検索結果:1,127 件
7歳の息子が昨日の午前中に頭痛があり、13時頃に37.4度、15時頃に38.4度まで上がりました。市販の頭痛薬は14時頃に飲ませています。 ご飯はあまり食べず、少し便もやわらかめです。水分とゼリー飲料は口にしています。 今朝は解熱し頭痛もないのですが、体がまだだるく、下痢の症状があります。2日前の夕方にサッカーチームの練習があったため、熱中症や疲れもあるかもしれません。 本日小児科の受診を考えています。コロナの検査をしている小児科が近くにないのですが、コロナの検査をしている病院の方が良いでしょうか? 通っている児童くらぶでは数人コロナの陽性者がでているようですが、クラスが異なるため接触はないようです。
5人の医師が回答
コロナがまた増えてきて、この冬はインフルも流行るだろうと言われています。 かかりつけの小児科は、予約が取りづらく、他の小児科を探すことも今後は困難になることも予想できます。 娘は今月3歳で幼稚園、0歳の息子もいます。インフルの予防接種は娘には1回目を受け、2回目も予約しています。息子は卵アレルギーで打てません。夫も打ち終わり、私も予約しています。 コロナの予防接種はやめておこうかなと思ってます。(夫と私は3回打ってます) そんな状況ですが、もし感染して病院に行けない時のために市販薬を用意したいのですが、どのような薬を用意したら良いでしょうか? また、小児科で夏にもらった熱冷ましの座薬が少しありますが、使用期限はどの程度ありますか?冬も使えそうでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
昨日3回目ワクチン打ちました。左腕が痺れるような重さと痛みがあります。若干頭痛がありますが熱はありません。怠さもありません。 頭痛と腕の痛みを軽減させるため市販の頭痛薬飲むのは問題ないですか。バファリンとノーシンピュア(生理痛に用いているもの)なら家にあります。 それとも熱ないなら飲まないほうがいいですか。 解熱鎮痛成分あるので、服用前に念の為熱をはかり熱がないことを確認してから薬を飲む方がいいですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
2週間ほど前に3歳の子が鼻水、くしゃみ、咳が出る。発熱はなし。 数日空いて4ヶ月の子がくしゃみ、鼻水が出始める。喉の赤みや胸の音は問題ないとのことで予防接種を受ける。翌日に38.4度の発熱があり、その日のうちに解熱。 続けて私が37度半ばの微熱、咽頭痛、倦怠感と関節痛が出る。翌日症状消失。数日後に夫が37度後半の発熱と同様の症状があり、2日ほどで回復。 私は症状消失から5日ほどは一旦元気にしていたが、長時間の会話後に声が出なくなる。耳鼻科では異常なし、咳が残ったので内科を受診。咳喘息疑いと言われました。 もしかするとコロナだったかもしれないとも言われました。 最初に症状が出たのは娘ですが、幼稚園ではコロナは出ていません。他の感染症も流行っていません。 私は発熱翌日と、声が出なくなった翌日に市販のコロナ抗原検査で陰性。 夫は発熱後12時間と24時間後に同じく検査をして陰性でした。 夫は職場でコロナが出ています。 しんどい時に会って助けてもらった両親は12日ほど経っても移ることなく元気にしています。 1.今までの経過からコロナだった可能性は高いでしょうか?4ヶ月の子にコロナを移してしまったのではないかと思うと心配です。 2.市販の抗原検査を大人2人が2回ずつ実施して陰性でしたが、症状が軽かったので正確ではなかったのでしょうか
2人の医師が回答
30代男性のことで相談です。 コロナになり自宅療養4日目です。 発熱はピーク時は40度ありましたが、今は解熱しています。 しかし咳、鼻詰まり、鼻水、痰などの症状がまだ強く、中でも、夜間になると強くなる咳症状で、夜中眠れず、朝を迎える日々が続いています。 喘息の既往がありますが、最近は全く吸入や薬など、治療が必要な物ではありません。 5年ほど前に禁煙していますが、それまでは10年ほど喫煙していました。 そこで相談なのですが、 1、市販の柴朴湯を買ってきてくれたのですが、コロナ罹患中に飲んでも問題ありませんか? 2、脂肪肝を指摘されていますが、肝機能が悪くなることはありませんか? 3、その他、漢方以外で市販薬で購入でき効果が期待できる薬はありますか。 4、咳をマシにするために、水分をとったり上半身を起こしたりしてますが、他にもなにかできることはありませんか。 5、コロナ罹患中に飲んではいけない薬はありますか? 自宅に残っている薬なのですが、この中で、咳に使用できる物はありますか? カルボシステイン フルティフォーム吸入 アストミン10mg シムビコート どうかよろしくお願いいたします。
2歳娘の肛門に、痔のようなものができてしまいました。 「うんちでちゃった、いたい」と四六時中言うので確認したところ、見張りイボというものに良く似たできものがありました。 娘は先週コロナ陽性となり、週末は発熱や下痢が続き、やっと解熱しましたが 機嫌がとても悪く、常に「うんちでた、いたい」と訴えています。 近隣の医療機関は、コロナの為、急を要する症状以外では受診が難しいようです(保健所にも相談しました) そこで、市販の痔用軟膏、または家庭内の大人が以前処方されたへモレックスを塗っても大丈夫でしょうか。 排便後や入浴後、ワセリンを塗るようにはしています。 下痢は現在は治っており、通常便が1日2〜3回出ています。
9月23日頃に左首のリンパあたりにズキーン、ズキーンと痛みがあり、熱も37度あったので市販の風邪薬とロキソニンを飲んだら3日後に痛みが消えましたが、熱はまだ37度 妻が26日にコロナ陽性になり5日間隔離生活と自分も抗原検査をほぼ毎日行い陰性。 本日10月5日になっても熱が下がらず朝は37.5度もあったので病院にて インフルとコロナ検査をし陰性。 お医者さんから熱冷ましの薬を出しておきますと3日分。これで治るとは思えない。 何か風邪でもこんなに熱が続くのでしょうか。 もし風邪でない場合何が考えられますか? また普通ここまで熱が続いたら他の原因も調べてみましょうって言わないものでしょうか。
7人の医師が回答
7/26に急な発熱と咽頭痛で内科受診したところ、コロナではなく急性扁桃咽頭炎と診断されました。熱に関しては2日目で解熱し同時に手足口周辺の発疹が出て痛がゆさがあったため皮膚科受診すると子供の手足口病が私に移ったのであろうと言われ、対症療法で治療しました。 発症後より腹痛 軟便(やや下痢気味)がずっと続いており市販のビオフェルミンを服用してますが改善しません。 内科受診を再度するべきか、 またはビオフェルミンでこのまま様子を 見るべきでしょうか?
3人の医師が回答
こんばんわ 高1の息子の薬の飲み合わせの質問です。 今日発熱し内科受診で以下の薬を処方していただきました。 (本日17時の時点で解熱し現在36.6、コロナ等陰性、喉が赤いとの診断) フロモックス100mg ピーエイ配合錠 カロナール300mg 明日学校の校外授業でテーマパークに行くのですが、咳と鼻水をもう少し止めたいとのことで、、、 ピーエイ配合錠をやめて、 自宅にあった、市販のコンタック咳止めWを飲ませても大丈夫でしょうか? 遅い時間に申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
24歳の息子が、夜中に37.6度、午前中には39.1度の高熱になりました。頭痛と下痢があり、市販の麻黄湯を飲み寝ていました。当日はなかなか熱も下がらず、今日になり、一旦は解熱したものの、お昼には38.7度まで上がりました。頭痛と下痢が続くようで辛そうです。休日診療所でインフルとコロナの検査をして陰性でした。カロナールとロペミンカプセルとビオフェルミンを処方されました。本人は一昨日食べたおにぎりが原因の食中毒かもしれないと言っています。可能性はありますか?また回復までに時間はかかるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療