状に痒みがあるときいたので気になっています。 どのような痒みが悪性リンパ腫によるものなんでしょうか。また、しこりはどのくらいの速さで大きくなったらがんの疑いがあるのでしょうか。
首の後ろ?うなじ?に、しこりがあります。 気になり出したのは2ヶ月ぐらい前です。 しこりは3つぐらいあり大きさはバラバラで、痛みと痒みがありますが、痒みの方が強いです。 数年前、しこりはありませんでしたが、似たような痒みで皮膚科を受診し金属アレルギーだと診断されましたが、最近はアクセサリー類は一切付けていません。 なかなか病院に行く時間がなく様子を見ていますが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
3週間前から首がかゆく、かいてしまったところがにきび?湿疹のようになってます。 我慢できず、2週間前に皮膚科を受信したところあまり診察をしてもらえなかったんですが、何かのアレルギーかあせもといわれ、キンダベート?ステロイドの軟膏を処方され塗布しているんですがいっこうによくならずむしろかゆみや跡がのこりはじめひどくなってきています。 これは本当にアレルギーかあせもなんでしょうか? 起きているときはかかないように気をつけていますが、寝ているときにかいてしまいます ちなみににきび肌の体質で、肌あれしやすく敏感です。でもこんな風になったのは初めてです。 あと、胃腸系があまり丈夫ではありません。 どうかご回答お願いします
去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない 水泡が突然胸の上部にたくさん出来ました。 その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。 冬には症状が治まりました。 今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。 初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、 徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。 皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ、治るよ」と言われ キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方され1ヶ月弱使用しましたが、症状の改善が見られないようでした。 それどころか、鎖骨あたりだけが酷かったのが胸の上部から首全体、肩先まで広がってしまいました。(薬は初めから全体につけていました) 痒みも引かずずっと患部に違和感があり不快で、髪の毛や服が触れるのも許せません。 石鹸がしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。 薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・本当はうつる病気なのか? 処方薬がなくなった後は、市販医薬品のアロエ軟膏も3週間塗ってみましたがダメでした。 肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか? 水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。 小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。 出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして色もくすんできました。 治療前は気にならなかった、肌が突っ張るような感じも酷いです。 ここ数日涼しくなり全く汗をかかなければ水泡は出来ません。 ですが、少しでも汗ばめばピリピリチクチクとしてすぐ出来てしまうようです。 うつる病気とコリン性蕁麻疹ではないと一目見て診断されましたが、どう思いますか? 治療法はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療