お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

【至急】湿疹?風邪?虫さされのような出来物

person 乳幼児/男性 -

質問失礼します。5ヶ月男児の母親です。 一時間ほど前、息子の左顎の下(首と顔の境目あたり)に虫刺されのような3mmほどのぷっくりした出来物をみつけました。数は1つだけです。赤みはなく、虫に刺されたばかりのような状況です。痒そうにしている素振りはありません。 30分経ち、もう一度確認してみると倍くらいの大きさに拡がっていました。お湯を湿らせたガーゼでやさしく拭いて、市販薬(ポリベビー)を塗り現在は様子を見ています。 蕁麻疹やとびひの可能性はありますでしょうか?時期的に虫に刺されることは考えにくいと思い心配です。 背景としては、三週間ほど前から顔の乾燥が酷くなり、おむつ替えのたびにガーゼで拭き、市販の保湿ローションを塗り、お風呂あがりと朝一番のときだけはこれにポリベビーを塗って経過をみていたところでした。肌の状態がよい時が続くこともあり、医師には相談していません。これが良くなかったのでしょうか? 更には、先週わたし自身が風邪をひいており、息子に移さないよう細心の中心を払っていたのですが、昨晩から息子の声がガラガラに枯れる症状が出始め、様子をみていたところでした。(声以外は熱や咳もなく哺乳も良好です) こうしたことが重なり今に至ります。あまりにいろんなことが重なり、どうしたらいいかわからず困惑しています。 先生方からアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足の付け根の湿疹(いんきんたむし?)

person 30代/女性 - 解決済み

正月休みで医療機関を受診出来ないため、藁にもすがる思いでこちらに投稿しております。 左足の付け根〜お尻にかけて赤いボツボツが出来てしまっています。耐えられない程ではないですが痛くて、特に立ったり歩いたりで衣類と擦れるとしんどく、正月早々鬱々とした気分で過ごしています。時系列で説明させていただくと、27・28日辺りから左陰部に少し違和感?痒み?がありました。普段そういったことはあまりないのですが、仕事もあったためそのままスルーしていました。29日の夜、お風呂上がりに現在症状が出ているのと同じところに蕁麻疹のような赤い湿疹がぶわぁっと広がっていることに気付きました。この時は痒みもなく、疲れで蕁麻疹が出たのかな?と思い、手近にあった市販のクロマイ-N軟膏を塗り込み就寝。30日が仕事納めだったので患部に違和感を感じながらも1日を終え、また夜の入浴時に、今度は湿疹がボコボコと盛り上がっている事に気付きました。前日よりも赤みが増しているような気がしましたが、とりあえずこの時は何も塗らずに就寝。31日朝も痛みは引かず、受診も検討しましたが、市の休日診療は内科・外科・歯科しか対応していないので諦め、夫が別の症状で処方されたアンテベートというステロイド剤を昼間と寝る前に塗りましたが、一向に良くなる気配がありません。妊娠可能性もあるため、安易なステロイド剤使用はよくないと思い(今更ですが…)その2回使用以降は、何も塗布しておりません。今日は何だか陰部に痒みも出てきてしまい、場所が場所なので大っぴらにも出来ず、痛いやら情けないやらで涙が出てきます。かかりつけの皮膚科は5日〜、仕事は4日〜なので途方に暮れています。受診出来るまでの間に少しでも症状が軽くなるような、何か応急処置はないでしょうか。

4人の医師が回答

7歳男児、耳を痛がる。熱なし。クラリスを飲んだら目の周りが腫れた

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 2歳の時に、両耳に鼓膜チューブ挿入していました(3歳に抜去しました)。 滲出性中耳炎を繰り返しており、3/11(月)には、よくなりつつあると言われていました。 3/14(木)に38℃発熱と、鼻水、せき、だるさがありましたが一日で治ったので受診していませんでした。 本日3/19(火)夜から急に片耳が痛くなったと大泣きしました。熱はなく36.6℃でした。 中耳炎かと思いましたが、近所の耳鼻科は終わっている時間で受診できませんでした。家にあった痛み止めと、以前もらって余っていたクラリスを飲んだところ、痛みは治ってきたようでした。 30分程して、両目の周りが腫れてきました。 以前にも、お風呂上がりに目の周りに蕁麻疹のようなブツブツが出て腫れてきたことがありました。今回も蕁麻疹のようなブツブツが出たあと、全体的に腫れて、今までで一番酷かったです。 その後、ザイザルを飲んで、目が痒いので掻かないように冷やしている内に眠たくなったようで寝てしまいました。 今、クラリスを飲んで3時間経っていますがまだ目の周りは腫れています。(ピークは過ぎました) 1.耳鼻科に受診しようと思いますが、かかりつけに受診できるのは3/23(土)です。 祝日でも開いている耳鼻科に明日行った方がいいか、3/23(土)のかかりつけでよいか、受診時期はいつがよいでしょうか。 2.耳が急に痛くなるのは中耳炎以外にあるでしょうか? 外から見て、特に赤くなったりはしていません。耳を引っ張ると痛いですが、何もしなくても痛いそうです。耳だれなどは出てきていません。 今まで中耳炎になっても耳を痛がることはありませんでした。 3.目が腫れたのは、クラリスのアレルギーでしょうか。 眼科も受診した方がよいでしょうか。 取り止めもなく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

足の甲が急に痒く赤くなった

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩10時頃、靴下を履いた右足の甲が痒いなとおもったのですがそのまま寝てしまい、夜中3時ごろ起きてまた痒かったので靴下を脱いで見てみると、右足の甲で足首に近い部分が、縦横五センチくらい赤くなっていました。湿疹も膨らみもなかったです。 そしてお風呂に入って洗ったのですがまだ痒く、風呂上りには左の足の甲も縦横2センチくらい足首側の足の甲が赤くなり、痒くなりました。 いまは左は痒みはなく、まだ赤いですが少し赤みがひきましたが、右足の甲はまだ時々痒く、赤いままです。 昨日履いていた靴下は今まで三回くらいはいたのですが、前回足の甲がチクチクする時あったのですが、かゆくはなく赤くもなってなかったので、昨日夕方から履いていたら夜10時から痒くなりました。靴下は国内ファストファッション店の三足組靴下で、冬の靴下のようなパイル生地のようなかんじで、タオルのような感じです。 靴下の生地にかぶれるのはいままでなかったですが、下着のゴムや靴下のゴムのところがミミズ腫れになっていることはたまにあります。今回の足の甲はミミズ腫れではなく、湿疹も膨らみもなく、ただ赤くて痒いです。蕁麻疹かかぶれでしょうか?

4人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。2〜3時間前(夜10時頃)のお風呂上りから「蕁麻疹?」かと思われるものが出てきたのでご相談です。 まず右手首内側に4〜5個2mm〜5mm程度のポツポツが出始め、次第にここがとってもかゆくなってきました。とてもかゆく、おもわず数回タテにかいてしまいました。 すると数分後にそのタテにかいた部分に大きさのさまざまなポツポツがでてきました。この時点で耳と首の後ろも痒くなり始めました。 それから眠ろうとベッドに入ったのですが、今度は全身がかゆくなってきました。特に腕、わきの下、背中、おしり、ひざの後ろ、手のひらなどです。ポツポツはかいてしまった部分のうち、手の平以外に出ています。大きさは様々で、たくさんかいてしまった部分は「結合」しておおきくなっていたりします。 ちなみに、かゆくて、かくと同時に鳥肌が立って、さらにゾワゾワとする感じです。かいてしまった部分にどんどんとポツポツがでています。 もしこの症状が続くことになったら、どのような治療法があるのでしょうか? 現在海外に在住で、こちらでお医者様を見つけるのは諸事情によりとても難しいので、なにか自分でできることがあったらぜひ教えてください! ちなみに食品にアレルギーはありません。思い当たることがほとんどなく、なぜ突然ポツポツがでてきたのかわかりません。 が・・・、最近かなりストレスを感じる機会も多く、ストレスがたまっているのを感じています。こういう精神的なものも関係するのでしょうか? ご返答いただければ幸いです。 お返事お待ち申し上げております。

1人の医師が回答

背中の痒み 赤くない 

person 40代/女性 - 解決済み

以前にこちらで、背中の一部が赤くないのに何ヶ月も痒いと質問させていただきました。 乾燥しているのではとご意見いただき 皮膚科でも実際みてもらい、乾燥していると言われてヘパリン類似物質を処方してもらい毎日2回塗ってます。 背中の真ん中やや右あたりで、ちょうどブラのゴムが当たる部分だから、下着の素材などの影響もあるかもと言われていろんな素材の下着を試して半年たちますがまだ痒いです。 昨日の夜から今度はそのもう少し下の腰あたりがお風呂上がりからかゆく、 私はよく謎の赤いポツっとした蕁麻疹みたいなものが一つだけ、体のいろんな場所にできることがあるのでそれかと思いムヒを塗りました。それならムヒでいつも治るのですが、 今朝起きても痒みがあり、よく見ると赤くなく、半年前から痒い背中のような感覚と似たような感じです。 どちらも触ると皮膚が鈍い感じがします。 ちょうどパンツのゴムが当たる部分ではあります。 背中も腰も、やや右あたり。 イラストの写真の赤丸のあたりです。 赤くない。触ると感覚が少し鈍い。 たまに痒みが湧き上がるが、かきむしるほどではない。 保湿しても改善せず困ってます。 半年前からある痒みについては、オロパタジンの服用やステロイドを塗ることを皮膚科で勧められてしばらく試しましたが効果は感じませんでした。 この2箇所の痒みは何なのでしょうか? 内臓の病気なども考えたほうが良いですか?

5人の医師が回答

一昨日朝からひろがり出した丘疹について

person 乳幼児/女性 -

たくさんの先生のご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 現在2歳5ヶ月の子供です。 一昨日朝起きてから、両太ももの脚付け根あたりにプツプツと丘疹ができ出しました。かゆみはないようで掻きむしることはないのですが、その頃から着替えを嫌がる様子があるため気持ち悪さはあるのかもしれません。 衣替えによる虫刺されかもしれないと思い、しっかり衣類や布団のシーツを洗濯し、丘疹部分にはリンデロンを塗りました。夜になり、お風呂上がりに保湿した際、当初の部位よりさらに膝裏下にたくさんの丘疹がブワーっとでき始め、2の腕の付け根脇下あたりや、手首にもでき出しました。 本日の朝、少しお腹にもポツポツとできているのが伺えます。 念のため、昨晩かかりつけの皮膚科で診てもらったところ、おできだと言われました。 確かに真ん中に白っぽい芯のようなものがあるのですが、おできはこんなひろがり方をするのでしょうか? 保育園の先生にお伝えしても、こんなおできは見たことがないとおっしゃっていたので、不安になり…相談させていただきたいです。 この子の皮膚は産まれた時から湿疹が多く、皮膚が弱い様子があります。 ストレス性の蕁麻疹がよく出る傾向があるため、ザイザルシロップを朝夕2.5ml飲ませています。 そのほか、最近ずっと風邪をひいていたため、およそ2ヶ月前からほぼ毎日朝夕にカルボシステインとアンブロキソールを飲み続けています。 薬疹でしょうか? そのほかの可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

13歳10ヶ月、中学2年の息子が慢性糸球体腎炎の可能性が高いといわれました

person 10代/男性 -

2021年10月25日に発熱により、赤色の血尿が出て総合病院を診察しました。以下が3回検査をした尿検査の数値です。 10/25 尿中クレアチニン(26.5 )尿中カルシウム (記載なし)尿中蛋白・随時(47)尿蛋白(2+) 尿潜血(3+) 尿中RBC(100−/HRP) 尿コメント 糸球体型 10/25 尿中クレアチニン(144.78) 尿中カルシウム 1.1)尿中蛋白・随時(393)尿蛋白定(3+) 尿潜血(3+) 尿中RBC(100−/HRP) 尿コメント 記載なし 11/4  尿中クレアチニン(130.6) 尿中カルシウム (10.2)尿中蛋白・随時(33)尿蛋白定(+) 尿潜血(3+)尿中RBC(10−19/HRP) 尿コメント 糸球体型 11月25日の尿検査で、蛋白尿が−判定であれば急性の可能性が高いが、今の検査状況からすると慢性糸球体腎炎の可能性の方が高い言われました。ここ最近の病気としては、発熱1週間前に軽い鼻水風邪、ここ1〜2ヶ月で体全体が痒くなり赤い蕁麻疹が出て皮膚科を受診して服薬、塗薬で治っておりました。発熱後にお風呂上がりに蕁麻疹が出たことがありますが、それ以外は良好です。色々調べて勝手な素人推測では皮膚の細菌からによる急性腎炎ではなかろうかと思いますが、今年の尿検査で蛋白尿で再検査と診断されており、部活で野球をしているので疲れからだと思い、検査をしておりませんでした。 先生からは、次の診断まで運動を禁止して蛋白尿数値が下がっていれば急性の判断、下がってなければ慢性の判断となり、半年から一年以内に腎生検をする必要があると言われました。慢性の場合は、激しい運動等が制限され野球ができなくなるのかと思い不安で相談しました。現在、薬の投与はなく、セカンドピニオンも考えた方がよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

急性?蕁麻疹

person 30代/女性 -

質問をお願い致します。2日前の夜にお風呂上がりに体に何カ所か虫刺され程度の発疹ができ、翌日午前中には顔以外の首から足の先のいたるところに丘状の蕁麻疹が出ました。(初めての経験です。)とても痒く、かかりつけの内科に行き、ニチファーゲンを注射して頂き、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を1日1回夜服用4日分処方して頂きました。痒みが酷かったため夕方に薬を飲んだところ、少し跡は残りましたが、嘘のように腫れも痒みもなくなり安心しました。ただ、熱が38℃近くありました。夜中に薬が切れたからか痒みで目が覚め、無意識に掻いてしまっていたからか、ピーク時ほどではありませんがまた発疹が出てきていました。痒みに耐えられず、また薬を飲み眠る事が出来ました。今朝は昨日ほどではありませんがやはり発疹と38℃近くの熱がありましたが、掃除をして汗をかき、シャワーを浴びたら一度熱も下がり発疹もかなり目立たなくなりました。ところが先ほどから汗をかいたからかまた痒みと発疹ができ始め、熱もまた上がりました。 質問なのですが、もう一度受診して注射をして頂く、もしくはまた別の薬を出して頂いた方が良いのでしょうか?薬はあと今日を入れて2日分あるので、それを服用して様子をみていた方が良いのでしょうか?また明日は午前中だけですが仕事には出勤しなくてはいけない状況です。(事務) いかがなものでしょうか…? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの腕と足に丸い湿疹がどんどん増えている、母親の私には痒みがある紅斑

person 乳幼児/女性 -

完全母乳の息子がいます。2〜3ヶ月前頃、(現在は生後6ヶ月)赤ちゃんのほっぺたに赤い真ん中が抜けた紅斑のようなものが2つほど出来ました。私が水虫の治療として3ヶ月ほど前から爪にクレナフィンと、外用薬で塗り薬を塗っています。(現在も) まさか皮膚にうつったかな?と皮膚科に行って息子のほっぺの顕微鏡検査をしましたが水虫の菌は出ず。それは治ったのですが、その後から体の腕や足にどんどん写真のような丸い湿疹が増えています。痒そうな様子は見られません。 そして私も1〜2ヶ月ほど前から、足、腕や首に紅斑が出来るようになりました。すごく痒いです。私の湿疹は赤みがあります。ステロイドを塗れば収まりますが、また皮膚科では蕁麻疹だろうと言われました。薬を塗っても塗っても、痒くてかけばまた出ます。 赤ちゃんのあとからでき始めた湿疹も同じ皮膚科に行って見てもらいましたが、赤ちゃんは床に手をつくから摩擦でできたのかなーと言われましたが、擦れないところにも出来ている時点で納得できません。 それと、私にもでき始めた紅斑の原因もわかりません。 赤ちゃんはどんどん丸い塊の湿疹が広がっていっています。 水虫になってから、風呂上がりの珪藻土と床は毎日アルコール消毒をするようになりました。1ヶ月ほど前から菌も出ていませんが今念の為にまだ薬を塗っている状況です。 何が原因なのか、薬のせいなのか、移るものなのか、不安なので回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)