インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

原因不明の高熱・頭痛・関節痛

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 3日前から熱と頭痛と関節痛が続いています。 今週の水曜日に仕事で外に出て寒気がして、木曜日に身体が一日怠かったです。 金曜日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 カロナールを飲むと一時的に37℃台に下がるのですが、土曜日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 今日は37.7℃です。 とにかく、首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありません。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 コロナウイルスも風邪症状などなくても関節痛や熱だけある人も見かけるので不安です。(地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 先生方からのご意見を聞いてから救急外来へ行ってきました。 インフルエンザの検査と血液検査とレントゲンをして、インフルは陰性で肺炎などは起きていませんでした。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 カロナール500を追加で処方するので様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの ・Na 135 L ・Cl 97 L ・AST 38 H ・LDH 317 H ・ChE  238 L ・CRP 1.63 H ・血糖値 133 H ・WBC 3440 L ・PLT 8.3 L ・NEU 71.0 H でした。コロナなのか別の感染症なのかも全く分からず痛み止めだけですが、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

アナフラキシー??

person 40代/男性 -

2年くらい前に初めて、アナフラキシー?のような症状で救急車にお世話になりました。食べ物のアレルギー反応が出なかったため、その日飲んだ、(それまでも何度か飲んでいたのですが・・)ミオナールが原因か??ということになり、それ以降はミオナールだけを避けてきました。それからしばらくいろんな鎮痛剤や鼻炎薬、風邪薬など・・市販薬を飲んでいましたが何事もなく・・ただ、造影剤で2回中1回、アレルギーが出て(喉のあたりが痒い・・)抗アレルギーの点滴をしながら検査したこともありました。そして先月市販の風邪薬を飲んで、「おかしいかも・・」と訴え病院で抗アレルギーの注射をしてもらい落ち着きました。そして、先日また、別の市販の風邪くすり(ルル)を飲んで、同じような症状を訴え、点滴を受けました。かつて何もアレルギーがなかったのに、こんなに急に体質が変わってしまうのでしょうか。今まで使えていた薬でもアレルギーが出てしまう可能性を考えると・・薬は飲むな・・と救急隊の方にもしかられました。もちろん薬を飲まないようにしていますが、これから先、病気をしてしまったら・・と思うと不安です。去年まで受けていたインフルエンザワクチンもこのことを話すと、今年は受けれませんでした。ただ、今も2年ほど前から常飲している心療内科の薬は飲んでいます。(心療内科の先生が 大丈夫とのこと)幸い、どのときも同じような症状でおさまっていますが(喉が痒い・口が渇く・動悸・息苦しいような気がする・血圧高め)このような場合、やはり薬を飲まないことと、どうしてものときは、かかりつけに処方してもらう・・これくらいしかできないのでしょうか・・。薬に頼るほうだったので、不安です。 アナフラキシーではなく、化学物質過敏症とか・・の可能性もありますか・・。

1人の医師が回答

小児 発熱のみ 白血球減少 ウイルス検査陰性

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。 何度もこちらで相談させてもらってます。 この度も4歳になる子の事なのですが 先月29日に首後ろのシコリ(小豆大)を発見し、夜に嘔吐(これっきり) 次の日発熱(38度)しました。次の日の31日は一日中平熱で様子を見たら2月1日の昼に39度の熱がまた出て小児科に行きました。 そこで首のしこりはさーっと触ってこんなのよくある、みんなあると言われ 鼻に綿棒を入れての検査で インフルエンザ 溶連菌 アデノウイルス RSV 4つのウイルスは陰性でした。 あと10分で結果の出る指先に刺す簡易血液検査で 白血球が3500 L 赤血球4、93 血小板179 炎症反応0、3 LYM 40、3 MON 12、2 H GRA 47、5 でした。 白血球減少はウイルス感染のせいで結局風邪でしょうの診断でしたが、発熱以外、特に風の症状がなく、間に一日だけ空咳を少ししたりくしゃみがでたりひどい症状はありません。 一端さがってまた発熱するウイルスは今時期は普通にあるのでしょうか? また血小板も基準値内ですが多くはない気がします。 食欲はありますが平常時ほどじゃないかもしれないのと水分摂取量が普段通りのせいかおしっこの量が少ないです。 最初の発熱から平熱時も時折、大人で言う吐き気をもよおすような、うぅ、はぁはぁなど息苦しさみたいな感じで視線が一転集中になる時があります。 これも心配です。 白血病や悪性リンパ腫などの小児がんはまったく考える必要はないでしょうか? 今現在も39度以上あり座薬をさしました。

13人の医師が回答

喘息の悪化について

person 30代/女性 -

2〜3日前から胸の違和感、息苦しさがあります。喘息の悪化でしょうか。日常生活は送れる程度ですが、横になって休みたいと感じることもあります。呼吸困難というよりは息が少し通りにくいというような感じです。一週間ほど前から多少の違和感はありました。 今年3月に喘息が悪化し、レルベア200を吸入中です。発作時の薬は処方されたことがありません。前回5月に相談後、産婦人科から紹介され総合内科、心療内科を受診しましたが、大きな異常はありませんでした。産後によるものだろうということでした。現在は月一回の呼吸器内科の定期受診のみです。7月からは症状も落ち着いており、体調も安定していました。 ここのところ、季節の変わり目であったり、子供の体調不良等で不規則、ストレスのかかる生活をしていたためかと思います。症状が落ち着いていたために吸入薬を忘れてしまったり、吸入の仕方が十分でなかったように感じ反省しています。咳や高熱はありませんでした。元々平熱が36°台後半で、生理前の2週間は37 度前半になることがよくあります。先月後半もそうでした。今回の症状は喘息の悪化ととらえて良いでしょうか。住んでいる市内ではコロナの感染者は今までに50名程度、 9月の中頃からは感染者は出ていません。 落ち着いてきてはいますが、幼稚園の運動会では密に近い状況にあったので少し心配もしています。 近々、呼吸器内科を受診予定なのでその際に相談をすれば良いでしょうか。またインフルエンザの予防接種は喘息悪化時でもうけることができますか。

3人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

2歳 風邪の際の胸の音と水分補給について

person 40代/女性 -

お世話になります。 2歳の娘が土曜午後より高熱です。 救急で大きい病院にいき、胸の音も悪くなく喉が少し赤いという事、インフルエンザやRC検査結果も問題ないとの事で風邪との判断、2日分の風邪薬と頓服をもらいました。 日曜の昼に39度の熱で辛そうだったので座薬を投与。 月曜の朝からは熱も下がり元気だった為、保育園に行きました。 月曜の夜からまた高熱で朝まで熱が続いたので火曜に地元の病院に行きました。 この時も胸の音も悪くなく、喉が赤いという事で風邪薬をもらいました。 火曜は寝たり起きたりであまり元気なく機嫌もよくなくて、熱も高かったのですが、火曜の夜23時ごろ熱も下がってきて落ち着いてきたのか眠り込んでくれました。 その時に気づいたのですが、息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューではなく、ザラザラという音がします。 朝(現在も)しています。(本人は特別息苦しそうでもありません) 鼻は詰まり気味です。咳も多く痰が絡んだ咳と乾いた咳と両方します。 土曜の夜、火曜の朝の受診の時に胸の音は悪くないとの判断でしたが、今日また病院に行った方がいいですか? もう一つ、昨晩から急に飲み物を嫌がるようになりました。 固形の物は喉が痛いのか火曜の朝より余り食べませんが、ヨーグルトやジュース、水は飲んでいておしっこも出ていたので安心してましたが、昨晩から急に水分も嫌がるようになりました。 かろうじて牛乳は少し飲んでいます。 ほとんど出てませんが私のオッパイは離しません。 脱水の判断がわからないのですがこちらの判断の仕方もあれば教えてください。

1人の医師が回答

夕方からの関節の痛みと咳

person 30代/女性 - 解決済み

関節リウマチなのか細菌感染なのか、両方なのかわかりません。 アドバイスお願いします。 【症状】 夕方から関節痛、咳、動悸(脈が飛ぶような)、胸の圧迫感。関節痛は4週間近く続いています。その他の症状は10日程度。 ※家族は元気なので、感染性ではないと思います。 12月21日:歩けない&夜も眠れない程の膝の痛みを感じる 12月23日:インフルエンザのような全身の関節痛と微熱 12月30日:整形外科で血液検査→リウマチ因子90、CRP2.470、CCP陰性 1月10日現在:昼過ぎから関節痛、夕方から強くなって咳も出る。熱はなし(37.0) 産後半年間、朝の関節の強張りとあちこちの不定期な痛みがあり、家族歴もあるのでリウマチ疑いと診断されていました。ただ腫れもなく、血液検査がリウマチ因子以外陰性だったので治療はしていません。 授乳をやめてから4ヶ月程痛みが消えたのですが、今回膝が異常な痛み方をしたので再度整形外科を受診しました。 そこでCRPが高かったのでリウマチだと診断されましたが、今回は朝の強張りもないし腫れもないし夕方以降は咳も出ていて、動悸もします。しかし朝起きた時はとても元気です。 膝の痛みはリウマチを疑いますが、咳もあるので今感じている全身の痛みは細菌感染なのでしょうか? 夕方以降特に胸あたりが息苦しい感じです。 整形外科の先生はリウマチの治療を開始するように言っていますが、違う気がして様子を見ています。 症状が出てから4週間たっていますが、どうしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

新型コロナウイルスと肺気腫

person 40代/女性 -

不安なのでもう一度お願いします。肺気腫持ちの46歳です。新型コロナウイルスが肺炎を併発しやすい、併発したら重症化のリスクが高いのわ普段酸素を必要 としていない、息切れが有る場合もですよね?併発しない場合が殆どのようですが連日ニュースで感染してしまった方が重症になっておられる方が多いと私わ思います。それと自分のここ最近の事ですが1が29日から2月7日辺り迄何も気にせづ病院や買い物、カラオケにも出掛けていました。その辺りから日本でもニュースが連日になって来ました。10日辺りから3日間下痢になり関節痛にしてわそんなに痛くない筋肉痛のような部分があちこちに出て鼻詰まりも4日くらい続き呼吸が苦しくなり5日めになり何事も無かったように今過ごしています。肺気腫ありますが今呼吸わ普通です。友人と29日に遊びに行った時中国人の方が3名程同じ空間にいました。7日の病院にわマスクもしていませんでした。ニュースで騒ぐようになり予防の事で現実今でわ疲れてます。もしかしたら新型コロナウイルスだったのか今でわわかりません。息子わ居ますが若いので私から感染しても無症状も有り得ます。因みに風邪わもう7年ひいていませんしインフルエンザわ17年くらい感染していません。変な出方をしたので気になりました。発熱もなく息苦しかったです。現在何事も無かったように下痢も弱い筋肉痛も鼻詰まりもありません。8年くらい前にマイコプラズマにかかった事有りますが咳が酷かったですが直ぐに治りました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)