検索結果:2,203 件
昨日夜に腹痛の訴えがあり便が泥状便でした。昨日保育園で胃腸炎が出たそうです。なので念の為今日は保育園を休み様子をみていますが、何か食べると腹痛があってトイレに行ってます(現在3回)。便は、泥状便で時々形もあります。熱や嘔吐はありません。食欲も普通にあります。 便が出ると腹痛もなくなるみたいで…。 保育園の方からは症状があれば病院に行くよう言われてます。やはり胃腸炎なのでしょうか?病院に行った方がいいですか?
5人の医師が回答
8才の女の子です。 夕方17時頃に習い事でお腹が痛くなり、トイレで少し便が出たそうです。 帰ってきてから、トイレに15分ほど座り、硬い小さな便が出ました。 しかし、それからどんどんお腹が痛くなると言って、立てなくなり、寝転んでいるうちに、寝てしまいました。 痛いのは、おへその上で、下腹はいたくないと言います。 泣くほどではないですが、何も食べたくない、歩けないと言います。 こんなに、お腹を痛がるのは初めてで、便が出たのにどんどん痛くなると言うので不安です。 熱はありませんが、少し気持ち悪いと言います。 毎日、便は出ています。(丸い硬い便だそうです) 痛くなるようなら、救急に行くべきですか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
てんかんの持病がある娘ですが、10か月ほど薬を中断していたのですが、6月の中に15分の発作を2回繰り返し薬を再開しました。 血中濃度が低いという事で薬の量が今日から増え、寝入ってしばらくしてからトイレで起きた時に行動が異常?のようなふらふら寝ぼけているような感じでトイレを済まし、その後も会話が成立しなくてそのまま寝入っていきました。ちなみに多少失お漏らししてました。 薬の副作用でこんな症状はありますか? ちなみに10か月前まではデパケンで処方してもらってたのですが、処方箋がジェネリックのバルプロ酸に変わっていてそれが関係あったりしますか?
7歳 子供 女の子 排尿している間、皮膚が切れたように尿が出る部分に痛みがあると言っています。 学校で朝から帰ってくるまでトイレに1度も行っていなかったり、水分も朝から帰ってくるまでほぼ取らずです。毎日トイレと水分補給を言っているのですが中々忘れてしまうのか出来ずにすごしています。 1、急に排尿時、切れたような痛みをともなう病気は何があるでしょうか? 2、膀胱炎だった場合 何科ですか?小児科でも対応してくれますか? 3、膀胱炎は自然治癒はしないですか?治療法はどのようなものでしょうか? 排尿時以外は今のところ痛みなどはないみたいです。よろしお願いいたします。
8人の医師が回答
3日前の夕方くらいから4歳の娘の頻尿が気になります。 2日前の夕方に38.5度の発熱ありましたが夜中には37.0度まで下がっていました。 鼻詰まりと垂れてくるほどではありませんが鼻水が出ています。 昨日、平熱でしたが前日に発熱があったので小児科を受診しました。インフルエンザは陰性で風邪かなとのことでした。 頻尿の事も相談して尿検査をしてもらおうと採尿しようと思いましたが自宅でトイレに行った後だったから出ず様子見になりました。 今朝、37.3度ですが若干微熱があります。トイレも近いです。 膀胱炎の可能性はあるのでしょうか? 今日も小児科に受診して尿検査をしてもらおうか迷っています。 よろしくお願いします。
6歳の子どもですが、ここ1週間ほど、毎日3〜5時の間に目を覚ましトイレに行き排尿します。6時半に起床します。 3歳でオムツが外れたあと、夜間に排尿することは数える程しかありませんでした。 最近の環境の変化といえば、入学したことがあげられます。便秘は薬でコントロールしているためありません。 日中は学校で水分摂取をかなり勧められるようで、幼稚園の時より倍くらいの水分を摂っています。学校で牛乳一本と500ミリの水筒一本ほど飲んで帰ってきます。 夕方以降の水分摂取は変わっていないと思います。 夜間〜明け方の一度のトイレは様子見でよろしいでしょうか?今までほとんどなかったことが、ここ最近毎日なので心配です。
10人の医師が回答
9歳子どもです。 本日だるそうに帰宅後、食べずにすぐ寝ました。 その後、発熱は最高で37.8度。 咳は少しありましたが、4時間寝たら37.0に下がり 頭痛が酷そうだったのでカロナールを飲みました。 トイレに行きたいと立ち上がり、トイレに座った途端に気持ち悪いと言って 暫く気持ち悪そうに辛そうにして吐きました。排便は普通でした。 ですが、嘔吐した途端にスッキリして飴を舐め、飲み物もゴクゴク飲み、お腹すいたと言ったのですが 念の為30分くらい休ませて、 豆腐とオニギリをたべ、さっきまでが嘘のようにスッキリ元気にシャキシャキ動き回っています。 そんなことはあるのでしょうか。 どういった原因が考えられますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の娘ですが、今朝突然膝が痛いと言い出し、歩くと痛いとお尻で歩いています。夜中までは普通にトイレに行ったりして歩いていたのですが、朝起きてからです。膝の真ん中のお皿辺りが痛いらしいのですが、脚を曲げてあぐらみたいな形でベタッと座っている時はご機嫌です。伸ばすのと、立つのが痛いそうです。寝返りでどこかにぶつけてそんな事あるのでしょうか…?整形外科には行くつもりですが、取り急ぎ心配なのでお願いします。
子供のことで相談です。 9歳(小4)の子供が毎晩のように、おねしょをします。 寝る前には水分も控えて、トイレにも行って寝ています。生理現象だと思うので、怒ったり、口うるさく言うのはいけないことだとはわかっていますが、毎晩だと本人も気にしてしまい、正直、母親の私もまたか…とつい思ってしまいます。 おねしょはいつ頃までをおねしょと言うのでしょうか? 高学年になっても続くのは普通のことですか?おねしょと、夜尿症との違いはどんなことでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
8歳の娘についてです。一昨日の夜中急に腹痛で起き、五時間程度苦しんだあと下痢と嘔吐をしました。その後は順調に回復し、今日は食欲も通常通りで元気です。だたし液体の便が続いており、一時間から二時間おきにトイレにいっています。病院が大嫌いなので受診していません。明日から学校にも行きたいと言っています。このまま受診しなくて大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療