検索結果:10,000 件
2歳の子どもですが、保育園から帰ってきておむつを替える際に発疹に気がつきました。 赤い、小さな発疹が背中からお尻、太もも、お腹にかけて広がっています。 背中は掻いた跡が少しありますが、特別痒がっている様子はありません。 給食やおやつで食べたものは、今までに食べたことのあるものばかりです。 汗もでしょうか?アレルギーや感染症の可能性はありますか? 土曜の夜に39.5度の熱がいきなりでました。解熱剤は使わず、身体を冷やして寝かせ、翌朝には解熱し、その後熱はありません。 その日は蒸し暑く、いとこたちとプールをしたり、昼寝もせず遊んでいたので、熱中症か疲れかと思ったのですが、今回の発疹に関係あるでしょうか? 受診の目安や、皮膚科か小児科どちらがよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
3週間ほど前に38度以上の高熱が1週間ほど続きました。その後37度〜37度4分ほどの微熱が2週間続いています。 38度以上の熱が出たときは倦怠感がものすごく口内炎、喉の痛みが少々でました。咳、鼻水、くしゃみといったものはなかったです。熱が治ったときにはそれらの症状も消えました。 微熱が続いているときは特に倦怠感や疲労感、めまい等の症状もなく鼻水や咳もありません。 微熱は朝も夜も出ています。昼は計っていないのでわかりません。 私の症状から見てどんな病が疑われますか? ※職場が保育園で、ヘルパンギーナが流行っている時期でした。口内炎、喉の痛み、長引いた高熱を考えるとヘルパンギーナに罹患していたのかもしれません。診断は受けてません。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘が26日の夜中あたりから熱を出しました。保育園の同じクラスでインフルの感染者が出たそうで、28日に往診で来ていただいたお医者さんに話しましたが、検査も痛いし対症療法だし、ということで検査はしませんでした。 28日の夜中から私(親)も発熱し、翌日受診した病院でインフルの検査をしてもらったところ、A型の陽性が出たため、恐らく娘もインフルだったのではないかと思います。 いつもよりよく寝ていましたが機嫌は良かったため解熱剤は飲まずに、30日は1日熱を出さずに過ごせました。 ただ今朝起きるとまた38.5℃に上がっていました。ぶり返すこともあるかとは思いますが、肺炎の可能性もあるとの記事を見て不安です。どのような状況であれば受診するべきなのでしょうか?
7人の医師が回答
5歳の女の子ですが、9/19〜5日間高熱が続いてたので血液検査をしたら、白血球11,CRP6.0で高いので抗生物質のお薬飲んでお熱ゎ下がり、お腹前から便秘なのでか時々痛がったりもあって、高熱のとかゎすごい痛がり、お熱下がっても、波があるのですが、毎日おへその上辺りを痛がります(保育園の先生が痛いと言う時に顔色唇とか少し青くなるそう…)高熱のときに小児科3カ所行ってどの先生もお腹触診したけど大丈夫と言っていた。最近のうんちは9/28〜10/1まで4日間毎日でてます。整腸剤は便秘なのとよくお腹痛いというでもらってて飲んでます。毎日痛いのと顔色が悪いのが続いてるのですごく心配です。
4人の医師が回答
もうすぐ6歳の娘です。 先週土曜日、急な発熱38.3℃でました。 その日はぐったりしており午後小児科にかかりましたが、インフル検査陰性、喉も少し赤いくらいでした。 日曜日には解熱。月曜日は37.4℃で保育園を休みました。 火水は、今までにないほどの寝汗をかいておりました。 金曜日、経過観察に行ったところ喉が赤いと言われかえってきています。 昨日からまた38.5℃の熱が出ているのですが、先週と違ってものすごく元気です。 今朝は37.9℃でした。気になるのは鼻声と鼻詰まりからか夜中にいびきが酷いことです。 食欲あり、睡眠もとれています。 半年近く熱が出ていなかったのですが、毎週のように体調を崩していて心配です。 明日、もう一度小児科にいったほうがよいのでしょうか?
9人の医師が回答
コロナ、インフル、RS、ヒトメタ、全部陰性でしたが、 ひどい咳とひどい熱で困っています。 一度、坐薬の効果が切れてもいい頃に、平熱近くに戻ったので安心していましたが、寒い寒いとまた手足が冷たくなり、その後、再び熱がぶり返しました。 お薬はカルボシステインとベラチンドライシロップをのんでいるのですが、 アスベリンは併用できますか?しないほうがいいですか? 咳は、鼻水が大量に絡んだ様な咳で、一旦咳き込むと止まらず、顔を真っ赤にして吐くほどひどいです。そのたびに、ぶあっーと汗をかきからだが熱くなり、泣きぐずります。 横になるとずっと咳をしています。どうにか、ゆっくり寝させてあげたいのですが。どうかご教授ください。 通っている保育園ではアデノウイルスが流行ってるとききました。目の赤み、口の中の異常はありません。
3歳の子供が昨日の朝方3時ごろ40度の発熱に気付き、その日の13時ごろ当番医を受診。 保育園でインフルエンザが流行っていたので検査をしましたが陰性でした。 胸の奥から出るような重たい咳をしていたので咳止めと解熱剤をもらいましたが1日経っても熱が下がりません。。少し前に同じような状況になり血液検査をしてもらってその際に炎症反応が出てる!と言われ抗生剤を少し強めに変えてもらって熱が下がった経験があります。今回もその時と同じかな?と思っていますがお正月で小児科が開いていません。 おそらく開くのは4日ではないかと思いますがそれまでどう対応するべきか悩んでいます。 対応と血液の炎症反応とは何かを教えてください。
今、1歳7ヶ月になる女の子ですが、保育園に行き始め、1歳3ヶ月頃より、1ヶ月に1回発熱していて、その度に急激に熱が上がる際に、熱性痙攣を起こしてしまいます 昨日も朝は平熱でしたが、お昼前に急に熱が上がり、前触れもなく痙攣を起こしました 今回で5回目の熱性痙攣になります 私が、1歳頃に1回だけ、熱性痙攣を起こした事があると両親より聞きました 1、今、2人目を希望しているのですが、やはり、熱性痙攣は遺伝性が高いのでしょうか?? 確率など分かりましたから、教えて頂きたいと思います。 2.熱性痙攣は1回でだいたい終わると調べると書いてありますが、あまりにも毎回の発熱でなる為、ほんとに心配です 体質と考えるしか無いでしょうか...
6歳の子供(男の子)です。 昨夜夕食中に、物を噛むと顎の辺りが痛い!と言い出し、左顎下(奥歯付近)の首を触ってみるとしこりのような物がありました。 少し触れただけでも痛いようです。 関係ないかもしれませんが、月曜日に唾を飲んでも喉が痛いと言い出し、夕方〜発熱、夜中に最高で38.6度まであがりました。 夜間外来で溶連菌検査されましたが陰性。 喉もそんなに赤く腫れてる感じはないよ!と先生に言われました。 次の日に、熱は37度ほどになりましたが、飲食時の喉の痛みはまだあるようでした。 水曜日からは熱もなく保育園に行きました。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 病院を受診する場合、何科に行った方がいいなどありますか?
12人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供から木曜日の午後から発熱 があり、保育園から連絡38.2℃でした。金曜日の午後受診し、コロナ陽性との診断でした。解熱剤は2回ほど使用して土曜日にはすっかり下がり食欲も戻りました。鼻水がくしゃみと共にどっと出るだけであとはいつもと変わらず過ごしていました。それから家族に移りましたが、本人は元気でいたのですが、火曜日の今日は朝機嫌よく起きたのですが朝食を半分しか食べず、ぐずるようになったので熱を測ると38.5℃でした。コロナでは熱がぶり返したりするのでしょうか?また発熱から0日とし5日間は自宅療養なのでしょうか。もう大丈夫だと思っていた矢先の発熱で不安になりご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療