クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病、レミケードの副作用 親指の第一関節だけ動かない

person 30代/男性 - 解決済み

クローン病治療でエンタイビオが効かなかったのでレミケードを、去年の4月頃から投与してもらっています。 お腹の症状には聞いている実感はあります。 ただし、ここ数回は投与後夕方から次の日には関節や筋肉が、痛くなり発熱をしていたのですが、 病院に電話しても、特に対応をしてもらえず、 先日投与した後は痛みに耐えきれず、救急外来でいったときはロキソニンを渡されるだけでした。 痛みを意識しすぎてその時から親指の違和感はあったのですが、次の日には親指の第一関節だけが動かなくなりました。 副作用や副反応ではないのかと担当医に問い合わせても副作用ではない。整形外科を受診するように、言われるだけで整形外科に行ってMRIをとっても神経内科に、いった方がいいのと、担当医に治療法や薬を変えることを勧められました。 担当医も忙しく診る機会が一ヶ月も先になるといわれて困っています。 副作用、服反応の可能性はないのか?親指は治るのか?何科を受診したらいいのか?薬を変える方がいいのか?病院を変えた方がいいのかなど不安で仕事を休んでいます。 ご教示お願い致します。

3人の医師が回答

クローン病でのヒュミラの接種と他症状での抗生物質の併用について

person 50代/女性 - 解決済み

クローン病でヒュミラ治療中です。腹痛などの自覚症状はありませんが、5/24の採血ではCRPは0.7です。2週間前から咳と、3週間前から夜だけの37℃台前半の発熱が続いており、市販の風邪薬を服用しました。その後発熱は一週間ほど引いていたのですが、また夜だけの発熱と扁桃腺に白いものが付いていたのを見つけて昨日、クローン病でのかかりつけとは違う近所の総合病院の耳鼻咽喉科にかかりました。扁桃炎だろうが終わりかけと思うけどと言われ抗生物質を処方されました。更に甲状腺の辺りに硬いしこりがあると言われ押されると痛みました。そちらは来週エコー検査になりました。 そして因果関係があるかわからないのですが、2週間前頃から手のひらと足の土踏まずに、赤や透明のかゆい湿疹も出ています。更に右目の痛みで眼科を受診すると角膜潰瘍との診断でステロイドの目薬を処方されました。耳鼻咽喉科で出された抗生物質は昨日の昼から今日の昼分まで4回分服用していますが、仕事が休みなので日中も検温してみたら今日は昼間でも37.3℃の熱がありました。明日はヒュミラの自己注射日ですが、この訳の分からない不調が色々の状態で抗生物質とヒュミラを併用しても大丈夫か気になって質問させていただきました。また、現在の色々な症状について何か因果関係というか隠れた病気に連動したものではないか、またヒュミラの副作用などではないかと不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)