風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠22週 2歳息子りんご病だった? 移った可能性、受診は必要か

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在22週の妊婦です。 先月11/19(火)に2歳の息子が鼻水が出て(発熱等他の症状はなし)小児科を受診し、飲み薬をいただきました。22(金)には蕁麻疹も出て、痒み止めの塗り薬をもらい、そちらはすぐ治りましたが鼻水、そこからくる咳き込みがなかなか治らず、ようやく先週すっきり治ったかなというところです。 わたしは11/20(水)に風邪を移されたようで喉の痛み、咳がひどく(発熱なし)、内科を受診して薬をもらい、よくなったりぶり返したりを繰り返してようやく先週完治しました。 そんな折、3日前からその息子の両頬が赤くなっていることに気づきました。肌荒れのようにも見えます。一日中赤くなっているわけではなく、あたたまったときや食後など赤みが強いです。 これは風邪症状発症から一カ月たっていますがりんご病の症状なのでしょうか? また、その可能性があった場合、わたしは緊急で受診したほうがいいのでしょうか?11/20に風邪症状があった時は18週にあたります。次の健診は12/28なのですが、そこまで待っていいのか、はたまた胎動もしっかり感じて変わりないなら様子見でいいのか‥ お返事よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児の風邪

person 乳幼児/男性 -

明日で生後1カ月になる男の子が風邪を引いているみたいです。ミルクを飲む時にほぼむせながら痰が絡むのか咳き込み飲んでいます。ミルクを飲んでいる間、常にむせてるので疲れるのかミルクを飲む量が減ったので小児科に行き風邪と言われました。24日の夜に赤ちゃんの口から血をベロっと吐いたのでビックリして救急を受診して特に問題はなかったです。一応総合病院で次の日に検査をして貰ったのですが、異常はなく、風邪でむせてるみたいです。口の奥に傷があると言われました。 (口から血が出ても拭いてあげるだけでいいみたいです)一応薬をクラリスロマイシンDS10%小児用とアスベリン散10%カルボシステインDS50%を処方してもらいました。(検査をして百日咳だけは今日中に結果が出ないから予防で薬出しますとの事)薬を飲んでも今の所変化は無く、寝てる時も苦しそうに泣き出してしまって可哀想です。最近はミルク飲んで鼻水と一緒に出します。風邪は今後どのように治っていきますか?新生児なのに薬はこのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?もう1週間位この状態で治っている感じはなく、何か影響があるんじゃないかと不安です。

1人の医師が回答

5日前から続く酷い咳について

person 20代/女性 -

息子の風邪がうつり、5日前から激しい咳、頭痛、腹痛、吐き気、鼻水、食欲不振の症状があります。 病院を受診したところ、風邪をこじらせて喘息が出ていると言われました。 よく風邪をひくと喘息が出ます。 いつもは気管支喘息の薬を飲むとすぐ良くなるのに、今回は良くならず、特に夜酷く咳き込んで苦しいです。 昨晩元々吐き気があったところに酷く咳き込んだからか、嘔吐しました。 食欲がなくほとんど食べていないのでたんを吐いた程度でしたが。 そして今日はご飯を食べる度にお腹が痛くなり、下痢をしました。 今咳は自然と出る感じではなくなり、肺にたんが絡まって苦しくてそれを取る為に自ら咳をして咳き込む感じになりました。 熱はありません。 この症状はただの風邪をこじらせただけの喘息なのでしょうか? いつもより苦しく治らず、いつもと違う感じがします。 病院では喉と聴診器で胸の音を診てもらっただけです。 ちなみに息子は熱はなく咳と鼻水で、未だにゼーゼーと咳がたまに出るもののほとんど治りましたが、昨日下痢をしました。 インターネットで調べていたらマイコプラズマ肺炎がヒットしました。 マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

多分チックというと思うんですが、

person 20代/女性 -

こんにちわ。 私は今自分の変な癖で悩んでます。 小学生の時も首をふるなどして気にしてたのですが、歳をとるとなくなってきました。 去年から受験勉強を始めたのですが、変な癖がまた出てきて、最初は声が枯れてないのに喉をなおすというか、風邪をひいてる人が『んん』という感じで声を出すのをずっとしてました。 人に指摘され意識したら治ったのですが、その代わり首に力を入れるという癖に代わってしまいました。首に力を入れても誰にも気づかれないので放って置いたのですがそのうち首が痛くなってきたので意識して直しましたが、今また声を出して喉を正すような癖になってしまいました。 意識してるのですが今回は中々治りません。勉強に集中してると無意識に声を出してしまいます。勉強がストレスでそれが原因だとは思うのですが、勉強をやめるわけにもいきません。 声を出してると喉が枯れるので今ずっと喉が軽く痛い状態です。 これから冬がきて受験が近くなるので風邪をひきたくないのですが、喉が荒れた状態だと風邪をひきやすいんじゃないかと心配しています。昔から風邪は喉が枯れるとこらから始まっていたので。この癖治す方法ありますか?何かいい解決策教えて下さい。 あともし行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?精神科でしょうか?

1人の医師が回答

6歳息子の痰がらみの咳

person 10歳未満/男性 -

6歳息子の痰がらみの咳 6月始めに、鼻水、咳の風邪を引き小児科へ受診。プルスマリンドライシロップ、カルボシステイン、メプチンドライシロップを処方されましたが、なかなか治らず、同じ小児科へ6月〜7月までに3回通院しました。 診断は、胸の音は悪くないし、たぶん最初の風邪で気管支炎になったのが長引いてる感じ。との事でした。この間、抗生剤は飲んでいません。しかし、症状は良くならず耳鼻科へ行ってみました。すると、副鼻腔炎になっており、抗生剤とペリアクチン、アスベリン、カルボシステインの風邪薬を処方されました。しかしまだ良くならず、また同じ耳鼻科へ受診。今度は抗生剤を変えて同じ薬を1週間。だいぶ良くなり、鼻水も出なくなり、痰がらみの咳が少しあるだけになったので、もう1週間風邪薬だけ飲んで終了で良いと言われました。 やっと治ったーと思っていたのですが、薬を飲みきる辺りから、なんだかまた痰がらみの咳が増えました。鼻水は出ませんが、よく痰がからまるーと言って咳をしたり咳払いをしています。日によって多かったり朝だけだったりするのですが、また副鼻腔炎になってしまったのでしょうか?こんなに長引くのでしょうか?

7人の医師が回答

鼻から喉に落ちる咳の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

子供の鼻から喉にかけて鼻水が落ちて、咳が続く事があります。 風邪の治りかけに、なりがちで、3才~5才には続くと滲出性中耳炎になったりしていました。 今、7才で久しぶりに同じ症状になり、最近、引越して、かかりつけ医(小児、耳鼻科)をまだ見つけてなくて、こちらに相談します。 風邪をひくと、風邪薬と一緒にジルテックを飲ませてます。小児科で勧められて中耳炎になりにくくなったので、5才からそうしてます。 最近は、とりあえず鼻水を機械で吸ってもらい、モクモクしたユゲを鼻と口に当てて近くの耳鼻科で3回行ってみました(いつも風邪の治りかけにしてる処置です)。 ジルテックは前に、かかりつけ耳鼻科で、貰っていたのを何となくで一昨日から飲ませてみて、近くの耳鼻科でも『良いと思います』と言われました。 あと、鼻水を止めるのに、カルボステインとムコソルバンの薬が前の小児科で貰ったのがあり、飲ませた方が、喉に落ちる咳が止まるのかなと、迷ってます。 耳鼻科が待ち時間が、すごくかかるので家で悩んでる最中で。 この症状では飲ませても良いか、判断が解りましたら、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)