4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

産後4ヶ月、腹痛が続いています

person 30代/女性 -

2人目を8/15帝王切開で出産し、もうすぐ産後4ヶ月になります。 11/7蕁麻疹が出て胃と腸の腹痛がありました。便は軟便から徐々に下痢になっていきました。※熱と吐き気はなし 近くの内科へ行ったところ尿検査と触診のみで、結果は胃腸炎と言われ、ビオフェルミン錠剤だけ出されました。 特に改善しないまま11/13に産後初の生理が来ました。 生理が終わるころには諸々の症状が軽くなりました。 しかし昨日と今日、蕁麻疹は無いものの、また前回と全く同じような酷い腹痛があり、下痢になりました。生理はまだ来ていません。 毎回動けないくらいの腹痛になるので本当に胃腸炎なのか不安です。 特に酷い腹痛は数日で終わるのですが、それ以降も腹痛や軟便が長く続きます。 他に背景として、2人目の子が水頭症や敗血症、髄膜炎で10月に8回くらい手術をしました。 そのため11月はストレス?とも思ったのですが先生に話してもあくまで胃腸炎とのことでした。 やはり今回も単なる胃腸炎の可能が高いのでしょうか。 万が一、胃がんや潰瘍性大腸炎の可能性もあったら怖いなと思い質問させていただきます。 ※今のところ貧血と血便はありません

2人の医師が回答

妊娠糖尿病について。

person 30代/女性 -

1回目のサイダー呑む検査で引っかかり、再検査で数値が200超えてた為個人病院から妊娠糖尿病と結果がでたので大きい病院に転移になりました。 大きい病院に行ったらすぐ検査入院しましょうと言われ食事療法しながら数値を見ていくと言われ、3泊4日入院して、間食をいれながらの食前と食後血糖値を測っていました、私が入院した病院は食前95.食後120以外で抑えてと言われなかなかその数値にならなかったためインスリンを打つことになりました。 退院してから血糖値とインスリンを打ってますがなかなか下がりません。食前は低くて101、食後で低くて101、なかなか食後で101になることを稀です。ほとんど150以上いったり高くて190はいきます。 妊婦健診ては特になにも言われませんが、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 今は内科と婦人科と両方通ってますが、内科の方ではインスリンの量を増やす感じになるのでしょうけど、来月予定帝王切開なので赤ちゃん楽しみではあるんですが、不安で怖いです。 妊娠糖尿病だと脳に酸素がいきにくい?などこの前聞いたので障害とかだったらどうしようとか、、 インスリンを打っても食事に気をつけても数値が高いのにもイライラしちゃって注射打つのも憂鬱になったり毎日気分が下がってます。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫の退院時期(自宅安静)について

person 20代/女性 -

15w4dに大量出血し、絨毛膜下血腫と診断され現在(16w6d)まで10日間入院しています。 入院中ずっと点滴治療と血液検査をし、 血液検査は問題無しでした。 点滴は 1張止め(ズファジラン→16wでウテメリン) 2止血剤(アドナとトランサミン) 3抗生剤 で入院7日目より張止めのみ点滴してます。 入院4日目には出血も完全に止まり、入院5日目からはおりものも正常に戻りました。 入院8日目の診察で、現在血腫の大きさは25mm×6mm。(これは最初の入院時の1/4サイズ) エコーでもアクティブな出血は見られず、血腫にはエコーで見ると白い筋も入ってきており、吸収されかかってると言われました。主治医からは来週の診察まで様子を見て、その経過で退院を決めようと言われました。 ですが、私自身入院がとてもストレスに感じており、入院当初から強い退院を希望しております。 (お風呂が週に1回でそれまでシャンプーなし、大部屋による共同生活、ずっとずっと聞こえる赤ちゃんの泣き声、面会禁止等) 実家より母を呼び、自宅安静での経過観察は処置は出来ないかと看護師さんに尋ねると、主治医を変更すれば意見も変わりますのでと言われ、翌日の入院9日目に新しい先生に再度診察してもらいました。 すると、開口一番『血腫、大きいねぇー』とのこと。このまま退院して、血腫が大きくなったら胎盤に近づいて胎盤を剥がす可能性がある。そしたら帝王切開で流産ですと伝えられ、どうしても退院したいなら誓約書(今後の責任は当院には関係ありませんの旨)を出して退院してくださいと言われました。 どうすればいいのかわかりません。 質問としては 1新しい先生の言うようにこの血腫は大きいのか 2この状態では自宅安静は難しいのか。 長くなりましたがが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マンモとレントゲン被爆について

person 30代/女性 -

昨年9月29日に第二子出産。 帝王切開のため9月29日前に腹部周りのレントゲン1度撮影、 出産5日目くらの10月4,5日辺りに腹部周りのレントゲン1度撮影。 これらのレントゲン枚数は不明です その後下肢に血栓ができ 11月5日にCT(造影剤使用)検査、下半身全体を受診。 下肢深部静脈エコーも受診。 ホルモン剤やCT撮影があったりで 母乳があげられず、授乳は最初の2ヶ月くらい、 現在は断乳し4ヶ月ほど経過しています。 先日、右の乳首がかなり垂れ下がり下向きになっている ことに気づき、3月26日にマンモグラフィーと 超音波検査を受診。 マンモでは双方向合計4枚撮影。 結果は問題なし、1つ小さな白い点がうつっており それはカルシウムの沈着だろうということでした。 その間、腰を痛め整形外科にて 3月24日に骨盤と腰のレントゲンを双方向 4枚撮影されました。 先に受診した乳腺外科が専門は胃腸科で 一緒に乳腺も診るような病院だったことと 先生が面倒くさそうな対応できちんと質問できず 不安が残る診察でした。 そのため、4月9日に大学病院で乳腺外科を受診。 その日にマンモグラフィーを双方向4枚撮影 超音波は再来週26日の予定です。 現在、放射能被爆が問題になっており不安です。 この短期間にこんなにレントゲンやマンモ、CTを 撮影して、身体に害は無いのでしょうか? 9月から4月までで、 腹部周りレントゲン2回(枚数不明) 造影剤CT(足から下)を1回 マンモグラフィー計8枚 腰周りレントゲン4枚を撮影しています。 放射線は発ガン性があると聞いたことがあり不安です。 特にマンモを3月26日、4月9日と2回 その間の3月24日に腰のレントゲンを撮影している点。 被爆は問題ないのかご回答お願いいたします。 また、1度目のマンモでうつったような カルシウム沈着は普通にあるものでしょうか?

1人の医師が回答

起床時の手の握りにくさ、腎症と高血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1形DM持ち4月に高血圧腎症により緊急帝王切開にて出産しました。 6月から高熱が続いたりその後も寒気微熱などの不調もあり炎症反応を見るも異常なしでした。 腎症も今年6月にクレアチニンなどの血液検査、9月に腎臓の尿での検査をしましたが元の数値に戻り異常なしで、腎症は妊娠による一時的なものだった事がわかり一安心し、血圧は以降もう測かりませんでした。 そして一週間前から立ち上がるのが大変な程膝が痛みはじめて、一昨日起床時に手が握りにくく小指の関節がしばらく曲がらず。 本日も起床時同じ症状が出現し今度は痺れが始まり夕方には左側の顔下がピリピリし始めたので、念の為夜間にMRI撮ってもらいました。 脳の異常なく一安心だったのですが、血圧が(病院に行くと緊張してかなり上がるタイプで)上が160下が100 で二回目で少し下がってはくれましたが、また高血圧腎症になってしまったのでしょうか。急にまた発生する事はありますでしょうか。 上記の通り腎臓検査をしているので全く視野に入れていませんでした。 アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

授乳期のめまいについて

person 20代/女性 -

カテゴリはあっていないかもしれませんが、めまいなので耳鼻科にさせていただきました。 不適切でしたらすみません。 症状はクラクラするめまいです。 この症状の考えられる原因や対策、改善策などが知りたいです。 現在、生後50日くらいの子供を完母で育児中です。 この子は2人目で2歳の上の子もいます。2人とも帝王切開で出産し、完母です。 上の子の時は生後3ヶ月くらいの時に生理が復活しましたが特に貧血のような症状はなかったと思います。 妊娠前(4年くらい前)からメニエール病になりました。年に1回あるかないかですが、その時の症状は耳鳴り、難聴です。いつも仕事が忙しかったり職場の人間関係がうまくいかなかった時に症状が出ていた気がします。 今は仕事をしていないので家事と育児のみです。 1か月健診の際の血液検査は問題なしでした。 寝不足だとクラクラすることがありますが、寝れば治ります。 しかし、今回は寝ても治らず横になると楽なのですが頭を動かしたり力を入れると強くクラクラしたり回転しためまいに襲われます。 座ってる状態で子供を抱っこしようと持ち上げたり、授乳中は背もたれがないと座っていることもしんどいです。 これは鉄不足の貧血でしょうか? それともメニエール病など貧血以外の可能性もあるのでしょうか? 改善策、対策から原因を探りたいのですが何をしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

右腹の違和感が不安で怖いです。教えてください。

person 30代/女性 -

喉の違和感は1ヵ月半前からあります。 3週間前に、お風呂に入ってる時に右脇腹にすごい違和感を感じて(なんか動いたし、なんとも言えない不快感)その後も右を下にして寝転んでても、なんか踏んでるような感じがたまにありました。 1週間ほど前に、寝転んで両足をあげる腹筋運動を10回だけしたら次の日の朝から右脇腹が一日中、何十回もピクピク痙攣して、腹筋のせいかと思い様子を見てたら四日目ぐらいからだいぶ落ち着いてきたけど、やっぱり1日数回はピクピクするし、なんか踏んでるような感じや、その部分になにかがあるような気がしてすごく気になります。 その部分が痛くなる事はなく、その斜め上(胃の右側)が今日は何回か痛かったです。 肝臓は先日エコーで見てもらって、なにもないって言われました。 子宮は2ヶ月前に、出産して先月1カ月健診で見てもらった時は術後(帝王切開)は順調と言われました。 それ以外にも胸が痛くて心臓と肺の検査もしたけど異常なくて、ふらつきや喉の違和感、胃痛はストレスだと言われました。 今回の右腹の違和感もストレスでなったりするのでしょうか? 二週間ぐらい前からゲップが普段よりよくでます。 あと、食後や、何時間も経ってからや、真夜中、明け方、しょっちゅう胃や腸がゴロゴロゴロゴロ~やキュルキュル~と音がします。 子供生まれたばっかりだし、病気かも入院かも手術かもって考えたら不安でたまりません。 胃ガンとか、大腸ガンとか、大きな病気の可能性もありますか?胃カメラも大腸カメラも怖くていろいろ不安で辛いです。

3人の医師が回答

6ヶ月 体重の増え

person 40代/女性 -

6ヶ月の娘の発育についてです。 H23年8月産まれ 42週で帝王切開です 出世時 3,600g 51.5cm 退院時 3,378g 1ヶ月 4,005g 55cm 3ヶ月 5,420g 61.2cm 4ヶ月 6,200g 63.6cm 6ヶ月 6,800g 67cm ほぼ母乳で育てていますが、3ヶ月過ぎから寒くなったせいか母乳の出が悪いように思い、足りないと思うときは寝る前にミルクを60〜80飲ませていました。 4ヶ月健診で体重の増えが悪いことを相談したところ、先生からはミルクはいらないかもと言われたのですが、ストレスや冷えで母乳の出が悪いように思ったので寝る前にミルクを180飲ませています。昼間は母乳3〜4時間の間隔です。授乳時間も短く5分くらいです。飲みが浅いと感じた時は、2時間位で母乳をあげるようにしているときもあります。夜の授乳は2〜3回です。 4ヶ月から2ヶ月で体重が600gしか増えておらず、お腹周りもほっそりしてきたので母乳やミルクが足りないのかと心配です。 ミルクをもっと足すべきでしょうか? それとももっと授乳を増やすべきでしょうか? 寝返りは5ヶ月からするようになり、お座りも数十秒なら一人で出来ます。また歯も5ヶ月半で生えて来ました。6ヶ月に入り2本目も生えて来ました。 おっぱいが欲しくてぐずるような事はありませんが、私が離れたり見えなくなると泣きます。あ〜〜あ〜〜と声を出すのが面白いようであやすと笑います。 離乳食は2月に入り6ヶ月になったので始めましたが、あまり欲しがりません。

1人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後56日目の女の子の赤ちゃんです。 本日吐き戻しが気になる為、小児科を受診し、触診、エコー、レントゲン検査を実施しました。触診、レントゲンは問題ありませんでしたが、エコーでは、幽門筋の厚みが3.3mm、と幽門管の長さが10mmでした。お医者さんからは「厚みが4mm以上で肥厚性幽門狭窄症の診断になる為、現時点では様子見ですね、吐き戻しの回数や量が増え、体重が増えなかったり、減る様であれば再度受診下さい」と言われました。 本日の診察では聞けなかったのですが、 1.今後厚みが増して、肥厚性幽門狭窄症になる可能性は高いのでしょうか? 2.成長と共に自然に改善することもあるのでしょうか? 3.様子見の他に親として何かできることはあるのでしょうか? 現時点で病気じゃなくとも親としては、吐き戻す我が子をみてると辛そうで凄く心が痛みます。 以下現状です。 出生時は逆子の為、帝王切開 出生体重は、2955g 1ヶ月健診では、3712g 本日56日目で、4502g 授乳は混合(ほぼミルク、母乳は両方で10gいかない程度) 授乳は1日7回で、1回120〜160ml程度 1日総量は600〜800mlでムラあり。 1回の授乳に1時間前後かかります。 生後8日目頃〜1ヶ月までは、吐き戻し回数は1日2〜3回で、吐き戻し量は1度に10〜20ml程です。 1ヶ月健診以降、吐き戻し回数が増え、最近は授乳の度にほとんど吐き戻します。吐き戻し量は10〜30ml程です。 吐き戻すタイミングは飲んでる最中にゲップと共にや、飲み終わってしばらくしてからだったりします。 おしっこ、うんちは毎日変わらず出ています。発熱はありません。吐いた後も機嫌は良くミルクを飲みます。 吐き戻し対策として、ゲップを小まめに出させて、飲み終わり後も20分程縦抱きしています。

5人の医師が回答

迷走神経反射について

person 20代/女性 - 解決済み

34週の妊婦です。出産を前にしてもしかしたら私は血管迷走神経反射性失神ではないかと感じることがあります。 理由としては 1.子供の頃から腹痛で意識が遠のくことが多い 2.貧血と診断されたことがないのに採血後に数回倒れたことがある(これは不妊治療開始後いつも血を抜かれるようになってから、慣れたのか倒れなくなりました) 3.花粉症で、目が痒くて掻きまくった時、目のなかにぶよぶよとした血の塊が出来たのを鏡で確認した瞬間倒れて救急車で運ばれた(その後出来ることがありましたが慣れたのかどうってことなくなりました) 4.親戚が足を手術し、血を足から抜き取っている機械をみて意識が遠のく 5.学生の頃、みんなの前で先生に怒られ意識が遠のく 6.不妊治療の検査で通水検査中、意識が遠のき血圧が下がる(これで通水が出来なかったという診断で体外受精に。1年前に自然妊娠しているのに不思議と言われました) 7.妊娠初期の頃に出血し、問題ないと診断された後に意識が遠のく 8.親知らずの抜歯中2回意識が遠のく 9.流産で掻爬手術後、意識が戻ったのに意識が遠のく 思い当たることは以上です。診断されたわけではないですが担当医に話しておいた方のいいのか、その場合帝王切開などの可能性もあるのか、無痛分娩も検討していましたがどうなのか等教えて頂ければ幸いです。迷走神経反射とは程遠い症状ならそれはそれで教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)