2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

発熱、授乳してもいいですか

person 30代/女性 -

32歳、産後4ヶ月、授乳中です。 昨日の夕方は急に寒さを感じ、発熱しました。37.6からすぐ38.3まで上がり、近くの内科を受診しました。 インフルエンザの検査を受けましたが、発症してからまだ1時間ですので、ウイルスを捕まえないかもとのことですが、検査結果は陰性でした。 鼻水、咳はありません。喉も赤くないです。血圧は正常。悪寒、背中が痛い、頭痛があります。深呼吸する時だけ何となく胸に違和感があります。 帰ったらやはり寒くて厚い布団の中で寝ましたが、体温が39.5まで上がり、その後汗をかき、体温が下がったり上がったりして3、4回繰り返し、夜2時ぐらい解熱剤しました。 今朝は発熱がないですが、まだちょっと頭痛と怠さが残っています。 ちなみに先週の木曜日、上の子が発熱し、土曜日に解熱しました。 お聞きしたいのは: 1) 発症してから何の薬も飲んでいなくて、1日で自然に解熱したので、やはり普通の風邪でしょうか? 最近インフルエンザと新型肺炎が流行っていて心配です。 2) 発症してから授乳をしていないですが、授乳してもいいですか?赤ちゃんとの接触を避けた方がいいですか? 3) 午後とかもし再度熱が出たらどのように対応したらいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

赤ちゃん下痢が治らない

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が下痢です。 先週木曜日から、赤ちゃんのうんちが、 薄い黄色や、緑で いつもより明らかに緩めの便 様子をみていました。 水っぽい便ではなかったです。 土曜日には、ゆるさは変わらなかったのですが、色がクリーム色にまでなったので、 便をもって小児科にかかると お腹の風邪といわれ、ビオフェルミンとムコソルバンをもらいました。 その日から薬を飲み始めたのですが、 飲み始めてからの方が下痢が酷くなり 水便になりました。 薬があっていないということでしょうか? また、何か他に考えられる原因はありますか? ビオフェルミンのんで3日たちましたが、下痢が 酷くなるばかりで不安です。 熱はなく、鼻水はすこしズルズルしていますが、ひどくありません。 食欲もあり、いつものように遊んでいます。お腹を痛がる様子も、特にはみられません。 現在の便は黄色から緑で、 食べたものが いつもより消化されず出て来ている気がします。 一日四回くらいします。 いつもは二回です。 現在も授乳していますが、夜一回のみです。 インターネットで乳糖不耐症というのをみましたが、 この病気ではないかと不安です。 また、下痢なのに、ビオフェルミンをのんで、症状がさらに悪化することがあるのでしょうか? なにか別の 病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

赤ちゃん転落。脳内出血などの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の午前10時頃、9ヶ月の赤ちゃんが大人用のベッド(高さ70~80センチほど)から転落しました。 目を離してしまった一瞬のできごとで、転落の瞬間は見ていないためどこを打ったのか正確にはわかりません。 落ちてすぐに大きな声で泣きました。しばらく抱っこしていたら泣き止み、そのまま昼寝をしました。昼寝の時間がいつもより長かったですが、起きてからは特に嘔吐や外傷等もなく、食欲もあり異常はないように見え、全身触っても痛がることも無かったので病院にはいかず、様子を見ています。 昨日、38.5度の発熱がありました。 もともと咳と鼻水は軽めにあったので、風邪の発熱かと思い、こちらも様子見をしています。機嫌はよくも悪くもないです。現在は平熱近くまで熱は下がっています。 気になる点としては、 ・落下した日から、昼寝の時間が長い。 ・眠そうに目を擦ることが多い。 ・発熱があった。 ということなのですが、脳内出血などの可能性はありますか?また、稀にじわじわと出血があり、時間がたってから症状が出るケースもあると聞きましたが、何日間くらいの間に出ることが多くあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヵ月の女の子がいます。昨日の夜と今の授乳の際、ミルクを半分ほど残しました。熱を計ってみたら37・1度で大したことはありません。ミルクを飲ませようと哺乳瓶を口に持って行くと、最初は味を確かめるようにしていましたが、そのうち首を振り、手足をバタバタさせて嫌がりました。どうにか半分ほど飲みましたが、落ち着きがなく飲もうとしません。ゲップをさせて寝かせると、あーうーと言って機嫌も悪くありません。ただ、昨日からむせてなのかたまに咳をするので、この子が生まれた産婦人科は小児科もやっているので、連れて行きました。風邪ではないけれでも、少し鼻水が出るようならと麻黄湯という顆粒の漢方薬を処方してくれました。それを授乳の度に口のほっぺたの内側に塗ってそのあと授乳するよう言われ、昨日の昼の授乳からそうしてました。さっきの授乳は薬は飲んでいませんが…。薬が原因でミルクを飲まなくなったのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?それからもう一つなんですが、前からでしたが、首の後ろが熱く感じ、でも熱を計ると大したことないのは赤ちゃんにはよくある事ですか?それと、寝ていて何かの音にびっくりして起きると、呼吸が早くなるのも普通ですか?質問ばかりですみません。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児の食べ過ぎによる嘔吐

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ていたのですが22時ころに咳こみだし、嗚咽していたので縦抱きしたら嘔吐しました。その後服を着替えさせてる最中に泣いていて咳込み二回嘔吐しました。 今日一日は元気で夜ご飯も食欲よく、お豆腐パン(大人が食べる大きさ)の一つと、野菜、納豆、鶏ひき肉など離乳食の適切量食べていました。 ただ、お風呂あがりに200ml近くをあっという間に飲み干して、そのあと母乳を飲んで遊んで、喉が渇いてそうだったのでまた母乳をあげたらそのまま寝ました。 本人が飲むままに与えていたのですが、こんなに食べて飲んで大丈夫かなと心配ではありました。 また気になる点は、日中にカラオケのファミリールームで遊んでいたので、あったおもちゃは舐めていたことです。 熱もなく、咳や鼻水もなく、嘔吐の後は抱っこしたりすぐ寝ました。唇の色も悪くありません。 食べ過ぎによるものか、胃腸炎かなにかどう思われますか? 嘔吐が初めてなので、風邪による嘔吐の症状も教えてください。 うつるものだった場合、衣服類は漂白すれば問題ないですか?また人との接触はどのくらいの期間避ければよいですか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの熱が下がりません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんの熱が下がりません。 30日の夜に、39℃の熱発。 それから熱が下がりません。 日中は38℃くらいまで下がる時もあるのですが、夜になると40℃まで上がります。 日中も不機嫌なことが多く、離乳食はほとんど食べず(普段の1/4以下)、おっぱいばかり飲んでいます。 たまにお茶も飲みますが、ほとんど授乳で栄養と水分を補給している状態です。 安心剤にもなっているのか本当によく飲みたがり、飲みすぎて吐くことが2度ありました。 昨日、耳鼻科と小児科を受診しました。 中耳炎の疑いはなく、鼻水と咳があったためその薬と解熱剤を処方されました。 小児科でも風邪だろうと言われ、重篤な症状はないとの診断でした。 病院では38℃で、このまま下がるだろう…と言われましたが、未だに下がりません。 4日以上熱が続くようなら検査も必要だと思うのですが、明日は日曜日です。 休日診療に行くべきでしょうか? それとも月曜でいいものでしょうか? また、よく口をモゴモゴさせて舌を出している事が気になります。 あっかんべーではなく、口の中に舌が収まりきらないような感じで丸めながら出すのが気になります。 吐き気などがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

脇のしこりは乳がんの可能性でしょうか・・

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今37歳で8か月の赤ちゃんの授乳中です。 乳がんが怖くて定期的にお風呂の際に石鹸をつけて胸の周りのしこりがないかをチェックしておりました。 2週間程前に風邪をひいて、熱は微熱が1日出ただけであとは黄色の鼻水が出ている状態です。 それで今週の月曜日にいつものようにしこりチェックをしていたら、左の脇のちょうど脇の曲げ伸ばしをしてできるしわのところにしこりらしきものを見つけてしまいました・・。 触った感じですとできもののような感じなのですが、見た感じ表面部分にはできもののような赤みはなく、できものという感じではありません。 皮膚のすぐ裏側にしこりがある感じで、その部分を指で伸ばしたりすると、上の皮膚と一緒にしこりも移動をし、伸ばすとしこりも伸びる感じです。 テレビで石鹸をつけて胸周りを触るとしこりがわかりやすいと見たのですが、 石鹸をつけるとしこりは感じられません。 本当に皮膚の裏すぐにあるような感じです。 石鹸をつけると表面がつるつるするのでしこりを感じにくいようです。 よく風邪をひくとリンパが腫れると聞くので、完全に風邪が治ってもしこりが消えないようだったら病院に行こうと思っています。 今の状態でどのような事が考えられますか? ネットで調べたら脂肪腫という良性の腫瘍もできやすい場所だと見たのですがその可能性もありますか? ただ乳がんだったら怖いと思いこちらで相談させて頂きました。 腫れているというか、皮膚の裏にできものができているような感覚です。 表現が難しくわかりにくい文面で申し訳ありません。 お答え頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳半の子供 発熱頻度が高すぎる  原因や後遺症の心配

person 10歳未満/男性 -

3歳半の男について、 今年4月から8回目の発熱です。 1歳ちょうどで入園し、もう2年以上経つのですが未だに風邪をひきまくります。 ウイルス対策を徹底していてもすぐ鼻水、咳、熱が出ます。 また、手足口病が流行ったときも、皆発疹は出ますが発熱はしていませんでしたが、息子だけ高熱でした。 とにかく熱が出やすいです。 多分皆風邪症状たけで済むようなものも息子は全て発熱しているようです。 これまで40度超えも数回あり、数ヶ月前に夏風邪にかかったときは41.5度をたきだしました。 周りの子は「もう半年以上熱出てない」「熱が出たとしても38度台。39度なんて見たいことない」と言う人ばかりで本当に心配しています。 1.免疫を付けて強くなるから〜と言われますが本当でしょうか? 全く風邪をひかない子は本当にずっと元気なので、元々の体質が大きいですよね…?? 2.将来の不妊が心配です。今の時期の高熱は妊孕性にあまり関係ないのは知っていますが、こうも高熱を頻発するとやはり全く熱が出ないことと比べると心配は増えますか? 3.3歳半でこの頻度は多すぎますよね? 発熱しやすい子はいつ強くなるのでしょうか。 4.赤ちゃんの頃から本当に吐きやすい子です。毎晩ミルクを吐いていて、今も咳ごむと勢いで吐くことがあります。 熱の上がりはじめもよく吐きます。 とにかく吐きやすすぎて、この点も心配です。 かかりつけの医師には3歳くらいなら大丈夫だと言われていますが、こんなに吐く子はかなり珍しいと思うので心配です。 年齢とともに減ってきてはいます。 個人差があるのはわかっていますが、あまりに周りと違うのでとても気が滅入っています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3才の子供、脳波異常

person 乳幼児/女性 -

来月4才になる娘の件、昨年まで海外に住んでおり、生後半年でてんかんと診断されました。 自然分娩で2800gで生まれ、新生児スクリーニング検査では問題なしでした。 ただ、生後19日で肺炎で入院しました。 生まれてから、風邪をひいたりお腹をこわしたり、体が弱い赤ちゃんでした。 生後5ヶ月の終わり頃に風邪をひき、鼻水を止める薬(おそらく抗ヒスタミン剤)を服用し、不随意運動を何度か繰り返しました。一点を見つめ、体が勝手に動くようで、本人はそれが気持ち悪いのか泣いていました。熱はなかったので、熱性痙攣ではないと思います。 風邪で入院中に、脳波の検査をし、脳波異常があり、生後半年からイーケプラを一日2回服用し続けています。 脳のMRIは異常なしでした。 発作というのか、不随意運動はそれが最初で最後です。 先日、日本で初めて脳波検査をし、やはり脳波は異常あり。 発作らしいものは、起きていません。 ただ今年娘が熱を出し、発熱外来に言った際に医師に「てんかんでイーケプラ服用中」と伝えたが、抗ヒスタミン剤を処方され、知らずに2回与えてしまい、夜にうなされていました。抗ヒスタミン剤を飲ませなくなったら、うなされなくなりました。 不随意運動で長いものは、ありませんが、2才過ぎくらいまで、たまに首をすくめるような、首か肩がつっぱるような動きをすることはたまにありました。 現在は、首をすくめる動きもありません。 日本の医師に「脳波に異常があってもてんかんではない人もいます。ただ海外で診断され、薬を飲み続けているため、様子を見ながら治療していこう。MRIは今は必要ないかな」と言われています。 娘はもしかしたら、てんかんではないのではないか?脳のMRIはした方が良いんじゃないか?と言う疑問もあり、こちらに詳しい方がいればご教授いただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)