検索結果:1,778 件
新生児の男子のことです。産まれた直後より見た目で黄色味が強かったのですが、黄疸普通として治療はせず退院しました。一週間健診では相変わらず黄色の白目と顔色でしたが元気で体重が増加してるので心配ないと検査なく終わりました。 その後1ヶ月健診で黄疸がきつく採血により検査するとビリルビン値が20とのことで光線治療になりました。 24時間の治療で値は15に下がって退院となりましたが健診までの1ヶ月の間かなり黄色いまま治療しな かったことが心配です。なにか問題が起こる可能性はありますか? ちなみに、母乳とミルクの混合で育てていて(母乳の比重が高め)一週間健診では体重が400グラム、1ヶ月健診では1300グラム増えていました。
3人の医師が回答
生後4カ月の男の子です。排便は2日に一回くらいの頻度でしたが昨日も排便があり、今日は1日4回の排便がありました。二回は量が多く、黄色いドロっとした便です。あと二回は量がすくないです。母乳とミルクの混合ですが、いちにち6回位母乳後にミルクを140ミリほどのませています。今日小さいゲップ後にぐずりだし指しゃぶりをしてミルクを戻しました。それから、あやしていてもグズるので1時間後にミルクを100ミリのませました。その後また小さいゲップをし指しゃぶりで吐き戻してしまい、今はぐっすり寝ています。熱もなく、ぐずるまえは機嫌もよかったです。 ミルクを飲ませすぎでしょうか? 排便も多いでしょうか? 風邪ひいたのか心配で受診のめやすを教えていただきたいです。
2人の医師が回答
おはようございます 初めて投稿致します。 他の医師の意見をお聞きしたく投稿しました。 35週で生まれた生後2ケ月(修正月齢1ケ月)の男児です。 先日、体重増加チェックの為受診したところ、未熟児貧血とくる病と診断され、インクレミンとアルファロールを処方されました。 その際の血液検査の結果で、総ビリルビン値が4.3(2ケ月前は6.3)、カリウムが5.4と高値でした。 1ケ月検診時まだ黄疸があり、母乳性黄疸と言われました。現在は、顔のみなんとなく黄色いかな、位に改善してます。目は黄色くありません。ウンチも黄色です。 そこで、お聞きしたいのが、この値(総ビリルビン値・カリウム値)は異常で詳しく検査をしたほうが良いのか??母乳性黄疸(搾乳で1日200ミリリットル程しか与えていません)で様子を見て良いのか? お聞きしたいです。 採血で異常値となっている項目を記載しておきます。 ALP:1606 LDH:329 CPK:266 BUN:7 Cre:0.16 無機リン:6.6 総蛋白:5.0 赤血球:309 ヘモグロビン:9.1 ヘマトクリット:27.1 血小板:41.9 体重:3339→4470 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
3ケ月の赤ちゃんなんですが 二週間くらい前から? 軽い風邪が治ったあたりから ずっと下痢便です。 ずっと母乳なので、普通のうんちと下痢の見分けかたもよくわからないのですが 多分、新生児の時みたいにゆるゆるなので下痢だと思います。 お腹がきゅるきゅるいっていたり おならと一緒に少しちびってたり、 黄色い下痢です。 私が食べているものが悪いのでしょうか? なんでこんなに下痢がつづいてるんでしょうか? 一週間前にはBCGをうったので それも心配だし。。 今日は、おしりふいていたら 黄色い泡みたいなゆるゆるうんちがでてきました。 なんか病気でしょうか? 24日に4カ月健診があるので その時に聞こうと思ってるんですが、早めに病院いったほうがいいですか? 私がカルピスなど飲んだりしているからでしょうか? それとも、最近 母乳を何回もほしがり しょっちゅうあげてます。 多分、一回の量ぢゃ足りなくて 30分後くらいにまた飲む感じです。 この月齢で一時間おきとかはダメなのしってますが、 哺乳瓶と粉ミルクをすごく嫌がるので 足せなくて。。。 だからあげてしまっています。 飲む量が増えて 何回も飲ませているから 新生児なみに何度もうんちがでているのでしょうか? でも、飲んだら、下痢 飲んだら、下痢で やっぱ病気なのかなとも不安で。。 ウイルスが多い時期だしなるべく病院に行かせたくなくて。 お答えください。 機嫌は、いいときとわるいときと、さまざまです。
2ヶ月の赤ちゃんのことで、質問させてください。 1.最近たまに黄色いうんちの中に茶色い粘液の塊?粒?が混ざることがあります。(写真を添付します) この日はこのおむつを変えた後、黄色い粘液便?のようなものを少量出しました。 排便は1日2-5回、排尿は10回ほどです。 発熱等はなく、機嫌も良く、よく笑ったりクーイングをします。 胃腸炎などの可能性はありますか。 2.出生時体重が3350g、 1ヶ月検診時4360g、 1ヶ月半(生後44日)の助産師訪問時5080g 2ヶ月(生後62日)5530g と、体重増加が急に緩やかになっています。 1ヶ月検診後は完全母乳で育てています。 先日軽い乳腺炎になった際、助産師さんに母乳の出を見てもらいましたが過剰すぎるくらいだと言われています。 夜間に5時間ほどまとめて寝てくれることが増えたり昼間の授乳間隔も短くなったりした結果、2週間ほど前から授乳回数が8.9回ほどだったのが7回に減りました。 また授乳中にキョロキョロしたりすることもあります。 この体重増加ペースで様子を見て大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
断乳して1年と10ヶ月経ちますが、生理とは関係なく胸が張ったり痛みがあったりします。 胸が張り痛いときや、お風呂に入って血行が良いとき、乳癌のセルフチェック後などに、おっぱいを絞ってみると母乳が針で突いたくらいの量2、3回出ます。 絞らないと出ません。 普段も出るのかもしれませんが、特に絞ったりはしていません。 刺激した後は2、3日は出ます。 それ以降は触らないようにしていてわかりません。 断乳後半年で1度乳癌検診を受け、白いところがありますが、悪いものではなさそうですと言われています。 そろそろまた検診を受けなければいけませんが…。 シコリなどはないように思います。 母乳の色はベージュというか黄色がかっているように思います。 白いティッシュにとっても濡れるだけで、色は変わりません。 母乳はいつまで出るもの何でしょうか? マッサージなどで出してしまったりしないといけないものですか? 止まるように出来ることはないのでしょうか? 何か病気何でしょうか?
4人の医師が回答
生後28日の女の子です ここ最近乳首に吸い付き、少し吸った後に体をよじったり咽せたりして離してしまいます。 このやりとりを数回繰り返すうちに赤ちゃんは寝てしまい乳首を咥えようとしなくなります。 寝た後は基本こちらから起こすまで起きません(大体3時間ほどで起こしてます) 余り母乳が飲めてないんじゃないかと心配ですがしっかり寝てるということは飲めてはいるのでしょうか。 それとも哺乳瓶に切り替えるべきでしょうか(母乳の出はいいと言われています) おしっこは1日7〜10回はオムツ交換しています。うんちは1〜3回です 体重計は大人用のしか持っておらず大体しか測れませんが減ってはいないと思います。 また、2週間検診で恐らく母乳性黄疸と言われました。 機械で出た数値は15、その後血液検査で14.4と言われました。 飲むのが下手になり直ぐ寝てしまうのは関係あるのでしょうか 未だに肌は黄色いです 明日1ヶ月検診ではあるのですが心配なのでお願いします。
生後17日目の子供のことです。入院中は黄疸の光治療を受け、7日目に退院しました。 生後10日目に気づいたのですが、実家で夜中寝ていて、ふと赤ちゃんを見たら顔が真っ黄色(赤ちゃんのうんちの色)になっているんです。びっくりしていたら顔色が戻っていきます。1〜2秒の間ですが、黄色くなり始めたのを見ていないのでもっとずっと黄色かったのかもしれないです。気にして見ていたら毎日夜中に数回そうなっています。唸ったりせず熟睡しながら真っ黄色になっているかんじです。手や足は赤く、黄色くはなりません。顔だけです。昼間はずっと家族がいる空間でみんなが見ているけれど、そのようになっている姿は誰もみていません。 便秘ぎみですがうんちは一日一回以上はでるし、おしっこもしているし、食欲もあります。昼間と夜で違うことといえば、寝ているお布団と、昼間は母乳とミルク混合、夜間はミルク という2点だと思います。 その間無呼吸になっている病気なのでしょうか?脳が酸欠?他の病気の症状なのでしょうか?
5人の医師が回答
この前ゎ回答ぁりがとうございました。今回ゎ3ケ月になる息子の皮膚の事で質問です(泣)この前から冬の乾燥のせいか、左耳の周りと頭の横や上の方をかきむしるようになってしまぃ、黄色いかさぶたやカサカサした皮膚が目立つようになってきました。頭の方ゎかきむしった部分だけ毛が抜けてしまっています。なので先日、旦那がベビーオイルを買ってきて、頭と耳の周りに塗り、皮膚をふやかしてからぉ風呂に入れて、ぉ風呂から上がったら保湿クリームを塗っていました。ですが、まだ痒くてかきむしるみたいで、今度ゎ皮膚がジュクジュクとなってきて、黄色い汁みたいなのが出るようになってきました。可哀想なので明日病院に行こうと思うのですが、小児科より皮膚科で診察してもらった方がイイのでしょうか?あと、私ゎ母乳で育てているのですが、主に炭酸ジュースかコーヒーをよく飲みます。そのせいで赤ちゃんが肥満になったりするのでしょうか?
こんにちは。 2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、1ヶ月健診後過ぎから乾いていたお臍が急にジュクジュクし始めました。 一度焼いてもらいましたが治らずに、より黄色い膿が増えてしまったため、再度受診し検査したところ尿膜管が残っているようでした。 近いうちに手術を受けるのですが、それまでに急に悪化し腹腔内で感染が広がったりしないか心配です。 現在の状態は臍から黄色い汁が滲んでおり、臍の縁が少し赤い部分があります。 臍の周囲が腫れあがったりはしていません。 また発熱はしておらず、母乳も変わらず飲み、尿の回数も充分にあります。 どのような状態になれば手術まで待たずに受診すべきでしょうか。 もし尿膜管からの感染が他に広がった場合、症状はどのようなものがありますか。 手術まで状態を常にチェックしておきたいので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療