てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ウエスト症候群の可能性について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女の子についての相談です。 35週0日で出産し、GBS感染のため2週間ほど入院していましたが特に問題なく退院しその後のフォロー等もありません。 日中、ベッドに寝ている時にモロー反射のような動きを連続でしていました。 メリーをつけておりメリーの音楽(クラシックで赤ちゃんが寝る時にかけるような音楽です)を流していたくらいで刺激となる大きな音などはなかったと思いますが、契機なくモロー反射のような動きを7回ほどしました。 直前まで笑顔でご機嫌だったのですが、その動きをきっかけに泣き始めました。 動画を撮り始めてから 13秒、34秒、1 分2秒、1分10秒、1 分34秒、1 分42秒、2分34秒 にモロー反射のような動きをしています。 動きは分かりにくくて申し訳ないですが、写真のような感じです。 近隣の小児科クリニックを受診し、医師からは「こういう動きはてんかんだとしたらウエスト症候群になるけど、てんかんっぽくはない。モロー反射だと思うけど、頻度が増えるようだったらすぐ受診して。今は経過観察で良い。」と言われました。 しかしこのような動きをするのは初めてで、本当にモロー反射なのか不安です。 そこで5つほど質問があります。 1.刺激がなくてもこのような頻度で連続してモロー反射が何回も起こることはありますか? 2.分かりにくいですがこの動きはモロー反射、てんかん発作のどちらのようにみえますか? 3.ウエスト症候群のはじまりはどのような頻度で発作が起こるのでしょうか。人によって違うとは思いますが… 4.早産児やGBS感染児はてんかん発作が起きやすいということはありますか? 5.見てくださった先生のことは信頼していますが、明日違う小児科を受診するのは迷惑でしょうか? お忙しい中大変恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

投薬5日目デグデドール細粒50% で副作用がでた。

person 10代/男性 - 解決済み

【症状】小学です。去年の6月と12月に痙攣があり、今年に入り検査をすると、てんかんと診断されました。 MRIの画像より、前頭葉の一部に、血液の流れが悪い個所があり、そのため、脳に傷をつけてしまい発作が起きているようです。局在関連てんかん、症候性てんかんだそうです。 早速、薬治療をはじめ5日目です。 デグデドール細粒50% 0.12gを朝晩に服用しています。初日は何でもありませんでしたが、今日の朝から身体がダルい、重いと言いだし、目の下にはクマができ、とてもキツそうです。これが心配していた副作用なのかと思いますが、寝かせていたら、お昼を過ぎた頃から少し元気になり、また夜の分の薬をあげたら、気分が悪いと言いだしました。 【質問】てんかんのお薬は、自分の判断でやめたりするのは駄目で、急にやめてしまうと、その反動で、強い発作が出たりするとありました。担当医は、外勤の先生で1/31が次回診察日です。 ・それまでの間、先生の許可なく、投薬をやめたらダメですか? ・このお薬の副作用は、後からどんどん酷くなるものなんでしょうか?それとも、慣れていきますか? ・お薬での治療は、副作用が心配で、できるだけやりたくなかったのですが、やっぱりお薬を飲ませないとダメですか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)