検索結果:5,211 件
血液検査の結果、肝臓など数値が高いものがあります。 32歳 男性 体重80kg AST37 ALT99 r-GT109 中性脂肪273 HDL 51 LDL141 クロール 97 赤血球 590 ALTが特に高いと思うのですが、どういった病気考えられるでしょうか。改善方法などを教えてください。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
初めまして宜しくお願いします。 主人が健康診断で肝機能の数値が悪いと言われてしまい、どの様に改善してよいか分かりません。 数値は¸AST28ALT52ALP101です。 何か良い改善策がありましたら教えて下さい。 長くなりましたが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
私はお酒をのみません。でも肝機能の数値が月単位で変動します。 大学病院で毎月検査をするのですが数値が良かった次の月は悪化するといのを今年六月から繰り返しています。 先生はこれまでみたことのない症例だと言います。 今月はAST140、ALT205、γ160でした。この程度では倦怠感は感じませんか? ちなみに先月はAST73、ALT150、γ145でした。 体がだるいのですが、疲れか風邪でもひいたのでしょうか?それとも肝機能のせいですか? 午後から夜にかけて働いていますが、仕事も後半になると立っているのがとても辛くなります。
3人の医師が回答
昨年の5月に薬剤性の急性肝炎で20日間入院して今は普通に生活してるんですが11月に血液検査をしたところAST26,ALT34,y-GTP54にまで下がってました。先月会社の人に手のひら黄色いねと言われ確かに黄色いなと思いました。それで今日また病院で血液検査をしたんですがAST54,ALT96,y-GTP69で数値が上がってました。総ビリルビンは0.9で正常値の範囲なので黄疸ではないと言われたんですが手のひらが黄色いのは肝臓の数値が上がったからですか?足も黄色くなってます。みかんはほぼ食べてないです。
6人の医師が回答
健康診断でALTだけ基準値を超えています。かっこは前年度の数値です AS T27 (17) ALT33 (15) y-G T22 (16) アルコールは一切飲まず、 体系も痩せている方です。 運動も全くしていないというわけではないです。 どのようなことが考えられますか? 急いで受診した方がいいですか? インフルエンザが流行っているので 緊急でなさそうなら、もう少し先にしようかと思っているのですが。 あと腎機能のe GFRも年々数値があがってますが、大丈夫でしょうか? 65(前回)→72.9(今回) クレアチニン 0.68 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2人目を不妊治療するために体を整えている最中です。 というのも、一人目の時に肝臓の数値が高いから体外受精に進めないと言われたことがあるからです。 なので今回も検査をしたのですが、案の定最初はちょっと高めでした それから一ヶ月後にaltが28まで下がったのですが、(他の2つは基準値以下です) ALTの基準値が23なのか30なのか教えていただきたいです。 また、肝臓の内科の先生は今の数値でも不妊治療は全然できるよとは言ってくれているのですが、不妊クリニック的にはどうなのか知っていましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします
お世話になっております。 まず、私の情報は下記の通りです。 身長:172センチ 体重:78.5キロ 肝炎ウィルス:B・C両方、陰性。 エコー:軽い脂肪肝。 現在、肝臓内科に受診しております。 2010年07月 AST21 ALT41 r-GTP67 2011年03月 AST41 ALT131 r-GTP73 2011年05月 AST50 ALT154 r-GTP69 2011年11月 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年02月 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年07月 AST18 ALT52 r-GTP58 2012年08月 AST30 ALT92 r-GTP94 2012年09月 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 AST29 ALT91 r-GTP81 2012年10月 AST25 ALT67 r-GPT65 2012年11月 AST22 ALT57 r-GPT58 9月より、ウルソのジェネリックのウビロンを飲み始めました。 質問ですが、舌の横に赤いブツブツがあったので、 歯科の質問サイトで先生に舌の事で質問をしました。 そうしましたら、 「舌辺縁部の茸状乳頭が赤く目立っているのでしょうか。中医学では「点」といい、肝熱の証とされます。 」 と回答が来ました。 元々最初に記載しました通り、肝臓の数値が良くありません。 ですので、肝熱が高いと言われて、 正直肝臓の数値が悪くなってるのではないか。 せっかく良くなってきていた肝臓なのに、 NASHなど悪い病気になってるのではないかなど、 心配になってきました。 肝熱が高いとはどういう事なんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。
現在7ヶ月の女児ですが、5ヶ月で肝機能の数値が高い(AST92、ALT65、LDH324)と言われ経過観察の血液検査に通院中です。 予防接種も数値が高いのでできなくなり、現在も少しは下がりましたが、(AST81、ALT50、LDH320)とあまり変化はありません。また今回の検査でHDL31と低いことが判りました。 元気はあり、身長体重も順調に増えていますが、娘はこの先どうなるのか心配です。 何か大きな病気の疑いがあるのでしょうか。 予防接種はこのままできないのでしょうか。離乳食はあげて大丈夫でしょうか。
私は、半年前まで飲酒してませんでした。その時のAST、ALT、γ-GTPの値がそれぞれ18、12、13でした。 半年前からビール大ビン1~2本飲んでまして、その時のAST、ALT、γ-GTPの値がそれぞれ26、13、15でした。 少し、数値が上がっているのは、飲酒が原因でしょうか?あるいは、誤差の範囲なのでしょうか? また、8月になってから飲酒量がビール大ビン2~3本に増えました。近く採血があるのですが、やはり上がっていると考えた方がいいのでしょうか?また、検査前日か2、3日前から禁酒すれば数値は下がりますか?
79歳の父ですが1ヶ月前に緊急で胆石にて胆嚢摘出し、昨日ERCP・ERBDかENBDとESTで総胆管結石の除去していただいたのですが、ERCP後当日の肝臓の数値が GOT 95 ALT 38 r-GTP 74 次の日の数値が GOT 53 ALT 45 r-GTP 81と高くなっています。 こちら、原因などありますでしょうか? またよくあることでしょう? 元から白血球は高めで赤血球は低めです。 CPKも当日72 翌日49となっております。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5211
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療